• ベストアンサー

手軽に出来るプログラミングに必要なものを教えてください

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm QTclip ホットキーでクリップボードを読み出せるほか 設定で覚えさせることも出来る。 とても便利なソフトウェアだと思いました。 こういうものを作ってみたいと思うのですが、どのように勉強すればいいのでしょうか? 検索するとプログラミングしてソフトウェアを作るには、まずプログラミングする環境が必要だと言うことでした。 有名なC言語は計算するソフトウェアの例がたくさん載っていますが上のような手軽に使うことの出来るソフトウェアの例はみつからなかったです。 教えていただきたいことは上のようなソフトウェアを作ることの出来るプログラミング言語とはどのようなものかということと、勉強する上でC言語のような根本的な知識の土台(私の解釈なので間違っているのかもしれないのですが)が必要なのかということです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

一番簡単なのは「Visual Basic」ですね。 C言語と記述は少々違いますが、プログラム的な考え方は一緒です。 特に土台がなくても、少々勉強すればそれなりのものを作れるように なれると思います。フォーム(ウィンドウ)の扱いも簡単です。 慣れてくるとプログラムの基本(土台)が分かってくると思います。 もう少し複雑なことをしたいのでしたら、「Visual C++」でしょうか。 基礎の土台がない場合、いきなりこちらはお勧めできませんが。 すごく簡単な説明でしたが、まず最初は「Visual Basic」がいいと 思います。 土台がない状態で最初から難しいものを始めてしまうと、挫折して しまうかも知れませんので。

osi2009
質問者

お礼

ありがとうございます。Visual Basicを手始めに学ぼうと思います。

その他の回答 (2)

  • sho1get
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

Visua Basicも良いですが、C#が一番いいかと思います。 C#を勉強すると、比較的JavaやC++にもスムースに勉強できる。 (構文などが非常によく似ている) C#は、C++の強力さとVisual Basicのような簡単にGUIでアプリケーションを作成可能な面を持ち合わせています。

osi2009
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 あまり、こちらを見ておりませんでした。 C#も手をつけようと思います。

回答No.2

プログラマの卵の誕生でしょうか。 > 教えていただきたいことは上のようなソフトウェアを作ることの出来る > プログラミング言語とはどのようなものかということと、 私の知っている範囲では… C/C++、C#、VB.NETなど。すべてWindows上での動作が前提です。 ですが、推察すると、C/C++であると思われます。 > 勉強する上でC言語のような根本的な知識の土台が必要なのか 土台がしっかりしていれば、それはいいことです。 ですが、黒い画面とにらめっこしてまででも無理に身につける必要があるか、と言えば、私は否と考えます。 そこで挫折してしまったらば、楽しさを知らずに終わってしまうから。 とりあえず、Microsoftの開発環境で無料で使用できるものがあったりするので、これでいろいろいじってみてはどうでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/ 参考にするサイトは…C言語系になりますが、 http://homepage2.nifty.com/c_lang/ こちらは有名です。 『土台を組みなおす』時にもう一度考える時間がありますので、自分の思ったとおりに動くソフト(まぁ、逆もあって埋もれていったりすることもありますが)ができたときは、たとえ自己満足でも嬉しいものです。 より高みを望むのであれば、それこそ覚えなくてはいけない知識は膨大です。埋もれないよう、自分のペースで学習していけばよいかと。 なんだか私見ばっかりになってしまいまいたが、少しでもお役にたてれば。

osi2009
質問者

お礼

開発環境まで教えていただきありがとうございます。 Visual Basicを学びながらC++を学んでいこうと思います。

関連するQ&A

  • プログラミングとコンピュータについて

    プログラミングとコンピュータについて 大学でプログラミング(C言語)を勉強をしててふと思いました プログラミングでどうやってCPUとかメモリとか、そういったコンピュータの深い部分を操作できるのでしょうか? すみません 抽象的でどう説明したらいいかわかりません 簡単なプログラミングだったらカレンダーとか電卓とか作れますが、これらのプログラムってCPUとかメモリとかOSとかの根本的な部分があればこそ成り立つものですよね 例えばCPUの状態を表示するソフトウェアだったりレジストリを削除するツールだったり、こういうプログラムってプログラムが直接コンピュータの根本的な部分と直結してるってことですよね? つまりハードとソフトの境目がどのような構造なのかよくわからないって感じですかね ソフトを作るのはプログラミングだけどソフトとハードを繋げるのもプログラミング ゲームとかスクリーンセーバーとか電卓とかを作っても、これでどうやってwindowsやLinuxは作れたんだろう?って思ってしまいます C言語や他のプログラミング言語を学んでいけば自ずと理解できるものなんでしょうか? 無知は承知で質問します どうにも不思議で、しかし腹立たしくてむずがゆいです 誰か教えてください、お願いします

