• ベストアンサー

mhtファイルからの日本語部分の抽出

wordでmhtファイルとして保存した場合、 保存したファイルをエディタで見ると、 日本語の部分が ㍃ 等になっています。 これらは、文字コードなのでしょうか? 実際には、 これらの部分から、指定した単語を検索して、 置換する、というようなことを実現したいと考えています。 そのため、㍃ 等の部分から日本語の文字列を取得するにはどのようにすればよいのでしょうか?

• gwky
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

xmlで &#○○; と指定すると Unicodeの文字になると思います。 実際に抽出するものが Excel VBA,Word VBAなのかVB.NETなのかVB6なのか,VBScriptなのか わからないのでここまでの回答のみです。

gwky
質問者

お礼

なるほどー、Unicode になっていたんですね。 大変助かりました。スピーディなご回答、 どうもありがとうございました!!!