• ベストアンサー

NHKの集金

友人の悩み?疑問なのですが まず・・・ ・友人は受信料未払いで過去に何かに記入・手続き等は一切なし ・転勤が多く、この10年で6度お引っ越ししています そんな彼女のお宅にNHKの集金が来ると ○年までは○○で、○年までは○○に住んでましたよねと 全ての住所(同じ都道府県ではありません)の 居住期間と番地まで読み上げて 過去の未払い料の全てを請求されてるとの事なんですが こんな個人情報って何処から入手するんでしょうか? 何処かから漏れてるのかなって考えると怖いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>友人は受信料未払いで過去に何かに記入・手続き等は一切なし いつかどこかで契約書にサインされたはずですが? 契約していなければ請求も支払いの根拠も有りません http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eranchi/images/nhk2.jpg 最初の集金時に巧妙な誘導で領収確認とも感じられる言い回しでサインさせさせられたでしょう お金を支払った方がサインするなんて冷静に考えればおかしいのですが...(笑)。 それが契約書になっています 契約してそれを踏み倒すのはいけませんね... わたしは契約していないので支払いたくても支払えませんが...(笑)。

2905y
質問者

お礼

そうですよね~。 サインしたのを忘れてるのかな? サインもなしで個人の情報が・・・と考えると それこそ、どんな手で!って思いますよね(笑) 今は訪問での集金が撤廃されてるんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4024/9133)
回答No.3

放送受信契約に関する個人情報の利用目的 http://www.nhk.or.jp/privacy/5mokuteki.html 補足> 1. 訪問、郵送、電話などによる放送受信契約締結をするための活動、放送受信契約者の方から放送受信料を収納するための活動全般を指します。 未払世帯の情報は名寄せなどでしっかり把握されているようですね。

2905y
質問者

お礼

そうなんですね。 家は受信料を払っていますが 某新聞には引っ越しの際(九州→関西)、解約をお願いしたら 転居先でも引き続き…と言われ 契約の際に、「転勤族だと言ったら『その時は契約が失効します』と言われてた」と答えたところ 転居先を○日までに教えない場合は勤務先に伺いますよ?とか 新しい住所はこちらでもわかるんだぞ?とか 最終的には引き続き購読しない場合は「不快な思いをしてもらうことになる」等 怖い思いをしましたので、NHKに限らず色んな情報網があるのかなと 不安になってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

支払いをしてくれない人の情報をNHK内部で蓄積し、次の地域での新たな住人と比較して、過去の状況を出してくるのでしょう。 たとえ別の行政地域であっても、NHKは全国共通ですから。

2905y
質問者

お礼

なるほど、そう言うことなんですね。 早々のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  どこからも、どこにも漏れていませんよ 全部NHK内部の情報です。  

2905y
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 内部の情報なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 午後10時過ぎにNHKの集金人が・・

    先日のことですが友人宅(オートロックのマンション) に泊まったのですが、午後10時過ぎにインターホンが 鳴りつづけ、ただことではないと思い友人(女です)が 対応したところNHKの集金人でした。 私もマンションで一人暮らしですが、夜の10時過ぎに 集金がくるなんて考えられません。 皆さんでしたらどんな対応をしますか。 ちなみに友人は 「何時だと思ってるの、時間を考えなさいよ」と言って インターホンを切りました。

