• ベストアンサー
  • 困ってます

年越ししたミリオンベル

昨日に続いての質問申し訳ございません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4878161.html 昨年購入したミリオンベル1株が歳超ししまして、先月末位から枝先に葉っぱをつけ始めました。 この枝なんですが、四方に15センチくらいまで長く伸びて広がっており(端から端までは両手の手のひらを広げたくらいの大きさになっております)、茶色で硬く木質化しています。葉っぱはその枝の先端だけについており、中の方は全く葉っぱが無くスカスカの状態です。 去年鉢の大きさまで切ったんですが、そのまま木質化したような状態です。 そこで経験がある方、教えてください。 1・形が悪いので切り戻したいのですが、この木質化した枝を切っても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫であれば、切るのは今のうち?それとも葉っぱが十分茂ってから? 2・今は葉っぱのみ先端に出てきている状態ですが、枝自体は伸びてくるのでしょうか? もし伸びてくるのであれば、挿し木で増やしたいと思っております。 3・上記に書いているように約30センチの鉢植えですので、鉢の大きさは大丈夫だと思うのですが、土は去年のままなので綺麗な土に入れ替える方がいいのでしょうか。 せっかく年越しをしたので、大事に育てたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3259
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#104113
noname#104113

私自身は詳しいわけでも無いのでちゃんとした回答ができませんが、全く同じ状態で同じ事考えておられたので思わず投稿してしまいました。 ウチのは2年年越ししました。今年も枝先に葉をつけ始めたので又咲いてくれるのであろうと思います。でも見た目が不細工なんですよね。 花壇に植えているので遠めからみると枝先がこぼれ落ちて、一見綺麗にみえるのですが、近づいて上から見るとまるでハゲ親父の頭!枝部分に土をかけてフェイクしたりしましたが、結局クネクネと土から出てきてしまうので一緒でした。 で、今年は思い切って切り戻しして挿し芽しようと決意し、ネットで色々探したのですが、一番参考になったのがこちらのブログです。 http://ja.at.webry.info/200805/article_44.html 私は「メネデール」を用意したら早速始めるつもりです。愛着のあるこの株の子孫を増やしたいと思います。 お互い成功すると良いですね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね~、上からは全く綺麗じゃなく悲しい状況なんですよ(TOT) 私の場合は鉢植えなので、目線より高いところへ上げればいいんですけど、今のところしだれてきていないので、それも綺麗じゃないんです。 教えて頂いたブログ、すばらしいですねー(^o^)/ ざっと見ましたが、ブックマークしてじっくり見たいと思います。 芽が出てきたら挿し芽しようとは思っているんですが、今のところ全く伸びる様子がない状態です。 挿し芽はよくやるので、(正直私の場合は種蒔きで増やすより成功の確立が高いくらいです)メネデールは既に持っているんですが。 お互い頑張りましょう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#115647
noname#115647

ひとつアドバイスをしましよう。 こういう枝葉が密集するものについては、夏場の蒸れがネックとなります。 個人サイトなどに多くみられる初期段階での過度なピンチ(摘心)はいたずらに枝葉を増やし、それは後々蒸れの原因となります。 徒長枝をピンチするぐらいはかまいませんが、過度なピンチは避け初期段階ではむしろ屋台骨というか枝を太くし基礎をガッチリ固めた方が蒸れを防ぎまた整姿的にもまとまります。8割以上は自然な分枝にまかせましょう。 http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/raise/story/million_s/index.html#111 もう一つは、鉢の水平性を保つ事です。少しでも傾斜があると鉢内の水分が傾斜の低い方に偏り、そちらの方の株が蒸れやすくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

更にアドバイス頂きましてありがとうございます。 今のところ、その「ピンチ」をしていいのかも解らない状態なので、「やりすぎ」の基準さえ見出せない状態です... それに、中心部分は今のところ枝だけですし、根元から切ってしまうわけではないので、この株に関しては大丈夫でしょう。 鉢の水平に関しては、自信を持って大丈夫です!ハンキングではないですし、置く為の棚を水平と排水を考慮したものを作成していますので。

  • 回答No.2
noname#115647
noname#115647

ああ、植え付けは一株だけでしたか。 株分けという言葉は不適切でしたね。根をほぐしたり切り詰めたり株の縮小化の意味にとってください。しかし根と株元がちぎれてしまったりしそうなのでお勧めではありません。 古い土をまた使うというのは連作になります。 要望の内容からは挿し木(挿し芽)がベストと思います。 挿し木できる長さまでになったら、やってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 昨年は3株購入し1つの鉢に1つずつ植えまして、そのうち1つだけ生きておりました。 今朝咲いていた花も、木質化した枝の先から出た葉っぱの間にそのまま咲いたような感じです。実質花を取ってしまえば、殆ど伸びておりません。 今後挿し木が出来る位まで伸びてくれるのを祈ります。

  • 回答No.1
noname#115647
noname#115647

>鉢の大きさは大丈夫だと思うのですが、土は去年のままなので綺麗な土に入れ替える方がいいのでしょうか。 いえいえ、生育旺盛ですから根はギッシリ詰まっていますよ。土よりも根の量が多いのではないかと思うぐらい。株を抜けばそのまま鉢の内側の形で抜けるでしょう。 土もかなりくたびれていますから、去年の土はもう使えません。それにナス科植物は連作を嫌います。 もう根詰まりしている状態ですから、今の鉢も使えません。少しぐらいの大きな鉢に植え替えても、またすぐに根詰まりするのは目に見えています。 従って「株分け」をする必要があるのですが、上手くいくかどうか?。 新芽は木質化した先の方に付いているし、なんとも不恰好ですね。 根は細根で根をちぎる様な感じの株分けになりますが、固まった株元との関係でなんとも難しいかもしれないけれど、まあやってみてごらんなさい。 手でちぎるよりも、ハサミや刃物などを使われた方が良いでしょう。 あの不恰好を何とかしないといけないけれど、木質化した枝を切っても小さな新芽が吹く可能性はありますよ。 しかし「土くたびれ」の「根詰まり」状態ですから生育的には良くないでしょう。先に植え替えてからやった方がいいかもしれません。しかし可能性ですから保証はしません。(笑) 結局、私自信の主観としましては、新しい苗を購入されて新しい土で植えられた方が良いでしょう。(毎年同じ色でも飽きますし。) それと挿し木も良い方法ですね。大分暖かくなってきましたし、今の時期は暖地あたりでは発根も早く割と簡単でしょう。 新苗の購入か挿し木が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今朝2輪の花が咲いていました。 根元は1本しか出ていませんので株分けは不可能かと。 ちょっと掘り返してみたんですが、根詰まり状態というほど根はなかったです。 この場合も「連作」になるのでしょうか。ですが「土くたびれ」状態に代わりはないでしょうし、半分くらい入れ替えようと思います。 これ以上大きな鉢に植え替えとなると、うーん... 新しい苗の購入は全く考えておりません。購入してまでミリオンベルを育てたいわけではなく、せっかく生きているから育てたい・挿し木で増やしたいという気持ちになっているだけなので。 毎年購入して育てるのであれば、花期が過ぎた時点で処分してると思います。 結果は「やってみないとわからない」んですね。 無謀な事をして無駄に枯らすのも嫌なので、このまま様子を見て挿し木できるような枝先が出てきたら順次挿し木していこうかな。

質問者からの補足

質問を締め切る前に、回答を頂きました御二方へこの場を借りて改めて御礼を申し上げます。 とりあえずは、芽が伸びるように大事に育て、芽が伸びましたら私的には種蒔きより育つ確率がいい挿し芽で増やしたいと思います。 とりあえず芽が伸びてくれるのを祈ります... それまでは切り戻しなどせずに育てて見ます。 ですが年越しをすればラッキーって気持ちで捨てずに軒下で放置していて年越しした確立が3分の1・去年切り戻しをした芽を挿し芽して増やしておけばよかったと今頃後悔しております。 今年は軒下に棚を作りましたので、冬の間はビニールを張って簡易温室にするつもりですので、是非とも挿し芽して増やしたいものです。

関連するQ&A

  • ナンテンの挿し木

    ナンテンの枝を貰いました。 挿し木にしてベランダで育てるつもりです。 元の木は何十年もはえている木で、貰ったのは枝の太さがしっかりして葉っぱが緑色の元気な30センチ位の枝4本です。 4月頃に貰う予定でしたが、諸事情で実際に届いたのは5月始め(2週間前)になりました。 赤玉土中粒2:花と野菜の土8位(そのときうちにあった土)を12号鉢に入れ、 最初はたっぷりめに水をやりました。 葉っぱの枝2本と、実付きの枝1本の、計3本を12号鉢に挿し木しました。 残りの実付きの枝1本は、別の小さな鉢に挿し木しました。 最初の1週間位はあまり変化はなかったのですが、1週間位で実付きの枝の葉っぱが茶色くなってきました。 赤玉土の割合が少ないのが気になっていたので、赤玉土買ってきて赤玉土7:花と野菜の土3にし、枝の切り口を水切りしてみました。 そして、もう一度3本とも鉢に挿し木しました。 写真は、その2日後の12号鉢に挿し木した3本の様子です。 はじめに葉っぱが茶色くなっていた枝(実つきの枝)以外の、他の枝の葉っぱもまだらに茶色くなってきました。途中で折れたり、葉っぱが落ちたりもしてきました。 別に小さな鉢に挿し木した1本も元気がありません。 これらのナンテンの挿し木は、もうダメなんでしょうか? これから枯れていくのでしょうか? 枯れずに回復できますか? 挿し木の季節が遅かったのか、水の量や土が良くないのか、わかりません。 ベランダは西向きです。 何か良い方法があれば回答よろしくお願いいたします。

  • 梅の木の剪定方法を教えて下さい

    写真のとおり鉢に挿し木で植わっている状態です。 鉢の大きさから言って、剪定をしていかねばならないと思うのですが、 元々は自分が育てていたものでないので、どのように剪定すればよいかわかりません。 古い木質部から緑の枝が出て葉をつけておりましたが、その葉が全て落ちました。 緑の新しい枝を落とす感じで良いのでしょうか?

