• 締切済み

履修していないクラスの授業料は払わなければいけませんか?

法律等に詳しい方、どうぞ教えてください。 現在わたしは通信大学で勉強中です。 先日誤って、外国語Aの授業を履修するところを外国語Bの授業で申請し、 テキストが送られてきてしまいました。 学校に電話をし、履修科目の変更を申し出たところ、「変更はできません。 Aはそのままにして、Bを追加履修するようにして新たに2万円を払って ください」と言われてしまいました。 Aのクラスのために既に2万円を払っており、結局このクラスは履修 することなく、何もしないまま終わります。 それなのに、Bのクラスの追加履修代2万円を新たに払い直すというのは 法的に普通なのでしょうか? 既に外国語クラスを履修する2万円を払っているので、Bを追加履修 するとしてもBのクラスの教科書代を払うまでが妥当だと思うのですが。 通信大学は、生徒と学校が顔を合わせず、無機質で、自分ですべて 計画をたてたりしなければいけません。それだけに、学校にはもう少し 協力的になって欲しいと思っています。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

 回答番号:No.3補足:窓口担当者に批判的になれというのではリア線  事務能力のある人だと、あぁ間違いですね。人ってだれでもいろんな間違いがありますからね。  修正してください。修正願いを出してください。  などとうまく処理してくれますし、やるんですけれどもね。  そういう道って、あるはずです。教務課長かその上に、事務屋としてぺこぺこ誤ればすむことですからね。  或いは担当教員、よろしく、ってやればいいのですからね。  時間が早ければ、自分の書類の修正で済むんですけれども。  まぁ道ってあるはずですよ。大人同士の、付き合いが大事です。  筋と理屈ではない、何かが作用するものでして。なんだってね。  わいろではなく。  近所に男性のそういう履修者がいて、私が46年もそんなところに居たと知っているので、違う大学でけど、そんな話をしてあげました。  上手くやってくれました、マスプロ大学だけど。という報告がありましたので、つまんないものですけれど、みなさんでと、饅頭の20個ももっていきなさいといいました。  でもいあぁいいです、と言われましたとのことでした。  何か同じ質問と思いましたが、近所の若者のことでした。

回答No.3

 教育機関にいました。教務の事務も致しました。  履修届けをしてない、科目についての履修の手続きを受理することが無効であります。  正規の履修届けの科目については、所定の手続きを手続き期間にしなければ、それでもう手続きも出来ないし、受理も出来ません。  これらのことは、学則記載(所定)事項であるはずです。  履修の便覧に書いてあれば、そのとおりとなります。  それらが社会の法律との懸隔がはなはだしければ、問題とはなります。  決めた科目については権利の喪失です。大学は不当利得にはなりません。  従って、新たに異なる科目の手続きに経費が必要ならそれは納付しなければなりません。  でも、教務の窓口では可能なら、それらは相殺するのが学生と大学の関係としては当たり前のことなのですが。  戦争の現場ではないはずですから。教育の場なのですから。

回答No.2

外国語Aで申し込み、大学側がこれを了承した時点で契約成立ということになりますので、法律の原則的には、一方的にこれを解除することは出来ません。外国語Bを履修したいと思えば、外国語Aについてはそのままに、外国語Bについて新たな申込みが必要になります。大学側はこのことを言っているのだと考えられます。 もっとも、質問者さんが今回、外国語Bを申し込もうと思って間違って外国語Aの申込みをしてしまったとなれば、そこには「錯誤」(思い違い)というものが存在します。この場合、民法上、契約は無効であったと主張出来ることになっています(民法95条)。ただし、この解除が主張できるのは、質問者さんに「重過失」のなかった場合になります。例えば申込みの際に確認の通知が来たのにそれを無視していたなどの状況があれば、重過失ありと考えられます。これは法律上の無効事由ですので、規定がどうあっても主張できます。 もっとも、当然のことながら、法律上無効を主張できるということと、大学側がこれを素直に認めてくれるかどうかという点は必ずしも一致しませんので、上記の主張をしても学校の態度は変わらないかもしれません。 その場合には、#1の方の回答にもありましたが、所在地の消費生活センターへ相談をして、消費生活センターから大学に働きかけてもらえないか頼んでみる、ということも考えられます。 http://www.kokusen.go.jp/map/

