• ベストアンサー

テレキャスターを高出力に

テレキャスターを今より高出力にしたいです わがままですが今のジャキジャキ感も残したまま高出力にしたいです。 ただしファットな音になるのは嫌です。 ピックアップを変えるしかないのでしょうか? ほかに方法があれば教えてください。 ピックアップでシングルだけど高出力でテレキャスらしさがなくならないものや、ハムでジャキジャキするものがあれば教えてください。 変な日本語になってしまいすみません・・

  • pod2
  • お礼率21% (4/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

G&L社のテレキャスターは、シングルだけど高出力のオリジナルピックアップを搭載してるらしいです。 そのピックアップ単体の販売は見たことがないですが。 自分も欲しい。。。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

>ほかに方法があれば教えてください。 そういうことだとプリアンプやブースターを使う手はあると思います。 比較的安価な製品だとコンパクト・エフェクターのグライコなんかは持っている人も多いので知人・友人に借りてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

JEFF BECKがCause we've ended as loversで弾いていたテレキャスは、フロント/リア共にハムバッカー(PAF)を積んでいました。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33:3zfyxx9gldje ジャキジャキ感は無いかもしれませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gakki-genki/677763/677780/683320/

関連するQ&A

  • テレキャスターのPU

    お世話になっています。 私のやりたい音楽がテレキャスターに合っていると思い購入を考えています。 気に入ったのはシンラインというセミホロウタイプのテレキャスなのですが、ハウリングをおこしやすく、歪まないということを知りました。 いろいろな音を出したいので、それでは困ります。 しかし、ピックアップでどうにかなるのではと思いました。 テレキャスのピックアップはシングル2基が多いですが、ハムが2基だったり、フロントハムでリアがシングルだとかいろいろあります。 歪みにくいならハムにすればと思うのです。 ちなみにわたしのやりたい音楽は、RADIOHEAD、くるり、ナンバーガールなどに近く、テレキャス使いがおおいです。それらは、通常のテレキャスでシングル2基というのは知っているのですが、どうしてもシンラインに惹かれたもので・・・。 ・歪む ・テレキャスのキンキンした音 ・キレイで響くクリーントーン が、シンラインでも出せるように、フロントハムでリアがシングルを考えました。欲しいギターは↓です。 Fender Japan TN-90SPL    http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/478806/ 私の考えは安易でしょうか? 無難に、彼らと同じようなテレキャスを買ったほうが近い音は出せるのはわかっていますが、ひさしぶりに見た目が気に入ったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • テレキャスターのピックアップで

    今セカンドギターとして安いテレキャスターを通販で購入致しました。そこで少しでも音を上げたいのでピックアップを変えようと思います。理想としてはフェーンダーのテレキャスのようななりで乾いた中にもドライブ・ひずみを生み出せるものを探しています。お勧めのものがあれば是非教えて下さい!!

  • テレキャスターのフロントピックアップ交換

    95年製のフェンダーのテレキャスター(USA)を入手したのですが、思った以上にフロントの音が弱くて、なるべく費用をかけないよう音をパワーアップすべく前に取り外したまま放置していたストラトキャスターのリアピックアップを取り付けようと思います。 ピックガードとキャビティーの一部を削って取り付けますが、配線は元のピックアップと同じ位置にホットとコールドを半田付けするだけでいいでしょうか。 何やら、テレキャスターのピックアップはちょっと一般的ではない感じなので、そのまま流用していいのかどうかと思いまして。 見よう見真似ではありますが、自分でストラトのリアをザクってフルサイズのハムを入れた経験はあるので、その手法がそのまま流用できるのなら自分でやろうと思います。 また、知人からシングルサイズのハム(ストラト用セイモアダンカン)を安く譲ってもらえそうなので、それをフロントに使うのもいいかなと思っているのですが、その場合でも同じやり方で良いのかもご指南ください。

  • テレキャスターのピックアップについて

    エレキギター(テレキャスター)の購入を考えています。 近くの楽器屋に行ってみたところフェンダーのテレキャスターでピックアップがテキサススペシャルのものしか置いてませんでした。 紹介文をよんで見たら「テレキャスターならではのドライブ感のある…」と書いてあったのですが、テキサススペシャルは一般的なテレキャスターの音なのでしょうか。 また、同じぐらいの価格帯でUSAビンテージのピックアップがありますがこちらと比べてどう違うのでしょうか。 教えてください。

