• 締切済み

雑誌の評価

ビッグトゥモロウという雑誌があるんですが、なんかいつも表紙にうまい話(30代で一生分の稼ぎを稼ぐ方法とか)がかいてあるのですが、実際みてみると不動産経営であったり、株投資で成功した人の体験談とかが載せられてて、結局金に余裕のある人しかできない事が書かれています。楽して金は稼げないとは思いつつ、ついこの雑誌を何度か買ってしまいました。結局出版社というのは部数を上げるために貧乏人を煽る様な記事を載せるんですかね?

みんなの回答

• mat983
回答No.3

ごく一握りの成功実例を事を何人も紹介 するので、読み手は錯覚しその気にさせるので、 その面では罪な業界です。 しかしはじめから大きなお金を持っている人はごく少数です。 例えば株の場合、日経平均が7000円台になった時、 市場は不安がいっぱいで、この先さらに下がるのではないかというムードが充満します。みんなが弱気になった時に買える人は強いです。 実際、必ず底があり、株に対する経験や見通しを自分なりに持っていると勝つ可能性が上がります。 そのヒントを雑誌社は書いています。 少額をコツコツ投資する姿勢は本当は大事ですが、日本はなぜか株や債券にお金がいかないのです。 たとえ1度失敗しても反省から成功は生まれるのです。

kyousuke78
質問者

お礼

回答有難うございます。確かにこの雑誌を読むと簡単にお金を稼げると錯覚を起こしました。多分この雑誌は部数を上げる為に読者の興味をそそる様なお金儲けの話をたくさん載せてるのだと思います。まあいろんなお金の稼ぎ方があるんだなと、参考にはなりましたが(笑)

• ryuken_dec
回答No.2

別に金のある人に限った話とは思いませんが、まあ成功例だけを挙げていますね。 1万人が挑戦して1人が成功すれば、その成功例を取り上げます。 最近は少し沈静化しましたが、一昔前には「簡単!!アフィリエイトで月収100万!!」のようなアフィリエイト特集が流行りました。確かに上手くいく人は月50万でも100万でも稼ぎますが、99%以上の人はそんなに稼げません。 ウソというよりは、成功例だけを取り上げているというだけでしょう。

kyousuke78
質問者

お礼

回答有難うございます。実際自分が成功者のマネをしてもすでにその業界は飽和状態でもう開拓の余地はあまりない様な気がします。やはりコツコツやるしかないですね。

• debukuro
回答No.1

出版社に限りません 著者もグルです 人生に勝つには 間違いだらけの何々 危険な何々 何々の謎 今何々が危ない 何とかの予言 上げればきりがありませんね

kyousuke78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まあたくさんの人が見る雑誌ですから、うまい話なんてそうそう書いているわけないですよね・・・まあ世の中嘘だらけという事ですね・・・