true-hope
質問者

補足

早速お返事をくださり誠にありがとうございます。 いろいろな知識を伝授くださり心強いです。 そうですね、「代金を支払った時点で返金はできません」とありますので それはもう無理だと思っています。 しかし、外国語のクラスは必ず一つはとらなければいけないので、 外国語クラスAをキャンセルして返金してもらうのではなく、 Aに振り込んだ学費をそのままBに移行してもらいたいんです。 しかし大学側は、「変更」も「キャンセル」も不可だから、新しく 追加履修として学費をそのまま新しくBの分も払って来いといっています。 Aのクラスを履修することはもう無いのに、それではAに払った学費は どこに行ってしまうのかというのが疑問です。 ちなみに「錯誤」といったものは存在していません。 この外国語のクラスは学校で必ずスクーリング(学校に一週間程通う)を 受けなければいけないのですが、外国語クラスAがある日にちはわたしは どうしても出席できないのです。外国語Bのスケジュールでしたら スクーリングに参加できるのでそちらに変更させていただきたいんです。 大学側に電話をしたとき、若い男性が対応してくれました。 彼は私の状況を聞いて「本来なら変更は無理なのですが、教科書にも まだ何も手をつけていないそうなので、そうですね、、、では 今回だけ特別教科書を送り返して来てください」と言いました。 しかし、その後「ちょっと待ってください」と言われ、奥で誰かと 話したあと戻って来て「やはり変更は無理です。追加履修として 新たに支払ってください」と言われました。 現在学生の身分ですべて自分でまかなっている身なのでどうにか ならないでしょうか、と尋ねても、それからは「無理」の一点張りに なってしまいました。 このような状況でも消費生活センターにかけあってもらえるでしょうか? 電話してみようと思います。 また何か新しいアイディア等ございましたどうぞご伝授くださいますよう よろしくお願いいたします。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

もう少し状況がわからないとなんともいえませんが、 問題がある可能性もあると思います。 恐らく、契約や履修規定にキャンセルについて規定があると思います。 たぶんそこには今回のような場合、「費用は戻せない」と書いてある と思いますが、それだけで学校側のやりかたを正当化できるわけでは ありません。 もっと積極的に費用を返せない理由の説明が求められます。 予備校や塾の口座は人数制限があり、キャンセルをされると本来受講 できた生徒が受講できないことになり営業機会遺失になるので返金は できない、といった説明がされます。 通信大学のシステムはよくわかりませんが、キャンセルできない理由 (返金できない理由)がはっきりしているとも思えません。 今回の場合はいつどうしたかという時間的な細かいところも争点になる と思いますので、先ず状況をきちんと整理し、 何故、キャンセルができないのか大学に説明を求めてください。 その上で国民生活センターなどへ相談してみてください。 ここに再度質問して作戦伝授してもらうのもいいかもしれません。 あなたに理があっても勝ちにつながらないかもしれませんし、 敢え無く撃沈するかもしれませんが、 いい勉強になると思います。 きっと先々役に立つ経験ができると思いますので頑張ってみて ください。

true-hope
質問者

補足

早速お返事をくださり誠にありがとうございます。 いろいろな知識を伝授くださり心強いです。 外国語のクラスは必ず一つはとらなければいけないので、 Aをキャンセルして返金してもらうのではなく、Aに振り込んだ学費を そのままBに移行してもらいたいんです。 しかし大学側は、「変更」も「キャンセル」も不可だから、新しく 追加履修として学費をそのまま新しくBの分も払って来いといっています。 Aのクラスを履修することはもう無いのに、それではAに払った学費は どこに行ってしまうのかというのが疑問です。 大学側に電話をしたとき、若い男性が対応してくれました。 彼は私の状況を聞いて「本来なら変更は無理なのですが、教科書にも まだ何も手をつけていないそうなので、そうですね、、、では 今回だけ特別送り返してください」と言いました。 しかし、その後「ちょっと待ってください」と言われ、奥で誰かと 話したあと戻って来て「やはり変更は無理です。追加履修として 新たに支払ってください」と言われました。 現在学生の身分ですべて自分でまかなっている身なのでどうにか ならないでしょうか、と尋ねても、それからは「無理」の一点張りに なってしまいました。 この状況からまた何か新しいアイディア等ございましたどうぞ ご伝授くださいますようよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 留学生が母国語のクラスを大学で履修できますか。

    アメリカの大学に留学中です。 大学にもよると思うのですが、留学生が自分の母語のクラスを履修出来るでしょうか? 最後の学期でキツくなりそうなので日本語のクラスを履修して単位数を稼ごうかと思っています。 知り合いの韓国人(メキシコで育って母語は韓国語とスペイン語、中学の頃にアメリカにやってきて英語を覚えて大学では日本語を専攻しているという変わり種)の友達は以前韓国語を履修していました。 私の場合は日本語を履修できそうですか?

