• 締切済み

ウッドデッキの塗料のペットへの影響

ウッドデッキを作りたいのですが、保護材のキシラデコールなどが、犬や畑などの作物にとって”毒”だと何かでよみました。どの程度の影響なのか、また、作る場合どうすれば、少しでも雨などで、キシラデコールが土に流れるのを防げるのか、どなたか教えてくださいませんか?

みんなの回答

• takosen
回答No.1

発想の転換をしましょう。 少々金額は高くなりますが、環境に優しい塗料があります。それはなめても大丈夫というものです。ひまわり等の天然物を原料としています。 原則水性ですが、雨にもOK、防腐対策もOKです。私ももう3年くらい使用していますが何の問題もありませんよ。ただし毎年1回は塗り直した方が良いでしょう。見た感じ綺麗にもなりますし。近くのホームセンターにも売っていると思います。 ウッドデッキを作るにあたりまず材料から選ぶ必要があります。市販の作成キットはできれば止めておいたほうがよい。いかにも薬品処理された木もやめましょう。2×4材で十分です。あとはデザインと自分で作り上げる努力です。 がんばって下さい。

ryouton
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がおそくなりました。ほかにも保護材があるというのを知りませんでした。いろいろ調べてみようという気になりました。ひまわり等の天然物を原料としているものは、なんという名前なのでしょうか?