• ベストアンサー

八戸のイベント

青森県八戸市では、あまり同人のイベント(コミケっぽいやつ)って見かけないんですが、行われているのでしょうか?(年に1.2回しか見たことない・・・)それと三八地区の方々はいつもどこのイベントに出てますか?

• ren91
  • お礼率64% (47/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.4

3月23日に三八教育会館 4月29日に八戸ユートリー 5月18日に三八教育会館 で近いとこだとイベントがあるそうです 友人にイベント情報いっぱい載ってる同人誌の サイトを教えてもらいました 左側のイベント情報から見れますよ

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~materia/
ren91
質問者

お礼

たいへん参考になります! ありがとうございました。 これにて締め切らせていただきます。

その他の回答 (3)

• yapoo
回答No.3

この春に八戸の駅ビル?の方でやるそうですよ 八戸の方は詳しくないので  駅ビルかその近辺とか 聞いてもよく分からないです 友人も進出しようかと考えているそうですが・・・ ちなみに3月22・23日に青森市のはまなす会館で 同人誌のコミケっぽいイベントがありますよ 友人も販売するそうで私も楽しみです

ren91
質問者

お礼

yapooさん、再びありがとうございます。 春にイベントあるんですか!?夏にはあるって聞いてたんですが・・・ よろしければ、何ていうイベントか教えてください。(頼ってばかりですみません) ちなみに場所はたぶんユートリー(という建物がある)かと思います。 青森市には、多忙&距離的にちょっと行けないかも・・・(涙)

• crane_joe
回答No.2

すみません、全然 答えにならないのですが、、 えらい 懐かしい話題なんぞを、、 即売会ではなくて イラスト展示展は よく、NHKのホールをお借りしておこなわれておりました。 同人映画やビデオ作品は 児童科学館の視聴覚室を お借りして上映会が行われておりました。 私が 学生の頃は 旧図書館や、本八戸駅前のデーリー東北社の6Fホールをお借りして、コミケ(当時の名称で「八漫(エイトマン)」「エリア38(さんぱち)」) などが 開催されておりました。 私が 社会人になってからは、 八戸駅前の ゆーとり で、行われています。 ですが、やはり、青森市内、ないし 岩手の盛岡などへの 遠征される方が多いようですね。 お答えよりも 懐かしい話が したかっただけでのようで 申し訳在りません(〃▽〃)9

ren91
質問者

お礼

あいがとうございます。 >本八戸駅前のデーリー東北社の6Fホールをお借りして、コミケ(当時の名称で「八漫(エイトマン)」「エリア38(さんぱち)」)などが 開催されておりました。 全然知りませんでした(汗)。私はユートリー以外でイベント見たことないもんで。盛岡とかだと岩漫とかありますが、八戸でもあったんですね~。 やっぱり遠征組が多いのかな? またなにかわかりましたら教えてください。

• yapoo
回答No.1

私は青森市です  青森市はけっこうあるんですよ 1月にもあったし3月にもあるし11月にもあったし 8月にもあったし・・・ 1ケ月か2ケ月おきくらいでやってるかも・・・ 毎回行くわけじゃないけど同人誌やってる友人が いるので ○日にやるよ って連絡がくるんです バスも何台か駐車場に止まっているので 遠くからも来てるみたいです あとは盛岡や仙台に遠征に行くこともあるとか 八戸の方でやるってのは聞いたことないけど 弘前でやるってのは聞いたことあります 段々参加してる人達も増えてきてすごいですよ 同人誌の作者もコスプレも・・・ 友人に八戸でもやってるのか聞いてみましょう

ren91
質問者

お礼

ありがとうございます。 青森市はイベント多いですよね。弘前の方ではどれくらいの間隔で行われてるんでしょうね? 八戸でもたま~にイベントあるとすごい人出なんですが、行われる回数が少ないもので、需要と供給のバランスが取れてないような・・・(笑) 情報ありましたらまた教えてください。