  • プログラミングをしてみたい。

    以前から、パソコンを使うことが好きで、最近プログラミングをしてみたいと感じるようになりました。 少し調べたところ、Basicがプログラミング入門者にはおすすめと聞いたので、ぜひやってみたいと思います。 さて、実際にはどのような物が必要なのでしょうか? おそらく、プログラミングをするためのソフトウェアが必要なのだろうと思うのですが、こういったことが出来るソフトはフリーウェアでは無いのでしょうか? 私自身、学生であまりお金が無く、今後授業でプログラミング(BasicやC言語)をやるようなので、予習をしておきたいのです。 ご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • プログラミングの基礎

    僕はプログラミング言語の基となっているC言語を勉強しょうと思っています。 が、C++を勉強してもC言語と同じようなことが学べるでしょうか?

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • プログラミング言語を作るには

    オリジナルなプログラミング言語を作ってみたいと考えています。 ただ、どうやって作ればいいかがわかりません。 私は、今のところ、Perl、なでしこ等々、簡単なプログラミング言語での プログラミングしか出来ません。 しかし、プログラミング言語を作ることによって、 プログラミングの勉強にもなると考えているのですが まずは、簡単なものでもいいので、それらしいものを作るには 何から勉強を始めればいいでしょうか、 又、他の言語を覚える必要はありますか。アドバイスを御願いします。 もしくは、例えば、参考になりそうなWEBサイトや、 書籍等々でも、結構です。宜しく御願いします。

  • プログラミングと英語や言語の共通点ってありますか?

    プログラミングと英語や言語の共通点ってありますか?あれば1つでもいいのであげていただけると嬉しいです できれば英語でちゃんと訳せるものがいいです プログラミングと英語の勉強は同じだよという切り口で説明したいんです。 人間の言葉を機械に通じるように機械語に変えて命令をする。だからプログラミングっていうのは理数系の勉強に見えるけど、実は英語みたいな言語の勉強なんだよ 例 プログラミング言語 programming language C言語 c language プログラミングにも文法という言葉があるgrammar? プログラミングにも翻訳という言葉があるinterpreter? プログラミングにも構文という言葉があるsyntax?

  • プログラミングを突き詰めて考えると難しい

    プログラミング(C.C++)を勉強しているのですが、プログラムが実行されるまでの流れの”中身”が分かりません。 ■C言語で書いたプログラム ↓ ■コンパイラ ↓ ■マシン語 ↓ ■CPU だと思うのですが中でどのように処理されているかがよく分かりません。 あと、「マシン語によるプログラミングでは、基本的にCPUが直接解釈できるマシンコードと一対一に対応するニーモニックを使用する。この後アセンブラによってニーモニックをマシンコードに変換し、CPUで実行できるようにする。」と書いてるあったのですが、C言語との違いは何なのでしょうか?どちらもマシンコードに変換するのでおなじプログラムだと思うのですが。 色々調べているうちにこれを理解していくにはかなり難しく、マシン語がどのようにCPUで処理されて結果としてでてくるまでの過程など勉強しなければいけない気がするのですが、わかりやすい参考になる本やサイトがれば教えて頂けないでしょうか

  • プログラミングの知識

    c言語を勉強しています。 参考書のようなもので勉強しているのですが、 コードの文法以外は知ることができません。 なのでもっと広くプログラミングのことを知りたいです。 そこでみなさんおすすめの雑誌を教えてください。 (c言語専門の雑誌でも、プログラミング全般の雑誌でも良いです。)

  • プログラミングについて

    プログラミングを今年の四月にはじめたばかりなのでまったくプログラミングの知識がない状態で、大学の3年の授業でJSPをやっているのですが、ほとんどわかりません。(大学には3年次編入で入りました) ちなみにJSPは授業をとらないといけません。 しかし今、一年の授業でC言語を習っていますが、JSPで使うのはJavaなので、C言語をこのまま勉強するべきなのか、それともJavaをやったほうがいいのか迷ってます。プログラミングに関してもっている参考書はやさしいC、明解C言語入門編、 JSP業務アプリケーション短期開発入門です。 何かいい教科書や勉強法、アドバイスがありましたら教えてください。

  • プログラミング言語について

    プログラミング言語について 将来、ソフトウェア開発の職につきたいと考えています。 プログラミングには以前から興味があったのですが、学科が化学系のため ほとんど縁がない状態です。もうすぐ夏休みに入るということもあり、 長期休暇を使い、多数ある言語のうちC、C++を学んでみたいと思っています。 そこでなのですが、 ・C++はC言語が使えることが前提なのか ・具体的にプログラムを作製しながら学びたいが、どのような物を作ってみるのが効果的なのか の2点が一番気になっています。もし宜しければ、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう