親知らず抜歯後の違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 親知らず抜歯後に起きる違和感や痛みについてまとめました。
  • 抜歯時の道具の先端折れや医療ミスによる問題、神経へのダメージなどについて解説します。
  • 抜歯後の違和感は抜歯自体や道具の残留によるものが考えられます。麻酔のデメリットにも触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後の違和感・・抜歯のせいOR医療ミスのせい?

親知らず抜歯後の違和感・・抜歯のせいOR医療ミスのせい? 2月末に左下の親知らずを抜歯しました。 しかし抜歯する際に使用した道具の先端が折れてしまい、歯茎に埋まってしまいました。(医療ミス) 親知らず自体は綺麗に取れました。 埋まってる道具の先端を除去しようとしたのですが余計に悪化しました(2度したのですが余計に深くいってしまいました) 今現在、道具の先端は神経の近く(顎あたりの神経)にあるそうなので無理に取ろうとすると、神経の近くにあるため神経にダメージを与えるので後遺症(麻酔のような感覚)が残るといわれました; また、埋まっている道具を取るのならば顎の骨を削るOR奥歯を抜かなくてはいけないらしいです; 今は炎症や腫れなども無いので道具の除去はしないで放置モードです;(手術する方が色々とデメリットが多いと言われて) しかし、今だに左の方で食べ物を噛んでいると・・軽い痛みを感じます><; 食べるのが苦痛な程の痛みではありませんがとても違和感を感じます; 抜歯後しばらくは違和感が続くと聞いたのですが・・これは抜歯からくる痛みなのか、道具の先端が残っているから痛いのか・・これはどちらからくる痛みなのでしょうか? また、抜歯する際に使う道具の先端が折れることは多いのでしょうか? また、親知らず・道具の除去(2回)の際に何度も麻酔をしたのですが・・麻酔にもデメリットのようなものはありますか?(副作用のようなもの)

• qmq
  • お礼率38% (13/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bpbph907
回答No.1

どちらとも断言は出来ませんが、おそらく抜歯からの違和感ではないかと。 もしその器具が神経を刺激しているのなら、違和感どころか「痛ーーーーーーっ!!」ってなると思います。 あと、抜歯をする時の、どの器具が折れたのでしょうか? 抜歯の処置は何度か見てきましたが、折れて奥まで入り込むような器具に心当たりがないのですが。 もしかしたら、麻酔の針でしょうか? あと、麻酔はこの場合は特に関係ないと思います。 打ちすぎて局所麻酔中毒になる事はありますが、貴方の症状には当てはまりません。

qmq
質問者

お礼

抜歯からくる違和感の可能性が高いんですね! 神経を刺激しているのなら痛みも酷いんでしょうね^^; そのあたりの説明を詳しく聞かされなかったのですが(ただ道具の先端が埋まったので~という簡単な説明です) 麻酔の針ではありません! 抜歯する時に使う金属の道具の先端が折れたようです;; 口を開けると少々痛みを感じますが(親知らず抜いたところ兼道具埋まってる周辺)抜歯からの痛み・・なんですかね! 麻酔を何度もしたのでちょっと心配してたんです!良かったです><安心しました^^ 詳しくご回答して下さり、有難うございますー!^^