• ベストアンサー

DVDの画像が止まったり、ビリビリ、、

パソコンでコピーしたDVDを、自宅のDVDプレイヤーで再生していると、画像が止まったり、ビリビリ、、っとノイズのような乱れが出てきて前に進めません。  中にはちゃんと上手く見えた時もあったのですが  最近ではよく停止し、また動き出すとかなり進んでたり、、。  これってメディアがいけないのですか?  それとも自宅DVDプレイヤーの故障でしょうか?

noname#75304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2209
回答No.3

この現象には大きくは2つの理由があります。1つはDVDプレーヤーのピックアップレンズが汚れていて。情報を正しく読み取れない場合です。(眼鏡が汚れていて文字が読めない状態を想像してください)この場合はDVD用レンズクリーナーでピックアップの掃除をしてみてください。   2つ目の理由はメディアの情報記録状態が悪く、正しく読み取れない状態です。(鉛筆で薄い文字が書いてある状態と思ってください) この場合はコンピューターのメディアバックアップツール(例えばDrag'n Drop)でメディアを焼きなおしてみてください。この場合書き込み速度を落とし、確実に焼きこむようにするといいでしょう。いわゆるパチモノのDVDの場合はたいていこれで解決です。正規品で上記現象が起こるのは1の場合、が多いです。   最後にDVDプレイヤーの種類によっては符号処理の速度やメモリーが少なくエラー修正が間に合っていないことも考えられますが、これはDVDプレーヤーをいいものに交換しないと検証できません。私の場合は1,2、そして最後に3の手段(DVDプレーヤーを3台持っているので)で解決しています。経験的解決方法ですが参考にしてください。

質問者

お礼

とても参考になりました。 もいちど焼き直ししてみようと思います。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

自作DVD-Rでじゃよく発生する現象です おそらくメディアの問題でしょう 激安メディアではそうなりやすいですね

質問者

お礼

たしかに安かったのw買いましたが、、 メディアが原因のような気がします。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 ご自宅のDVDプレーヤーが古いと(失礼ですが)DVD-Rを再生させると同様の現象が発生します(当方も同様のプレーヤーを持ってます)。市販のDVDを再生してみて下さい。問題なく動作すると思います。

質問者

お礼

たしかに古いです。。 市販のは問題なかったのでメディアが問題でしょうか?