• ベストアンサー

手軽に出来るプログラミングに必要なものを教えてください

http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qtclip.htm QTclip ホットキーでクリップボードを読み出せるほか 設定で覚えさせることも出来る。 とても便利なソフトウェアだと思いました。 こういうものを作ってみたいと思うのですが、どのように勉強すればいいのでしょうか? 検索するとプログラミングしてソフトウェアを作るには、まずプログラミングする環境が必要だと言うことでした。 有名なC言語は計算するソフトウェアの例がたくさん載っていますが上のような手軽に使うことの出来るソフトウェアの例はみつからなかったです。 教えていただきたいことは上のようなソフトウェアを作ることの出来るプログラミング言語とはどのようなものかということと、勉強する上でC言語のような根本的な知識の土台(私の解釈なので間違っているのかもしれないのですが)が必要なのかということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

一番簡単なのは「Visual Basic」ですね。 C言語と記述は少々違いますが、プログラム的な考え方は一緒です。 特に土台がなくても、少々勉強すればそれなりのものを作れるように なれると思います。フォーム(ウィンドウ)の扱いも簡単です。 慣れてくるとプログラムの基本(土台)が分かってくると思います。 もう少し複雑なことをしたいのでしたら、「Visual C++」でしょうか。 基礎の土台がない場合、いきなりこちらはお勧めできませんが。 すごく簡単な説明でしたが、まず最初は「Visual Basic」がいいと 思います。 土台がない状態で最初から難しいものを始めてしまうと、挫折して しまうかも知れませんので。

osi2009
質問者

お礼

ありがとうございます。Visual Basicを手始めに学ぼうと思います。

その他の回答 (2)

• sho1get
回答No.3

Visua Basicも良いですが、C#が一番いいかと思います。 C#を勉強すると、比較的JavaやC++にもスムースに勉強できる。 (構文などが非常によく似ている) C#は、C++の強力さとVisual Basicのような簡単にGUIでアプリケーションを作成可能な面を持ち合わせています。

osi2009
質問者

お礼

返信遅れてすいません。 あまり、こちらを見ておりませんでした。 C#も手をつけようと思います。

回答No.2

プログラマの卵の誕生でしょうか。 > 教えていただきたいことは上のようなソフトウェアを作ることの出来る > プログラミング言語とはどのようなものかということと、 私の知っている範囲では… C/C++、C#、VB.NETなど。すべてWindows上での動作が前提です。 ですが、推察すると、C/C++であると思われます。 > 勉強する上でC言語のような根本的な知識の土台が必要なのか 土台がしっかりしていれば、それはいいことです。 ですが、黒い画面とにらめっこしてまででも無理に身につける必要があるか、と言えば、私は否と考えます。 そこで挫折してしまったらば、楽しさを知らずに終わってしまうから。 とりあえず、Microsoftの開発環境で無料で使用できるものがあったりするので、これでいろいろいじってみてはどうでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/ 参考にするサイトは…C言語系になりますが、 http://homepage2.nifty.com/c_lang/ こちらは有名です。 『土台を組みなおす』時にもう一度考える時間がありますので、自分の思ったとおりに動くソフト(まぁ、逆もあって埋もれていったりすることもありますが)ができたときは、たとえ自己満足でも嬉しいものです。 より高みを望むのであれば、それこそ覚えなくてはいけない知識は膨大です。埋もれないよう、自分のペースで学習していけばよいかと。 なんだか私見ばっかりになってしまいまいたが、少しでもお役にたてれば。

osi2009
質問者

お礼

開発環境まで教えていただきありがとうございます。 Visual Basicを学びながらC++を学んでいこうと思います。