• 締切済み

履修していないクラスの授業料は払わなければいけませんか?

法律等に詳しい方、どうぞ教えてください。 現在わたしは通信大学で勉強中です。 先日誤って、外国語Aの授業を履修するところを外国語Bの授業で申請し、 テキストが送られてきてしまいました。 学校に電話をし、履修科目の変更を申し出たところ、「変更はできません。 Aはそのままにして、Bを追加履修するようにして新たに2万円を払って ください」と言われてしまいました。 Aのクラスのために既に2万円を払っており、結局このクラスは履修 することなく、何もしないまま終わります。 それなのに、Bのクラスの追加履修代2万円を新たに払い直すというのは 法的に普通なのでしょうか? 既に外国語クラスを履修する2万円を払っているので、Bを追加履修 するとしてもBのクラスの教科書代を払うまでが妥当だと思うのですが。 通信大学は、生徒と学校が顔を合わせず、無機質で、自分ですべて 計画をたてたりしなければいけません。それだけに、学校にはもう少し 協力的になって欲しいと思っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

回答番号:No.3補足:窓口担当者に批判的になれというのではリア線  事務能力のある人だと、あぁ間違いですね。人ってだれでもいろんな間違いがありますからね。  修正してください。修正願いを出してください。  などとうまく処理してくれますし、やるんですけれどもね。  そういう道って、あるはずです。教務課長かその上に、事務屋としてぺこぺこ誤ればすむことですからね。  或いは担当教員、よろしく、ってやればいいのですからね。  時間が早ければ、自分の書類の修正で済むんですけれども。  まぁ道ってあるはずですよ。大人同士の、付き合いが大事です。  筋と理屈ではない、何かが作用するものでして。なんだってね。  わいろではなく。  近所に男性のそういう履修者がいて、私が46年もそんなところに居たと知っているので、違う大学でけど、そんな話をしてあげました。  上手くやってくれました、マスプロ大学だけど。という報告がありましたので、つまんないものですけれど、みなさんでと、饅頭の20個ももっていきなさいといいました。  でもいあぁいいです、と言われましたとのことでした。  何か同じ質問と思いましたが、近所の若者のことでした。

回答No.3

教育機関にいました。教務の事務も致しました。  履修届けをしてない、科目についての履修の手続きを受理することが無効であります。  正規の履修届けの科目については、所定の手続きを手続き期間にしなければ、それでもう手続きも出来ないし、受理も出来ません。  これらのことは、学則記載(所定)事項であるはずです。  履修の便覧に書いてあれば、そのとおりとなります。  それらが社会の法律との懸隔がはなはだしければ、問題とはなります。  決めた科目については権利の喪失です。大学は不当利得にはなりません。  従って、新たに異なる科目の手続きに経費が必要ならそれは納付しなければなりません。  でも、教務の窓口では可能なら、それらは相殺するのが学生と大学の関係としては当たり前のことなのですが。  戦争の現場ではないはずですから。教育の場なのですから。

回答No.2

外国語Aで申し込み、大学側がこれを了承した時点で契約成立ということになりますので、法律の原則的には、一方的にこれを解除することは出来ません。外国語Bを履修したいと思えば、外国語Aについてはそのままに、外国語Bについて新たな申込みが必要になります。大学側はこのことを言っているのだと考えられます。 もっとも、質問者さんが今回、外国語Bを申し込もうと思って間違って外国語Aの申込みをしてしまったとなれば、そこには「錯誤」(思い違い)というものが存在します。この場合、民法上、契約は無効であったと主張出来ることになっています(民法95条)。ただし、この解除が主張できるのは、質問者さんに「重過失」のなかった場合になります。例えば申込みの際に確認の通知が来たのにそれを無視していたなどの状況があれば、重過失ありと考えられます。これは法律上の無効事由ですので、規定がどうあっても主張できます。 もっとも、当然のことながら、法律上無効を主張できるということと、大学側がこれを素直に認めてくれるかどうかという点は必ずしも一致しませんので、上記の主張をしても学校の態度は変わらないかもしれません。 その場合には、#1の方の回答にもありましたが、所在地の消費生活センターへ相談をして、消費生活センターから大学に働きかけてもらえないか頼んでみる、ということも考えられます。 http://www.kokusen.go.jp/map/

