• 締切済み

117系の原色と113系について

私は愛知に住んでいます。 先日JRの発表で117系や119系などが全廃、313系を増備するということがありました。 117系はこちらの方では東海色のオレンジなのですが関西の方で原色がまだ走ってる、あるいは混色で走ってるという話を聞きました。 関西のどの辺りまで行けば原色が見られるでしょうか。 また東海地区では姿を消した113系も見られるのでしょうか。 それと、駅から近くて良さそうな撮影ポイントがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• cybermas
回答No.3

山陰本線の113系、草津線の117系どちらも残っています ですので、ご質問者様からですと京都まで来れば苦なくどちらも見ることができますよ 撮影地ですが、 駅撮りとしては湖西線の大津京がよいのではないでしょうか ホームがカーブしており、編成全体を写すことが可能です そのほかでは山科陸橋なんかもよいかも 東海道本線と湖西線がわかれていく部分にかかっている橋で、上からのアングルで望めます ちなみに京都では103系・381系・183系の国鉄形式も多数見ることができます

noname#82932
質問者

お礼

情報ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます。 まだまだ国鉄車両が見られるんですね。

• FEX2053
回答No.2

撮影地を忘れていました。有名なのは「シガホ」こと「志賀-蓬莱」です。 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/kosei/06.html 午後から順光、「志賀-蓬莱」で検索すると作例は山ほど出てきます。 午前中なら「小野-和邇」が背景に比良山が入るので有名。「日本海」 がベストな光線で来ますし、その前後には113,117,485がどんどん来ます。 http://rail.hobidas.com/guide/archives/2008/10/post_847.html 湖西線は奥の方が良いんですが、113/117系は近江舞子で帰ってしまう 運用が多く、近江今津より先には殆んど来ませんので注意が必要です。

noname#82932
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 113の湘南色がまだ見られるんですか。 嬉しい限りです。 撮影地の情報もありがとうございました!

• FEX2053
回答No.1

関西の117系は、京都総合運転所、岡山電車区、下関車両管理室、 日根野電車区に存在しており、そのうちマルーンと茶の原色、 ならびにマルーンと緑の福知山色の車両は、京都と下関に居ます。 (和歌山は青に白、岡山はサンライナー色と改造115-3500番台の  西日本色/湘南色です) 下関の117系は山陽本線を確か岩国まで来ていたはずで、主に輸送力 が必要な列車に充当されていたと思います。 京都の117系は主に湖西線に運用されており、結構な確率で出会うこと が出来ます。また、湖西線には湘南色の113系も未だ運用されており、 117系原色6連や113系湘南色8連などを、運がよければ見るコトが 出来ますよ。485系雷鳥とあわせて、全力で疾走するMT54の音を是非 聞きに来てください。 ちなみに山陰本線から113系は撤退していたはず、草津線も117系は確か 入らなくなっていたんじゃないかと思います(113系は来ますが)。