• ベストアンサー

デジカメ写真をDVDで保存しPS2で見たい

こんにちわ。 検索の仕方が悪いのか、同じような質問を探し出せなかった為、質問させてください。 デジカメで撮影した画像ファイルをパソコンに保存しています。(主に子供の写真です) 家族はパソコンを操作することが出来ない為、簡単に画像ファイルを閲覧できるようにしたいと思ってます。 そこで、素人考えから、パソコンからDVDに画像を保存し、DVDプレイヤー(プレステ2)で見る事ができないかな?と思った次第です。 出来るのであれば、PC用のDVDレコーダーを購入しようと思っておりますので、 1)DVDレコーダーによって可能/不可能があるか 2)プレステ2が対応しているか 3)必要なソフト(WINCDRは所持しています) 4)事例を解説したHPがあればURL 他)画像をプレステ2で見れる他の方法があれば、お教えいただけるとうれしいです。 以上のことについて教えて頂きたく思っております。 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

PS2では無理ではないかと… PSXの最新版ならできます。 (前の型番はできるのかどうかは知りませんが…。) PSXとは、PS2の機能を持ったHDD付DVDレコーダーです。 (75000円くらいはしますが。) http://www.psx.sony.co.jp/product/DESR-7500_5500/index.html PS2ではDVDビデオは見られますが、画像のみはどうかな… (スライドショーにしてビデオとして録画するんならできるかも?)

tomintomin
質問者

お礼

情報有難うございます^^ 75000円は痛いですね。 逆に、安いDVDプレイヤーで静止画像が扱えるのなら、それを購入するのもアリかなと思ってますが。 「静止画像の可否」をDVDプレイヤーのスペック表で確認するには、どういった項目を注視すればよろしいんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#19469
noname#19469
回答No.3

DVDレコーダーでJPEGが見られるものでしたら、 写真等は、CDをレコーダーを通じテレビでスライドショウーとして見られます。

tomintomin
質問者

補足

有難うございます。 家庭用DVDレコーダーは所持していません 今回は、「今所持しているものをなるだけ使用し、足りないのものは購入するがなるだけ安く」を第一に考えております。 PC用のDVDレコーダーであれば、PCのバックアップの強力な味方にもなりますので、一石二鳥かなと。 (現在、CD-R/RWは持っています。)

• u_zu_ra
回答No.2

はじめまして。 家庭用のDVDプレーヤーで静止画を閲覧できるようにするなら、 No.1回答者様も仰っているように「スライドショー」にして、 DVDに書き込めば良いのではないでしょうか? ご希望通りか分かりませんが、こんなソフトがあります。 「DVD Slidetheater」 http://www.ulead.co.jp/product/dvdslidetheater/runme.htm

tomintomin
質問者

お礼

有難うございます。 ご紹介のソフトの機能をよく検討させて頂きます。