• ベストアンサー

絵本(紙芝居だったかも・・)のタイトルが知りたいです

30年くらい昔になりますが、保育園で先生が読んでくれた絵本(紙芝居だったかも・・)で大変印象に残っているんですが、タイトルも作者もわかりません、ストーリーも断片的にしかわかりません。 飛行機で空からおもちゃ屋の広告がばら撒かれて、それを拾った少年が広告に載っていた赤い飛行機のおもちゃがほしいんだけれど風邪を引いて買いに行くことができない、結局買いに行けたのか忘れましたが、途中黄色い飛行機のおもちゃも登場したような・・・どなたかわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

うちの実家に、あります。その本。 うれしくって、調べたら、あたりました。 「ようくんとどんきち」です。 おはなしチャイルド という定期購読のシリーズの一つでした。 どうやら、児童書専門の小規模な出版社からの刊行のようですね。 参考URLに、版元のHPのリストをのせています。 今うちの実家に残っているのは、 「ようくんとどんきち」と、「うるざえもん」のみ。 自分の息子が3歳ですが、 どちらの話も、実家に帰ったときに読み聞かせてますが、 お気に入りで、名作なんだなーと、実感します。

参考URL:
http://www.hisakata.co.jp/ohanashichild.htm
mokotree
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 「ようくんとどんきち」でいろいろ調べてみましたところ 間違いなくこの絵本のようです。 今まで図書館やネットなどで 探していたのですが、題名 も作者もわからず、諦めかけていたところでした、 さっそく古本をネット購入してみようと思います。 我が家にも保育園に通う息子がいますので、ぜひとも読み 聞かせてやろうと思います。 また、参考URLのリスト拝見したところ、記憶に残っている絵本が ほかにも何点か見つかりました。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • タイトルがわからない昔の絵本

    友人が絵本(児童書?)を探しているのですが、全然見つからないのでお知恵を借りたいと思います。 バーナビージョーンズジュニアという少年が、自宅の工作室で掃除機を改造して、空飛ぶ掃除機を作ってドタバタ、という内容の絵本(児童書?)なのですが、どなたかご存じないでしょうか? 掃除機なので延長コードをつないだ分だけしか飛べないという設定が妙にリアルで頭の中に残っているそうです。 また、東京近郊で「内容を元に絵本(児童書)を探してくれる」ような書店・図書館などはありませんでしょうか?

  • 昔読んだ絵本を探しています。

    もう10年くらい前に読んだ絵本が思い出せず、困っています。 記憶も断片的にしか覚えていないのですが ・ムーミンに出てくる「スティンキー」みたいなキャラクター ・数匹登場する ・森に住んでいる ・人を食べる このような記憶がありますが、不鮮明で自信はありません。 少し不気味な雰囲気の絵本でした。 たしか作者は外国の方だったような気がします。 ネットでも検索をしたのですが、なかなかヒットせず、 もしご存知の方、もしかしたらというものがあれば、是非教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • クリスマスの絵本を探しています

    ある施設で、(小学一年生12~3人)クリスマスにちなんだ出し物をします。 絵本を元に、自分たちで紙芝居を作ります。 その原作を探しています。 時間がないので、アイデアをください(≧_≦;)!  登場するのが動物中心  (上記人数全員に、一つずつ配役があるがベストですが、   そんなにピッタリというのは難しいと思いますが・・)  起承転結がはっきりしている  短いストーリー という条件に合う絵本をご存知でしたら、ご紹介ください。 勝手なお願いで恐縮です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • こういう内容の絵本、何かご存じないでしょうか?

    3さい~6さい位のこどもに読み聞かせる絵本を探しています。 ・わがままで自己中心な人物(動物) ・自己顕示欲の強い「私が一番すごいのよ~」という種の人物(動物) が登場するストーリーの、良い絵本は何かありませんか? 仲間との関わりや、人間関係が描かれていて、 子供心に共感できる内容の、物語の絵本を探しています。 題名や作者や出版社がおわかりになれば教えてください。お願いします。

