• ベストアンサー

MDIでプロジェクトを作成しSDIとして使用する方法

次の開発環境でWindowsアプリを作成するにあたり、 アプリケーションの種類をSDIとすべきかMDIと すべきか迷っています。  WindowsXP Professional  Visual Studio.NET 2002  VC++ MFC そこで、質問なのですがアプリケーションの種類を MDIとしてプロジェクトを作成した後にSDIと同じ動き となるようにコードを書く(変更する)ことがで きますか。 例えば、プロジェクトを起動させると、常に1つの ドキュメントがメインウィンドウ全体に表示される。 ご存じの方すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

>そこで、質問なのですがアプリケーションの種類を >MDIとしてプロジェクトを作成した後にSDIと同じ動き >となるようにコードを書く(変更する)ことがで >きますか。 不可能というわけでもないですが、面倒だし難しいです。事実上できないと思ったほうがいいと思います。 そういう場合、私なら、新たにSDIのプロジェクトを新規作成して、使えるコードをCopy&Pasteしていますね。

orp39ds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり難しいのですね。 了解しました。 SDIのほうも検討してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

No1の方が正解ですがぁ・・ 二種類のアプリを作って、簡単にしておいて、違いを調べて見てはいかがですか? その部分を入れ替えれば、どちらにも移行できるように書き換え可能なはずです。

orp39ds
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 SDI、MDIで各々簡単に作ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDIで同時起動するドキュメント数の制限方法

    次の開発環境でWindowsアプリを作成するにあたり、 アプリケーションの種類をMDIとします。  WindowsXP Professional  Visual Studio.NET 2002  VC++ MFC そこで、質問なのですがMDIで同時起動する ドキュメント数を制限する方法はありますか。 例えば、ウィンドウ内で開くドキュメント数を 4つまでに制限する。 .NET上での設定なのか、コード上で行うのか。 または、参照するサイトやサンプルプログラム、 書籍、ヒントとなる関数やコードなど、なんでも よろしいのでご存じなことを教えて頂けないで しょうか。

  • プロジェクトの新規作成

    質問が重なり大変恐縮です。 VisualStudio2005を購入したのですが、 プロジェクトの新規作成が出来ません。 下記の手順踏んで、プロジェクト名を記入後、 OKボタンが押せる状態になりません。。 開発ツールを使用するのは初めてなのですが、 全く別のソフトで、普通に新規作成や保存、など 普通に考えていましたが、なんかとても有り得ない状況でつまずいてます。。 ヘルプを参照すると下記の手順なのですが。 1[ファイル] メニューの [新規作成] をポイントし、[プロジェクト] をクリックします。 2[新しいプロジェクト] ダイアログ ボックスが表示されます。 3[プロジェクトの種類] ペインで、[Visual C++ プロジェクト] フォルダを選択します。[テンプレート] ペインに C++ のすべての種類のプロジェクト アイコンが表示されます。 4[テンプレート] ペインでアイコンを選択して、プロジェクトの種類を指定します。両方のペインの下に、作成するプロジェクトの種類を示すメッセージが表示されます。 5プロジェクトのプロパティを指定するか、またはこの手順を省略して Visual Studio の既定のプロジェクトのプロパティを使用します。詳細については、「コンテナとしてのプロジェクト」を参照してください。 6[OK] をクリックすると、プロジェクトの種類に対応したウィザードが開きます。 OKを押して雛形のテンプレート(例えばMFCなど)が開くイメージでしたが。。 オブジェクト名に拡張子をつけたり色々とやってみましたが、どうしてもプロジェクト新規作成が出来ません。 初めて使う際は特別な手順が別途必要なのでしょうか?

  • VC++で作成アプリをWinPEで動かしたい

    Microsoft Visual Studio 2012 を使っています。VC++ で作成したアプリケーションをVisual Studio のインストールされていないPC(例えばMacPC)で動かすために、Windows PE 3.1 を起動し、このOS上で VC++ で開発したアプリケーションを動かしたいのです。この場合、どうすればよいのでしょうか?

  • SDIアプリ内からもう一つSDIを作成する方法

    開発環境:WindowsXPSp3 + VC++2010 SDIの単純なアプリケーションと、スタティックリンクしているDLL(拡張DLL)があります。 exeのツールバーにあるボタンをクリックすると、DLL内にあるCreateNewWindowという関数を呼ぶようになっています。 このCreateNewWindowでは以下のようなコードが書かれています。 ------------------------------------------------------------------ CSingleDocTemplate* g_pNewWnd ; // グローバル void WINAPI CreateNewWindow() {   if( NULL == g_pNewWnd ) {     g_pNewWnd = new CSingleDocTemplate(       IDR_NEWWINDOW,       RUNTIME_CLASS( CSDIWndDoc ),       RUNTIME_CLASS( CSDIWndFrame ),       RUNTIME_CLASS( CSDIWndView )     );     CDocument* pDocumanet = g_pNewWnd->OpenDocumentFile( NULL ) ;   } } ※初期化や破棄処理は適宜行っているものとします。 ------------------------------------------------------------------ このように、Exeのほうに1つのSDIが存在している状態で、さらにDLL内で別のSDIのウィンドウを作成することは許されるのでしょうか? 実行すると、一応、ウィンドウは作成されるのですが、これらのフレーム内でCMFCToolBarを作成すると、DLLのこの関数でSDIを作成した時点でexe側のツールバーがおかしくなります。 具体的にはDLLのリソースにあるツールバーがexeのツールバーとして不完全な状態で反映され、DLLで作ったSDIウィンドウでは、ツールバーの領域だけ確保されてなにも無い状態です。 この関数を実行するまではexeのツールバーは正常に表示・動作しています。もちろん、リソースIDがユニークになているのは確認済みです。 やりたいことは、SDIやダイアログなどからボタンを押したら動的にSDIのウィンドウを生成して提供するDLLを作成したいのです。 参考になるサイトや書籍、アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • .NETフレームワークを使用したWindowsアプリケーション作成について

