ノートPCで1台だけの内臓無線LANが不安定|解決方法と設定項目

このQ&Aのポイント
  • WINDOWS7 Pro64bitにて、ノートPCの内臓無線LANが新品購入時から通信安定しません。一旦遮断し、再接続で復旧します。他のノートPCやUSB接続型の子機ではこの症状は出ません。
  • 不具合のノートPCでは内臓無線LANでの接続時に速度が落ち、親機の傍でも復旧せず、遮断し再接続が必要です。ドライバーのアンインストール、再インストールや更新を行っても解決しない状況です。
  • ドライバーの詳細設定には802.11d、Bandwidth、Roaming Sensitivity Level、Wake on Magic Packet、Wake on Pattern Match、WiFi Config、ビーコン間隔、プレアンブルモード、ワイヤレスモードがありますが、最適な設定は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCで1台だけの内臓無線LANだけが不安定

WINDOWS7 Pro64bitにて、ノートPCの内臓無線LANが 新品購入時から通信安定しません。 急に速度が出なくなります。10K以下になります。 親機の傍に持って行っても復旧しません。 一旦、遮断し、再接続で復旧します。 頻繁に発生するので、毎回の遮断、再接続がおっくうです。 他の無線LAN内臓ノートPCではこの症状は出ません。 (これはドライバーはインテルです。) また、この不具合が出るノートPCの内臓無線LANを停止して 子機をバッファローやNECとかのUSB接続型にすると この症状は発生しません。 他のノートPCや不具合が出るノートPCで子機を別物にしている場合は 親機から遠くなると速度が落ちますが、親機に近づくと速度は速くなります。 またタスクバーのメーターも連動しています。 親機から遠くなると電波強度メーター表示は減り、親機に近づくと表示は最大になります。 不具合のノートPCは内臓無線LANでの接続時はいったん速度が落ちると 親機の傍に行っても駄目で遮断、再接続しないと復旧しません。 また電波強度メータは常に最大表示で速度の低下はサイト表示の遅さで 気が付くことになります。 無線親機に問題ありかと思いましたが 偶然ADSLからひかりに変更しルーターも親機も変わりました。 これで解決かと思っていたのですがやはり この1台のノートPCの内臓無線LANだけが安定しません。 ドライバーのアンインストール、再インストールも行いましたが、駄目です。 ドライバーの更新を行っても「最新です」となります。 親機は ヒカリ ホームゲートウェイ 無線機能付き 2.4GHz、5GHz  ノートパソコン無線LAN ドライバー Realtek RTL8188E Wireless LAN 802.11n PCI-E NIC バージョン2007.8.201.2013 日付2013/02/01 デバイスマネージャーで見ると ドライバーの詳細設定に以下の項目がありますが この設定で改善されるものでしょうか。 またこれらの項目で最適な設定はそれぞれどれになるのでしょうか。 よろしくお願いします。 ・802.11d  無効  有効 ・Bandwidth  20MHz Only  20MHz_40MHz ・Roaming Sensitivity Level  Low  High Middle 無効 ・Wake on Magic Packet  無効  有効 ・Wake on Pattern Match  無効  有効 ・WiFi Config  Perfomance  WiFi ・ビーコン間隔 100(自由に入力できる) ・プレアンブルモード  Long and Short Preamble 長いプリアンブル ・ワイヤレスモード  IEEE 802.11b IEEE 802.11b/g IEEE 802.11b/g/n

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.4

最初にWin7 64bitと記載していましたね 失礼 PCの型番が分かりませんが、Realtek RTL8188E系のモジュールは動作不良が多いです 東芝でも修正モジュール出しているので、そっちのドライバー組み込んでみては? http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/t350/wlan/index_j.htm

amefuruna-i5
質問者

お礼

2016年8月に BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP を購入し解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#215063
回答No.3

