• ベストアンサー

NHKの集金

友人の悩み?疑問なのですが まず・・・ ・友人は受信料未払いで過去に何かに記入・手続き等は一切なし ・転勤が多く、この10年で6度お引っ越ししています そんな彼女のお宅にNHKの集金が来ると ○年までは○○で、○年までは○○に住んでましたよねと 全ての住所(同じ都道府県ではありません)の 居住期間と番地まで読み上げて 過去の未払い料の全てを請求されてるとの事なんですが こんな個人情報って何処から入手するんでしょうか? 何処かから漏れてるのかなって考えると怖いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>友人は受信料未払いで過去に何かに記入・手続き等は一切なし いつかどこかで契約書にサインされたはずですが? 契約していなければ請求も支払いの根拠も有りません http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eranchi/images/nhk2.jpg 最初の集金時に巧妙な誘導で領収確認とも感じられる言い回しでサインさせさせられたでしょう お金を支払った方がサインするなんて冷静に考えればおかしいのですが...(笑)。 それが契約書になっています 契約してそれを踏み倒すのはいけませんね... わたしは契約していないので支払いたくても支払えませんが...(笑)。

2905y
質問者

お礼

そうですよね~。 サインしたのを忘れてるのかな? サインもなしで個人の情報が・・・と考えると それこそ、どんな手で!って思いますよね(笑) 今は訪問での集金が撤廃されてるんですよね?

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

放送受信契約に関する個人情報の利用目的 http://www.nhk.or.jp/privacy/5mokuteki.html 補足> 1. 訪問、郵送、電話などによる放送受信契約締結をするための活動、放送受信契約者の方から放送受信料を収納するための活動全般を指します。 未払世帯の情報は名寄せなどでしっかり把握されているようですね。

2905y
質問者

お礼

そうなんですね。 家は受信料を払っていますが 某新聞には引っ越しの際(九州→関西)、解約をお願いしたら 転居先でも引き続き…と言われ 契約の際に、「転勤族だと言ったら『その時は契約が失効します』と言われてた」と答えたところ 転居先を○日までに教えない場合は勤務先に伺いますよ?とか 新しい住所はこちらでもわかるんだぞ?とか 最終的には引き続き購読しない場合は「不快な思いをしてもらうことになる」等 怖い思いをしましたので、NHKに限らず色んな情報網があるのかなと 不安になってました。

• rimurokku
回答No.2

支払いをしてくれない人の情報をNHK内部で蓄積し、次の地域での新たな住人と比較して、過去の状況を出してくるのでしょう。 たとえ別の行政地域であっても、NHKは全国共通ですから。

2905y
質問者

お礼

なるほど、そう言うことなんですね。 早々のご回答ありがとうございました。

回答No.1

どこからも、どこにも漏れていませんよ 全部NHK内部の情報です。  

2905y
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 内部の情報なのですね。