  • 明治大学法学部って、クラスで授業するのですか?

    明治大学法学部の1年生です。 今日、入学式の後、大学にてクラス別ガイダンスがありました。このクラスというのは、選択外国語の種類によって決められています。明治大学法学部は、英語ともう一つの語学を履修しますが、その「もう一つ」の選択によってクラスが決まっています。 というわけで、私もある語学を事前に選択し、それにより決定されたクラスで本日、ガイダンスを受けました。私が選んだ選択外国語は8つのクラスに分けられていました。そして、その中のあるクラスに配置されたわけです。 まるで、高校時代のようでした。40名程度のクラスだったからです。(そりゃ、8つのクラスにわけたんですから。) 私は、高校時代にクラス内でいじめにあった経験があり、正直「クラス」というものが好きではありません。だから、大学時代はクラスがなくて嬉しいな、と思っていたのに、クラス分けされて残念です。 出来れば、明治大学の方にお尋ねします。1年次の語学(選択外国語)によるクラス分けによって配置されたクラスっていうのは、所謂、高校時代のように常に一緒に行動するようなものなのですか? それとも、選択外国語の授業のときだけ顔を合わせるようなものですか?仮に後者なら、クラス内では友情関係が無くても他で友情関係があれば、そんなに辛い学生生活ではないでしょう。でも、常に一緒なら、そのクラス内で友情が芽生えないと一日中、辛い思いをしなくてはなりません。また、人によるでしょうが、クラス内の人とは、どれくらいの付き合いなのですか? クラスって聞くと、常に一緒みたいな気がして、あの悪夢が蘇ります。今日初めて出会った、仮にも「クラスメイト」には、全く悪い印象は無いのですが・・・過去が過去ですから。

  • 外国語の履修

    明治から現代までの高等学校での外国語の履修の仕方について調べています。 例えば、昭和45年の学習指導要領には、初級英語、英語A、英語B、英会話と4つありますが、これらは全ての生徒が4つとも履修していたのでしょうか? そのあたりが書かれているサイトや文献がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第二外国語の履修

    今年社会学部に入学した大学1年です。 選択必修外国語(いわゆる第二外国語)の履修のことで悩んでいます。 私は語学には特に興味が無く、英語は好きで上達したいとは思いますが、他の外国語に興味がありません。 しかし、選択必修として2単位以上とらなければなりません。 正直、大学で2単位とったくらいでその言語を使えるようになるとはとても思えませんし、だからといってもっとたくさん単位をとってまで上達したいとも思いません。 それよりも、もっと興味のある社会学科目や、英語をやりたい、と思ってしまいます。 ちなみに、履修できる外国語は中国語、朝鮮・韓国語、フランス語、ドイツ語ですが、TOEIC対策の英語の科目も「選択必修外国語」の選択肢の中にあるので、英語だけをやりたいのであればそれも可能のようです。 しかし、やったこともない外国語を先入観だけで「やっても意味がない」と決めつけて履修しない、ということはもったいないのではと思うようになり、どうしようか悩んでいます。 そこで、 ・第二外国語を履修して役に立った経験 ・第二外国語を履修して良かった・悪かった ・この言語がおすすめ などがあったら教えて下さい。 たくさんのご意見をお待ちしています。

  • 履修の変更はやっぱり無理だと思いますか?

    履修の変更はやっぱり無理だと思いますか? 大学の履修の件で相談です。 英語の会話の授業があります。 先生は外人の先生が何人かいてそれぞれどういう先生なのか よくわからないまま履修を登録しなければいけません。 人数が多いと抽選になります。 そして、一回履修登録するともう取り消せません。 前期と後期で分かれていて、登録の際は別の先生を選んでいいことになっています。 先生によってやる内容やレベルや評価の仕方が違く、私が選んだ先生(仮に先生A) の授業のやり方にどうしても我慢がならないことが多々あり、悩んでいます。 前期はなんとかがんばってでましたが、後期も同じ先生Aなので、その授業がある日を思うと 憂鬱で、眠れなくなるほどです。 前期はもうひとり別の先生(仮に先生B)をとっていたのですが、 後期は人数が多かったので落ちてしまい、馬の合わない先生Aのみになります。 出来れば、この馬の合わない先生Aをやめて、先生Bに後期は 登録を変更したいと思っているのですが、やっぱり無理だと思いますか? 教務課に聞いたところ「無理です」とあっさり言われたのですが、 このままだと病気になる勢いなので。。。。 先生Bの授業は前期も人数が始めは多かったのですが、 だんだんみんな来なくなり最終的に半分になったので、 これなら抽選にしなくてもとりたい人をとらせてあげればいいのに、、、、 と思ったので、人数が多くて落ちたとはいえ、履修可能なのでは? と思いました。 何か教務課を説得させるうまい方法はないでしょうか? もうあきらめるしかないでしょうか?