    VC++2005の.Netを用いてWindowsアプリケーションを作成するにあたり、 二点質問があります。 (1) 開発言語について、C#かC++を選択する必要があるのですが、 より精度の高いアプリケーションを作成するには、 どちらの言語が適しているのでしょうか? ちなみに、当方C++の方の経験しかありませんので、もし同じようであればC++を選択しようと思います。 (2) ごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 VC++起動⇒ファイル⇒新規作成⇒プロジェクト にて、新規作成ダイアログが表示されますが、 .NETでWindowsアプリケーションを作成するには、 どれを選択すればよいのでしょうか? 例えば、[プロジェクトの種類]が「Visual C#」の場合、 「Windowsアプリケーション」がそれらしいのですが、 「.NET」と含まれているのは、「ASP.NET Webアプリケーション」なので。。

  • .NetでのDirectDrawの使用について

    現在会社のプロジェクトでC++でDirectDrawを使った業務用アプリケーションを開発しようとしているのですが,普段DirectDrawを用いたアプリケーションはwindows APIを使って開発を行なうことが多いと思うのですが,visual studio 2005 +.Netを用いてdirectdrawを使ったアプリケーションを作成することは可能なのでしょうか. お答えいただけると幸いです. 開発環境 visual studio 2005 .NET Framework 2.0 DirectX 7.0

  • 新規プロジェクト作成できなくなった

    VC2010 professional windows7です 少し前まで新しいプロジェクト作成からプロジェクトを作成していて普通にできたのですが急にできなくなりました 「プロジェクトの作成に失敗しました」とかではなくソリューション名を入力してOKを押すと また同じウィンドウが開くのでそのループにより先に進めません わかる方いましたら回答よろしくお願いします

  • MDI起動時に空のウィンドウが開かないようにするには?

    初歩的な質問で恐縮なのですが、 MDIアプリケーションで起動時に空のウィンドウが開かないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 目的 MDIで作ったデータ入力ソフトがありまして、それを閲覧専用に改造したいのです。 つまり、既存のファイルを開くだけでいいのに最初に空ファイルのウインドウが立ち上がるのがウザイということです。 もとのプロジェクトはVC++5.0で作られており(作成者がいなくなってしまった)、今はVC++6.0にコンバートして編集しています。

  • gdiplus.dllを使わないプログラム開発

    はじめまして、 ”Microsoft Visual C++ 2008”にてダイアログベースのプログラムを書いています。 windows2000に対応するために、gdiplus.dllを使用しないプログラムを作成したいのですが、 新規作成したプロジェクトをそのままビルドしただけでもgdiplus.dllが読込まれてしまいます。 読込まなくするには、どのように設定を行なえばよいのでしょうか。 それとも”Visual C++ 2008”ではgdiplus.dllを使用しないダイアログベースのプログラム開発は不可能なのでしょうか。 動作対象OS:win2000(SPなし)以降 開発環境: 言語:Visual C++ 2008(visual studio 2008 professional edition) テンプレート:MFCアプリケーション アプリケーションの種類:ダイアログベース 以上、よろしくお願いいたします。

  • Vissual Studio 設定変更

    はじめまして。 現在、VisualStudio2005を使い、開発しています。 宜しければご回答の方をお願い致します。 おそらくデフォルトだと思いますが VCで新規にプロジェクトを作成しようとVCを起動すると C:\Documents and Settings\aaaa\My Documents\Visual Studio 2005 という環境設定が保存されているフォルダが作成されます。 これをC:\Visual Studio 2005に移動したいと思っています。 VCの ツール→設定のインポートとエクスポートにてディレクトリを指定して終了した後 C:\Documents and Settings\aaaa\My Documents\Visual Studio 2005 のフォルダを消して 再度、VCを起動するとまた C:\Documents and Settings\aaaa\My Documents\Visual Studio 2005 にフォルダが作成されてしまいます。 他に何か設定が必要だと思われるのですが、検索しても解が見つかりませんでした。 解決方法などはありますでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4510N の電源が入らないトラブルについて相談しています。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについて教えてください。
  • 質問文の中に「MFC-J4510N」の電源が入らないトラブルに関する情報が含まれています。お使いの環境や接続方法など詳細な情報を提供してください。
  • MFC-J4510N の電源が入らないトラブルに関する情報を教えてください。お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリの情報も合わせて提供してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう