• 締切済み

DVDに保存した画像をテレビで見るには。

質問させて頂きます。 自宅にパソコンの無い友人が、DVDに保存された画像をテレビで見るにはどうすればいいのでしょうか。 友人の自宅にはテレビとDVDプレイヤーがあり そのDVDを入れたんですが再生できなかったそうです。 家族で画像を見たいとの事で、パソコンを持っている私に相談されたのですが 私にもわからずこちらで質問させて頂いた次第です。 データ用DVDではないほうで保存しなおしてあげれば見れるんでしょうか? もし似たような件で解決に至った方や、 それらに詳しい方おられましたら回答を頂けますようお願いします。

みんなの回答

• mmmma
回答No.2

一番の解決法はパソコンとオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式のディスクを作ることです。 オーサリングソフトはDVDに書き込める機能があるパソコンなら付属していると思います。 例えば、MovieWriterとか、DVDit!とか… 使うディスクは録画用でもデータ用でもかまいません。 ただし、ファイナライズは必須です。 それと、使っておられるDVDプレーヤーの仕様はどうでしょう? DVD-Video形式じゃなくても再生できる機器はあります。 例として、パイオニアを挙げておきます。 http://pioneer.jp/dvdld/player/comparison/index.html DVD-RならWMVやDivXでも再生できますが、DVD+Rでは出来ないようです。

busukakiku
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 試用オーサリングソフトを使ってDVDに保存しなおしたら うまく見れました。 ご回答頂きありがとうございました。

• tenteko20
回答No.1

DVDに保存された画像のファイル形式はなんでしょうか? 一般的なDVDプレーヤーで見れるのはDVDビデオです。 パソコンで扱う静止画JPEGや動画ファイルAVI等は対応したプレーヤーでなければ見れません。 DVD-Rが録画用、データ用という問題ではありません。 どうしても今お持ちのDVDプレーヤーで再生したいのであれば、 パソコンで静止画ファイルの場合はスライドショータイプの動画ファイルを作成しDVDビデオファイルに変換、AVI等の動画ファイルもDVDビデオに変換というようにDVDプレーヤーで再生できるように作成すれば可能です。 パソコンの無い友人の方の場合それは無理でしょうからJPEGやAVI等のファイルも扱えるプレーヤーを購入する方が手間がかからないと思います。 そのまま再生できるプレーヤーの例として下記のようなのがあります。 http://www.rakuten.co.jp/yu-ki/485807/1807305/#1381824

busukakiku
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 おかげ様で解決できました。 静止画をスライドショーで保存するソフトを使い DVDに保存しなおしたら見れました。 回答ありがとうございました。