  • 就職で第二外国語の履修について問われる事はありますか?

    私の大学(畜産学科)は第二外国語が必修ではありません。 そこで質問なのですが、第二外国語を履修していなかったことにより、就職・卒論などに影響を及ぼすことはありますか? 面接で第二外国語について聞かれる、『この子第二外国語とってないんだ』などあまりよく思われない、ということはあるのでしょうか? 単位数も決まっており、第二外国語のかわりに別の興味ある授業をとりたいと思ったのですがどうなのでしょう。 回答宜しくお願い致します。

  • 英語2、3同時履修

    私の大学では必修外国語として英語をとらなくてはいけません。4月から4年生です。1、2、3と順次履修しなくてはならないのですが、1しかまだとれていないのです。4年次に2,3を同時履修という形になりますが、それは認められていないと書いてあります。他の必修外国語のイタリア語、フランス、ドイツを取った友だちは2,3を同時履修する子もいます。 認められていないと書いてありますが、先生に頼み込めば同時履修を許可してくれるでしょうか?

  • 履修の取り消しについて。

    選択語学でペーパーテストがありました。 一定時間を達したので、私は途中退室しました。(わからない問題もあったのですが) 後で、最後まで残っていた同じクラスの子達の出来栄えを聞くと 「カンニングしたから追試は免れる」とのことでした。 あまり勉強しなかった自分も悪かったのですが、 フェアではないのは納得いかないし、 授業(自宅で頑張ればできる範囲)もたいしておもしろくないので履修取り消しをしようと思っています。 家族に聞くと「教務課に言えばできる」とのことですが、こんな理由で取り消しはできるのでしょうか? もし取り消しができなければ授業を出ないつもりでいますが後々響きますかね? それぞれ大学によって違うとは思いますが、ご存知の方教えてください。 ※シラバスを学校のロッカーに置きっぱなしにしていたため、ここで質問させていただきました。

  • 大学の履修取り消し

    大学のとある授業の履修を取り消したいです。取り消したい理由はその授業の内容が精神的にしんどいからです。 第一回は参加してオリエンテーションと軽く授業の内容に触れました。このときは大丈夫そうだと思って履修することにしました。しかし、今日第二回目の授業を受けたら思っていたより精神的にしんどかったです。もう大学の履修登録変更期間は終了しています。それ以降は取り消せません。実際に取り消してもらえるかは分かりませんがとりあえず大学内の履修関係を扱っているところに相談してみようと思います。やはり精神的にしんどいという理由では応じてもらえないでしょうか?まだ相談していないから何とも言えませんが、相談するのも不安です。 大学・0閲覧

  • 必修科目の再履修について

    現在、語学系の大学で一年生の者です。 質問したいことは、要約すると二つあります。 一つには、必修科目の再履修についてです。 必修を再履修する際には、担当する教授は変更されるのでしょうか?それとも同じ教授なのでしょうか? この質問は大学によりけると思いますが、教えてください。 二つ目は上と関連することです。 私の大学のシステムではTOEICによるクラス分けが1、2年時にあります(12クラス程に分割)。そこで私は上から二番目のクラスに入ってしまったのですが、授業のレベルや周囲がみな帰国子女ばかりであり、英語は喋れる前提で授業が進んでいきます。自分にとっては、はるか上のレベルに入ってしまい、正直苦痛でしかありません。逆に考えれば素晴らしい環境だと思うでしょうが、こうにも格差があると、会話にもなりません。同じレベルの空間ならば、スムーズに勉強にも身が入ると思うのですが、、。 そのせいもあり、後期からは必修の授業をサボリがちになってしまい、精神的にも不安定な状態です。(一つ目の質問は、再履修の時にはレベルを下げた教授の元で履修出来ないのだろうかと思い質問しました。) 現在このような状態なのですが、何か私にアドバイスやするべき事などはありませんでしょうか。どうか、どんなことでも言ってください。お願いします。