true-hope
質問者

補足

早速お返事をくださり誠にありがとうございます。 いろいろな知識を伝授くださり心強いです。 そうですね、「代金を支払った時点で返金はできません」とありますので それはもう無理だと思っています。 しかし、外国語のクラスは必ず一つはとらなければいけないので、 外国語クラスAをキャンセルして返金してもらうのではなく、 Aに振り込んだ学費をそのままBに移行してもらいたいんです。 しかし大学側は、「変更」も「キャンセル」も不可だから、新しく 追加履修として学費をそのまま新しくBの分も払って来いといっています。 Aのクラスを履修することはもう無いのに、それではAに払った学費は どこに行ってしまうのかというのが疑問です。 ちなみに「錯誤」といったものは存在していません。 この外国語のクラスは学校で必ずスクーリング(学校に一週間程通う)を 受けなければいけないのですが、外国語クラスAがある日にちはわたしは どうしても出席できないのです。外国語Bのスケジュールでしたら スクーリングに参加できるのでそちらに変更させていただきたいんです。 大学側に電話をしたとき、若い男性が対応してくれました。 彼は私の状況を聞いて「本来なら変更は無理なのですが、教科書にも まだ何も手をつけていないそうなので、そうですね、、、では 今回だけ特別教科書を送り返して来てください」と言いました。 しかし、その後「ちょっと待ってください」と言われ、奥で誰かと 話したあと戻って来て「やはり変更は無理です。追加履修として 新たに支払ってください」と言われました。 現在学生の身分ですべて自分でまかなっている身なのでどうにか ならないでしょうか、と尋ねても、それからは「無理」の一点張りに なってしまいました。 このような状況でも消費生活センターにかけあってもらえるでしょうか? 電話してみようと思います。 また何か新しいアイディア等ございましたどうぞご伝授くださいますよう よろしくお願いいたします。

• poolisher
回答No.1

もう少し状況がわからないとなんともいえませんが、 問題がある可能性もあると思います。 恐らく、契約や履修規定にキャンセルについて規定があると思います。 たぶんそこには今回のような場合、「費用は戻せない」と書いてある と思いますが、それだけで学校側のやりかたを正当化できるわけでは ありません。 もっと積極的に費用を返せない理由の説明が求められます。 予備校や塾の口座は人数制限があり、キャンセルをされると本来受講 できた生徒が受講できないことになり営業機会遺失になるので返金は できない、といった説明がされます。 通信大学のシステムはよくわかりませんが、キャンセルできない理由 (返金できない理由)がはっきりしているとも思えません。 今回の場合はいつどうしたかという時間的な細かいところも争点になる と思いますので、先ず状況をきちんと整理し、 何故、キャンセルができないのか大学に説明を求めてください。 その上で国民生活センターなどへ相談してみてください。 ここに再度質問して作戦伝授してもらうのもいいかもしれません。 あなたに理があっても勝ちにつながらないかもしれませんし、 敢え無く撃沈するかもしれませんが、 いい勉強になると思います。 きっと先々役に立つ経験ができると思いますので頑張ってみて ください。

true-hope
質問者

補足

早速お返事をくださり誠にありがとうございます。 いろいろな知識を伝授くださり心強いです。 外国語のクラスは必ず一つはとらなければいけないので、 Aをキャンセルして返金してもらうのではなく、Aに振り込んだ学費を そのままBに移行してもらいたいんです。 しかし大学側は、「変更」も「キャンセル」も不可だから、新しく 追加履修として学費をそのまま新しくBの分も払って来いといっています。 Aのクラスを履修することはもう無いのに、それではAに払った学費は どこに行ってしまうのかというのが疑問です。 大学側に電話をしたとき、若い男性が対応してくれました。 彼は私の状況を聞いて「本来なら変更は無理なのですが、教科書にも まだ何も手をつけていないそうなので、そうですね、、、では 今回だけ特別送り返してください」と言いました。 しかし、その後「ちょっと待ってください」と言われ、奥で誰かと 話したあと戻って来て「やはり変更は無理です。追加履修として 新たに支払ってください」と言われました。 現在学生の身分ですべて自分でまかなっている身なのでどうにか ならないでしょうか、と尋ねても、それからは「無理」の一点張りに なってしまいました。 この状況からまた何か新しいアイディア等ございましたどうぞ ご伝授くださいますようよろしくお願いいたします。