#2です。 補足のURLを拝見しました。私が想像していた光電話ルーターより高性能な最新タイプのようですね。別途無線LAN親機は必要ないと思います。失礼しました。 修理が断られたということはやはり相性問題としか言いようがないのかもしれません。量販店での購入でしたら交渉の余地がありますが、WebのBTOでは一度「修理できない」と言われたら覆すのは難しいと思います。ノートパソコンの本体の改造は難度が高いと思いますので、USB接続の無線子機を継続使用するのが現実的だと思います。

質問者

お礼

2016年8月に BUFFALO 11ac/n/a/g/b 433Mbps USB2.0用 無線LAN子機 WI-U2-433DHP を購入し解決です。ありがとうございました。

回答No.2

>WINDOWS7 Pro64bitにて、ノートPCの内臓無線LANが 新品購入時から通信安定しません。 初期不良の可能性があると思います。 メーカー保証または長期保証で修理に出せそうか確認してください。 可能ならば修理に出したほうがよいと思います。 あとは不具合のあるPCに限らず、無線LANの一般論ですが、フレッツ光のルーターは無線LANカードを別途レンタルすることで無線LAN親機として使用することができますが、あまり無線LANとしての性能はよくありません。快適にするためには無線LANカードを解約して、市販の無線LAN親機を購入されたほうがよいかもしれません。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/ http://121ware.com/product/atermstation/

質問者

お礼

質問者

補足

ホームゲートウェイは NECのAtermWH862A/O(CT) です。 「AtermWH862A/O(CT)」はONU(回線終端装置)のACアダプタと、 ONU~ホームゲートウェイ間のLANケーブルを削減し、 容易な設置を可能としたONU内蔵モデル 「11ac」に対応。5GHz帯で最大867Mbps(注1)の高速通信を実現。 「11ac」による高速通信により動画の再生や大容量ファイルの ダウンロード等も快適。 2.4GHz帯の11ngbは最大300Mbps(注1)の高速通信を実現。 https://www.ctc.co.jp/news/20140410.html ADSLの時から、このPCの内臓無線LANだけおかしかったので 修理を依頼したのですが 「無線LANの環境、親機との相性が考えられ修理できません」 と断られてしまいました。 他の子機なら快調でしたので、そのままきてしまいました。 今回、ルーターも親機も変わった事になるので 期待して内臓無線LANを再使用したのですが駄目でした。 他のノートPCは絶好調ですし、このPCに いろいろな子機を接続すればこれまた絶好調です。

• tamu1129
回答No.1

PCのOSはWindows8系でしょうか? これはOS特有の不具合で、結構発生しています (Win8系の内蔵無線機能では接続出来ないが、スマホやWin7などのPCは同じ環境でもきちんと通信が出来る) メーカー製のPCだとこのWin8系の不具合解消する為のアップデータが登録されていたりするのですが、使っているPCは何なのでしょう 面倒ならば、無線カードをインテル系の物に交換してしまうのも1つの方法です 無線アンテナのコネクターは共通ですし、スロットも共通仕様なので他のメーカー製の物に交換しても問題ありません ただし、HP社の一部のノートやレノボの製品の一部はこの無線カードが自社製の特定のカード以外を取り付けると、PC起動時にチェックが入りPCが起動しなくなってしますけどね うちの息子のノートも購入時はWin7で問題なく使っていましたが、OSをWin8に上げてから動作が不安定になり、USBアダプタタイプの無線子機でしのいでいました この間帰省した時に、内蔵カード交換してやって今は普通に使っています PCによって無線カードがすぐ交換出来たり、キーボードから外して分解して交換しなければいけなかったり大変な場合もあるので、分解に自信がなければUSBタイプのアダプターでしのぐのも仕方無しと思った方が良いです

質問者

お礼

質問者

補足

windows8のダウングレードのwindows7 64bitです。 注文時にWINDOWS7を選択。 WINDOWS7 32bitがインストールされた状態で届きました。 64bitにするにはリカバリーが必要で説明書に従って初めてのセットアップ の前にリカバリーを行いWINDOWS7 64bitで使用しています。 東芝ダイナブックWEBモデルでOSとオフィスしか入っていないです。