• ベストアンサー

無線LANの混線

家の近くに線路があります。踏切が鳴り出す前後にIEEE 802.11bの通信が 遮断されるのですが、製造メーカーに問合せても、「そのような事例は報 告されていないし、混線するような電波もない。」とのことでした。 一度は偶然なのだろうと考えたのですが、やはり線路の踏切が鳴り出す前 後に切断されえていると思うのですが、このような現象は考えられないの でしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redsky
回答No.1

えーと、たしか802.11bで使ってる2.4GZ帯というのは電子レンジ で使ってる周波数帯とか、アマチュア無線で使ってる周波数と同じだと思い ました。 こういうのは、関係ないですかねー?

juki958
質問者

お礼

過去に同一の周波数を使用したようなものは付近にないと思い 調べてみたのですけれど、付近の工場の無線の電波など疑った のですが、工場が稼動していない時間にも途切れることや、切 断のタイミングから線路を疑ったのですが、もしかしたら複合 的に起こっている可能性もあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

踏切の開閉の操作をむせんで行っているところがありますのでその影響の可能性があります。チャンネルを数字の小さい方かもしくは大きい方に3~4離れたものに変更してみてください。

juki958
質問者

お礼

どのチャンネルも駄目です。線路以外の電波の影響もあり、複合的な 問題なのですかね? 電車通過時の切断は、やはり何らかの電波が線路側から出ていると考 えるのが自然ですよね。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.2

無線なので、影響を受けるのはある程度やむを得ませんが... チャンネルを変えてみても変わりませんか? http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc01.html

juki958
質問者

お礼

色々なチャンネルを試したのですが、上方はまったく駄目で 下方も度々切断してしまいます。 そもそも、木造住宅でルーターを1階に置いて2階で使用して も電波が届かないんですよね。線路以外の問題もあるかも知 れません。 ありがとうございました。