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料の集金で脅されました

    NHK受信料の集金で脅されました 私は引っ越しの都合で現在一人で新居での生活をはじめました 主人は会社の都合で年末までには新居に移ってくる予定です 主人がテレビやパソコンがないと淋しいというのでテレビとパソコンは元の住まいに置いてあり私が先に住みはじめた新居にはまだテレビもパソコンもありません 何だかとても変なのですが新しい生活が始まってからきちんと買いそろえるつもりで今は我慢しています 先日NHKの受信料の集金担当と名乗る男性が来ましたが私は上記のような説明をしました テレビを受信していないのでしばらくお支払いしませんと… すると男性は 『今どきテレビがないなんてありえない!パソコンでもテレビが見られる時代だ!パソコンで見ているんだったら受信料を払ってください』と! 本当に今はテレビもパソコンもないのだと話をすると『じゃあ携帯電話のワンセグで見ているでしょう?』と! おはずかしながら私の携帯はテレビは見られない昔の携帯です使いやすく愛着がありずっと長く使用しているもので… あまりにもひどい態度だったので家の中をお見せしますから入って下さいと言うと男性は『じゃあお宅は今どきテレビのないおかしい家庭という登録をしておきます!!』という捨て台詞をはいて帰っていきました でも携帯のワンセグも受信料取られるのでしょうか?みなさんお支払いしているのでしょうか? 今でもあの怒鳴り声を思い出すと心臓がドキドキしてきます みなさんのご家庭ではテレビ・パソコン・携帯全てお支払いしていますか?

  • NHK集金人を訴えたいのですが、可能ですか?

    私は数年前よりTVを所持していません。パソコンにTVを受信できる機能は付いていません。携帯も同様です。なお過去にNHKと受信料に関する契約を結んだことはありません。 数ヶ月前にNHK受信料を支払えという人が来て、TVを持っていない旨伝えました。 ところが先日21時20分頃、就寝中に(現在うつ病で抗うつ薬と睡眠薬服用中です)家のチャイムを何度も鳴らされ覚醒してしまい、インターホン越しで誰かと問うても男性が無言で家のドアの前に立っていました。埒があかないので無視していたところ、今度はドアを叩きはじめたため仕方なくドアを開けるとNHKの受診料を払ってくださいと言われました。 TVは持っていないので、信用できないなら家の中を隈無く探しても構わないと伝えましたが、「いや、いいです」と入ろうとせず彼は去っていきました。 数ヶ月前にTVを持っていない旨伝えたにも関わらず、夜不審かつ迷惑な行為で私の安眠妨害を行ったのは許し難いものがあります。一応NHKに電話して私の個人情報を伝えた上で、二度と来ないようにとお願いしたのですが、以後、再び集金人がやってくるのではないかと思い精神的に参ってしまい、日常生活が穏やかに過ごせなくなってしまいました。具体的には焦燥感が出現し、易怒亢進し、不眠傾向も増悪してしまいました。 今回受けた精神的苦痛に対し、謝罪要求と慰謝料請求の裁判を起こし、件の集金人に制裁を加えることは可能でしょうか?その場合、どこへ訴えれば良いのですか? もしくはそのような面倒なことはせず、黙って泣き寝入りしたほうが得策でしょうか?

  • NHKの集金人

    長文です。 不満と質問になります。ご意見をお聞かせ下さい。 今回の件はNHKに不信感を抱きました。 ウチは口座引き落としの申し込みを一年前にしました。 しかし申し込んでから手続きのため空白があったようで、1回分が支払えていない状態でしたが今まで気づいていませんでしたし催促の郵便物もありませんでした。 昨日集金の人が昼前にやってきました。 そこで事情の説明なしに「放送料を払うのは国民の義務だから払って。はい、これ請求金額や」といきなり言われました。 しかも玄関扉を少し開けて話を聞いていたのに、むりやり開けられて、玄関の中に入ってきました。ウチは玄関も狭いので急接近で威圧的で怖いし気持ち悪かったです。 口座引き落としで払ってると言っても話が通じませんでした。 一瞬詐欺かとも思いました・・・ けっきょくこちらから、「何月の分の請求か」と聞いて、 ちょうど口座の申し込みをした事を思い出して、察しがつきました。 そしてカード払いを勧められたのでそれで支払い手続きをし終った時に 「領収書無くてもいいな?」と言われたのでビックリしました。 それは困ると伝えると舌打ちをされ、 「機械が壊れて紙が出ないから領収書は無理」と・・・ けっきょくその人から名刺を貰って、その場でNHKの方に電話をして、確認をとって終了したのですが、仕事にも遅れるし、怖い思いするし最悪でした。しかも後日に封書で領収書が来たんですが、こっけいな事に 同日に別の封書でその時支払った月の請求書が入っていました。 どんなけ怠慢な仕事してるんでしようか。 そして以下は2年前の事ですが 引っ越したてで、NHKの人が来た時も最悪でした。 今から旅行に出かける・・・という時に来たんです。 「引っ越したてだから以前のところから住所変更をするだけなので 後日かならず変更の手続きをするので今は無理だ」と言っても信じてもらえず、玄関扉に足をはさんで閉められないようにしてきました。 「5分ですむ」と言ったわりには前の住所を記入したり、いままで支払いをしているか確認するといって時間を取られて20分以上も玄関扉から足を滑り込ましたまま動いてもらえませんでした。けっきょくバスに乗れず、タクシーを呼んで最寄り駅に行かなければならずで大出費でした。 何度も必死に「時間がないので今回は勘弁してほしい」と頼んだのに 「もうすぐ済む」の一点張りでした。「本当は払ってないかもしれないから調べる」とまで言われましたし。 こういった集金にくる人についてクレームを言った事のある人はいますか? 態度の悪い集金人が来た時(もう来ないと思うが)、女一人でもぎゃふんと言わせる方法はありますか? 同じように怖い経験した事ある人いますか?

