• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ機種のPC間でのマザーボード取替は可能でしょうか。

  • 質問No.4878751
  • 閲覧数494
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 84% (11/13)

NECのValueStar、PC-VW700CDなのですが、3日ほど前から電源が入らなくなってしまいました。
NECのサポートで自己診断したところ、マザーボードが電源ユニットの不良とのことで修理代が5万弱かかるようです。
先日友人よりPC-VW700の液晶が不良になり使えなくなったものを譲ってもらう約束をしていたのでそちらのマザーボードと取り替えられるものなのか聞きたくて質問しました。
前の投稿などを見ているとメーカーPCのマザーボードは触らない方がよいと書いてあるのですが、まったく同じ機種のものでもやはりダメでしょうか?
自作の経験がありませんので(現在勉強中)あまり難しいことはわかりませんのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (622/2564)

PC-VW700で検索すると6機種です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt

同じVW700/CDなら。OKです。

ただ、一体型PCは、自作派でも、交換はこつが必要です。
とんでもないところにビスがあったりします。十分準備をし、心してかかりましょう。
分解する1工程ずつデジカメで撮っておきましょう。

NECのサポートから電源かマザボということで、まずは電源からです。
がんばってください。
お礼コメント
Rina_1219

お礼率 84% (11/13)

説明が足りず、すみません。
同じVW700/CDのPCになります。

とんんでもないところにビスがあるなどアドバイスありがとうございます。
1工程ずつデジカメで撮影してひとつひとつ慎重にすすめたいと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 22:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (622/2564)

#2です。
一体型PCの液晶パネル交換なんて、素人は無理。
マザボの奥に液晶パネルありますよ。
お礼コメント
Rina_1219

お礼率 84% (11/13)

液晶は難しいんですね。。。

では、とりあえず電源→マザーボード→液晶の順でしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/16 13:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (180/1381)

同じ機種なら可能です。

ただ
ANO1さんの
(どっちかと言うと、マザーを入れ替えるより、HDDを交換し、友人PC
 の筐体で動作させるほうが作業上は簡単だと思いますが・・・)

わたしもそう思います^^;

一体型って面倒ですよ
お礼コメント
Rina_1219

お礼率 84% (11/13)

一体型のものは裏面をすべて外さなければならないようで、結構面倒だという回答が前に質問で出ているものでもありました。

今回相談してみて、いろいろな方法があることがわかったので、ゆっくり楽しんでやってみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 22:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (477/2354)

液晶友達の悪いのでしょマザー替えるまでしなくて良いのでは
貴方の液晶友達の物に交換すればより簡単でないの
友達の液晶から分解取り外しですね
部品取りにこいちですね。
お礼コメント
Rina_1219

お礼率 84% (11/13)

液晶を取替えた方が簡単なのですね。。。
全く思いつきませんでした。

とりあえず、電源を交換してみてだめなら先に液晶をやったほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 22:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (312/947)

すでに回答は付いていますが、同型機種のものなら、全く問題ないでしょう。
自作勉強中であれば、いい勉強になると思います。
メーカー品の改造、修理は結構面白いです。
マザーボードの質の悪さにびっくりすることでしょう。
お礼コメント
Rina_1219

お礼率 84% (11/13)

前の回答などもかなり見たのですが、メーカー品は難しいとのこと。
しかし、面白いですよと前向きなアドバイスがあったので楽しんで交換してみようと思います。
マザーボードの質はきっとまだよくわからないとは思いますが、これからわかるように勉強したいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 22:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7904/21084)

マザーと電源は違うものですが・・・。

電源ユニットなら、同一型番なら全く問題なく交換可能ですし、交換
しても特段の障害は起きないはずです。

マザーボードは、交換すると、Windowsが「別の機器にインストール
された」と判断し、再認証を求めてくる可能性があります。その点が
面倒ですが、全く同じ機種のマザーなら問題なく動作すると思います。
(どっちかと言うと、マザーを入れ替えるより、HDDを交換し、友人PC
 の筐体で動作させるほうが作業上は簡単だと思いますが・・・)

ただ、この手の作業は当然「自己リスク」です。
作業中にどこかを壊しても、自力で修復する必要がありますよ。
お礼コメント
Rina_1219

お礼率 84% (11/13)

同一型番であれば問題ないとのこと。
少し安心しました。

友人のPCを使うという手もあるのですね。。。
焦りすぎて思いもよりませんでした。

丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/04/14 22:07