  • 柊が枯れました…

    80cm位の大きさの柊を鉢に入った状態でいただきました。 でも、だんだん枯れてきてしまって…。鉢から出してみたら、粘土状の土で鉢の底にはオアシズが入っていて水はけが悪くなっていたみたいです。 で、ホームセンターで買ってきた大きめの鉢に鉢植え用の土を入れて植え替えたのですが、やっぱり枯れたままで…。 今付いている枝はすべて切り落としたら新しい枝は出てくるでしょうか?まだ、生き返る可能性はありますでしょうか?根は白くきれいで元気だと思うんですが…。 元気になる術があるようなら、ぜひ、教えていただけないでしょうか?

  • 挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください

    挿し木したランタナの世話の仕方を教えてください 真夏にどうかと思ったのですが、切り戻したランタナの枝を挿し木しました。一カ月弱たち葉も成長し始めました。今後どのように世話をすればよいですか。いつごろ鉢に植え替えればよいですか。それとも、このまま植え替えずに冬越しさせるのでしょうか。 それから、ランタナは枝を短く刈り込んで冬越しすると思いますが、刈り込むほども伸びないように思います。このままの状態で冬越しさせるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • メキシカンセージについて

    メキシカンセージの枝を分けてもらい挿し木して、根付きました。鉢植えにするとしたら(できれば地植えにしたいのですが)、どのような鉢が最適ですか? また、花は切花にできますか。

  • 【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてくださ

    【植物】「株分け」と「挿し木」の違いを教えてください。 株分けは植物を根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね? 挿し木も根っこ付きで真っ二つに半分にして2つの鉢に土を入れて分けるんですよね? 何が違うんですか? 挿し木は根っこすら要らない。切った枝を挿せばいいって事ですか?

  • ばらの植え替え

    先月、ばらの植え替えについて質問させて頂きました。 去年の夏に鹿沼土で挿し木し、根が生えたら園芸用の土で4号スリット鉢へ、その後5号スリット鉢へ植え替えています。 そして植え替えは、1、2月とのことでしたが、なかなかできずにいました。 植え替えしようと見たところ、葉っぱは濃い緑で青々しくなって茎(枝?)の先端は赤っぽくひらひらになり「これから伸びるぞ」って感じになっています。 このタイミングでも、植え替えしても大丈夫でしょうか? 写真の緑ポットは5号スリット鉢です。 生育に差があったので伸びない方は小さめの鉢(白色)に植えてあります。 よろしくお願いします。

  • 2年目以降の冬越し

    またお世話になります。「年越ししたミリオンベル」について過去に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4881294.html?ans_count_asc=1 この冬を越えた2年目のミリオンベルですが、皆様の助言を頂きたくさんの花を咲かせるようになりました、上から見ると相変わらず真ん中ははげ親父状態ですが。また、枝も結構伸びまして挿し穂も出来ました。 ところでこの一度冬を越えて木質化した部分があるミリオンベルですが、1年目に比べて簡単に冬を越すとかいう事はあるのでしょうか。それともやはり冬を越える為の条件は全く変わらないのでしょうか? 前の質問の回答No.4様に教えてもらった下記URL http://ja.at.webry.info/200805/article_44.html​ は、地植えなんですけど、普通に冬を越えようと思ったら鉢植えで冬は室内(もしくは温室状態にするとか)で育てないと無理なような気がするのです。 私も2年目以降は簡単に冬を越えるというのであれば、地植えにしたいのです。地植えにするなら、今のうちだと思い、こんな時期に質問させて頂きました。 冬超えについて詳しい方、教えてください。

  • グリーンネックレス

    先日、欲しかったグリーンネックレスを購入しましたが状態がよくないのです。 お店の方もきれいじゃないからと安く譲ってくれたのですが、帰って見たらあまりにも寂しい状態だったのでビックリしました。 鉢に1枝ついているだけなのですが、葉と葉の間が長く、葉数も少ないです。 土には腐ったような葉がポロポロ落ちています。 長さは12cmほどあるのですが、それをクルクルと巻いた状態で買ったのですが、どのように育てていけばよいのでしょうか。 このままにしていれば根が出るのか、先端を切って挿し木にすればいいのか・・・ また、グレーの小さな虫が鉢につくようです。 飛びはしない(と思う)のですが、動きが早く蚤のようにジャンプします。 この虫の対策方法も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不恰好なローズゼラニウム

    都心でローズゼラニウムを育てていたのですが 葉っぱがほとんどなくなり、茎が木の枝みたいになっています。 枯れてしまったのかと思いきや、先日先端部分の葉っぱがすこしだけ しかないところに薄紫色の花が咲いているのに気づきました。 いっそのこと挿し木にしてしまおうかとも思うのですが 今までほかのものを挿し木しようとするとたいてい枯れてしまっていたため勇気が出ません。 ローズゼラニウムを挿し木にするうえで、注意しなければいけない ことなどがありましたらご教授お願いします。