  • NHK受信料について

    初めて質問させていただきます。 以前住んでいたところで払うことが義務だと思ってしまいNHK受信料 を払ってしまいました。 それから、3年ほどそこに住んでいる間は払わなければならないと 思い込んでしまい、NHK受信料をコンビニで払っていました。 その後引越しをすることになり、引越しを機に支払いをやめようと思い 住所変更をせずにしていましたが、先日集金?の方がこられ、住所 変更の手続きにこられました。「すでに調査が入っている」といわれ、住所 変更の手続きだけしてください。といわれて変更手続きをしてしまいました。 それまでの未払い期間は1年程です。 また、請求書が届くと思うのですが払わなければならないのでしょうか? 請求書を無視していたらやはり問題になりますか? NHKは特に面白い番組もないので見ていません。 どうかいろいろご教授お願い致します。

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?

  • NHKから脅しに近い電話がありました(受信料について)

    過去ログを見ても解決できなかったので質問します。 「今月末までに署名捺印をしなければ未払い金をはらってもらわなければならない」と言われています。 平成11年に一度だけ集金人と会ったのは事実で、ドアを大きな音をたてて叩いたり、ドアノブを回してドアを開けようとしたり(普通はこんなことしませんよね?)する人がいて、とても怖ろしくてしつこくて、1ヶ月分だけ支払をしたことがあります。 この支払をしたことにより、NHKとの契約が成立していることは承知していますが、その後、集金に来たことすら知らなかった私に、この様な電話をし、「集金人に会っていないという事実があるのであれば、未払いの分は払わなくてもよいように取りはからうが、“今月末までに署名捺印”をしてもらわねばならない」と、“署名捺印”をせまられています。 あまりにもいきなりのことで、これが新手の詐欺だったら・・・・とも考えます。 似たような経験があるかたいらっしゃいませんか? 3日後に、集金人と名乗る人が来ます。このまま署名捺印をするのが怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料で集金にきました

    この手の質問は過去にあったようですが、何年も前のものでしたので、改めて質問させていただきます。 新居に引越し、アンテナ(地デジ)を取り付けたのですが、本日、「法律で決まっているから、受信料を払ってください」と、首から身分証をぶら下げた人がやってきました。 話を聞くと、BSのアンテナも取り付けているからと、2ヶ月で4,680円という、結構な金額でした。 「見れるようにはしてますが、BS自体全く見てないんですけど」と言ったところ、「とりあえず、地デジの分だけでも払ってください」とのことでした。「なぜ、地デジだけ?」と、首をかしげてしまいました。 私は、NHKを全く見ないんです。いっそのこと、電波を受信できないようにしてもらいたいです。見ていないのに、お金を払わなくてはいけないのは、どうも納得がいきません! 本日は、帰ってもらいましたが、再度来たときに、どう対応していいかで困っています。

専門家に質問してみよう