  • タイトル不明の映画

    これは今から25年程前に国際線の飛行機内で見た映画なのですが どなたかタイトルおよび今現在DVDなどで視聴可能であるかどうかを 教えていただきたいと思います。 正直根本的なストーリーは覚えていません。 主人公の少年(小学校高学年~中学生程度)がいて、その少年と同年代の 少年が友達として登場していました。ただし、この友達の少年は実はロボットで、 悪い組織はその少年ロボットを破壊したいため追いかけるのですが、 そのロボット少年を作った博士?かどうかは覚えていませんが、博士のような おじいさんとロボット少年の二人で主人公の少年のところまで逃亡する、 というような内容です。むしろロボット少年が主人公かも。 最終的に少年は飛行機で逃走、おじいさん博士は撃たれて死亡。 ただ逃亡に使った飛行機は悪い組織のものであり、実は爆弾がしかけられていました。 ロボット少年はコックピットに設置されていた監視カメラをガムを使って 見えなくし、飛行機が爆発する前にパラシュートで脱出、悪い組織は飛行機の爆発で ロボットは死んだと思って一件落着。みたいな感じです。 もしわかる方いたらお願いいたします。

  • 25年ほど前に読んだ絵本を探しています!

    自分が子供の頃に好きだった絵本を、2冊探しています。 ひとつは、「飛行機から「あ、あぶない!」と落ちてしまうが、下には干草の山があって、「あ~よかった」。しかし、その干草の山からは、草を集めるフォークのような形のものが出ていて「あ、あぶない!」・・・」と、「よかった」「あぶない」を繰り返す話。 もうひとつは、「少年が、部屋のドアノブに輪ゴムをひっかけて、乗り物を乗り継ぎ、遠くまで出かけるが、最後は輪ゴムが縮んで、自分の部屋に戻って来る。」という話です。 図書館の方や保育士さんなどに聞いてみましたが、手がかりはありません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、片方だけでもけっこうですので、おしえて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供のころ読んだ絵本を探しています。

    子供の頃、読んだ絵本を探しています。 ストーリーは、小さな女の子の可愛がっていたペットの子猫が、ある日いなくなり、あちこち探すのですが見つからず、悲しい気持ちになっていた時に、偶然見たアメリカのテレビにその子猫が映っていて、飛行機に乗ってアメリカまで探しに行き、とうとう子猫を見つけてまた一緒に家に戻ってきて暮らすというお話です。 飛行機に乗る時、女の子はチケットも持たず、改札みたいなところ(チェックインカウンター?)でまごまごしているのですが、偶然その様子を見た親切なおじさんが「自分の連れです」みたいな事を言って、隣の席に女の子のチケットを取って、て一緒にアメリカまで連れて行ってくれるところが印象的でした。 35年前位に読んで、内容はほとんど覚えているのですが、作者やタイトルがわかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 20年前の絵本を探してます

    約20年前(1988~1989年)に読んだ絵本を探しています。 題名・作者共に分からず、困っています。 断片的なページの印象しか覚えていないのですが、写真を加工した絵本だったと思います。 覚えている内の1枚目は木の写真です。木の木漏れ日の部分が加工してあり、よく見るとライオンやシマウマなど動物の顔に見えるというものです。 2枚目は波の写真です。波が浜辺に打ち寄せた瞬間の白い波の部分が加工してあり、白猫が走る姿を横から写したように見えるというものです。 ストーリーは特に無く、「これは何に見えるかな?」というテーマだったと思います。 私が通っていた幼稚園では、月に1冊ほど福音館の「こどものとも」「かがくのとも」という絵本が配られました。その内のどれかと思い、国際子ども図書館などで検索してみましたが、該当するような書名は見当たりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 昔読んだ海外の絵本を探しています。

    小さい頃に読んだ本なのですが(おそらく10年ほど前)、名前が思い出せません。 海外の作家の絵本で、魔女が箒ではなくて、掃除機に乗って空を飛ぶのが印象的でした。 どんな人が登場したのかは、あまり思い出せませんが、子どもが出てきたように思います。 絵は、いかにも外国っぽくて、こまごましたものが描かれていました。 色彩もかなりどぎつい色合いで、もしかするとキラキラしてたり、蛍光塗料がついていたかもしれません。 大きさ的には、かなり大きい方の絵本だったと思います。 自分でも調べてみましたが、ルース・チュウの魔女の本棚が出てくるばかりで、見つかりませんでした。 どなたか知っている方がありましたら、教えてください。