  • テレキャスターの購入を考えています。

    テレキャスターの購入を考えています。 今のところ、候補が二つあるんですがどちらがいいでしょうか 1,BTE-350 RSW /Bacchus 2,Vintage Modified Tele CustomII /Squier です。 1の理由は僕が持っているバカユニのベースの作りがしっかりしていると思ったからです。 ギターは持ってことありませんが、バカユニにはある程度の信頼を置いているので 今回候補に入れました。 2の理由は音屋での評価が高かったからです。しかし調べてみると そのギターのあるユーザーのブログで 「中域が豊か、故にテレキャスらしい歯切れが失われている」と書かれていました。 テレキャスターのあの歯切れのいい音が欲しいです。 アドバイスお願いします。 また2万~3万の辺りでお勧めのテレキャスがあったら教えてください。 近所には楽器店がないので試奏はできません。 では、宜しくお願い致します。

  • テレキャスターの6wayブリッジの音

    今日楽器屋で、アッシュ+ローズ指板のテレキャスター、同じピックアップが乗ったモデルで、ブリッジが片方はビンテージスタイルのブラス3way、もう一方はGOTOHのブラス6wayというものがあり、両方試奏してきました。自分は今まで6wayの方が優れていると信じて疑わなかったのですが、クリーンで弾いたときの音は明らかに3wayの方が暖かみがあり、微妙な気持ちいニュアンスを出していたように感じました。ですが、歪ませてみると、6wayのモデルの方がサスティーンがあり、かつ音がまとまるため迫力がありました。よくテレキャスは万能なモデルではないと聞きますが、自分としては、ある程度器用で、メインで使えるテレを探しています。皆さんはブリッジに関してはどうとらえていますか?出したい音で使い分けると割り切ってしまうしかないのでしょうか。6wayで3wayのような微妙なニュアンスに近づける工夫とか、3wayで歪ませたときのパワーのなさを補うために、何かしていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムバッカーのタップについて

    ピックアップがSSHのストラトを使っている者です。でも、ブリッジのシングルの音が欲しくなってきました。 先日、配線をいじって、ハムをタップさせることに成功しました。しかし、シングルのような、ブライトな音になりません。隣のピックアップの磁力や、ピックアップ自体が問題なのでしょうか? そこで、ピックアップの変更を検討しています。 ・DiMarzioのデュアルレゾナンス採用モデル(Steve's Special、Evolutionなど) ・RIO GRANDEのTALL BOY ・Seymour DuncanのSH-3 …あたりを検討しているのですが、シングル、ハム、共に実用に耐えうる音なのでしょうか? 私の求めている音は、シングルでは明るくクリーンなシャキっとした音、ハムでは太くて暖かいコシのある音です。 よろしくお願いします。

  • ジャズマスターのピックアップ交換

    ジャズマスターのピックアップ交換 脱初心者を目指すジャズマス使いでございます。 実は現在「SEYMOUR DUNCANのSJM-2」にネックブリッジ共に交換しています。コードの時はとてもいい感じなのですが、ソロフレーズがどうにも弱い気がします。そこで、テレキャスにもあるようにネック側をハムに、ブリッジ側をシングル(今のまま)にしようと思います。これってアリなのでしょうか? もしありならパワーのバランス等からみて程良く音にパワーが出る。太くなる。そんなものを紹介して頂ければ幸いです。 また、問題点等もありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ピックアップ改造&テレキャスのピックアップについて

    今ストラトのピックアップをテレキャスのフロントPUみたいに,金属のピックアップカバーにしたいと思っているんですが,ストラトのシングルコイル用の金属のピックアップカバーって存在しているのでしょうか? また,テレキャスのフロント側についている銀色のピックアップをストラトのギターにつけることは可能でしょうか?

  • ピックアップについて。

    今、ギブソンレスポールで純正のピックアップを使っています。 でもちょっと音が気に入らないので、ピックアップ交換を検討していますが、ピックアップは何がいいのかとかわからないのですが・・・ ジャキジャキしたストラトのような音がほしいです。あと リアは低音がつぶれる感じ?なので何かおすすめのものはないですか? それかピックアップを改造して、シングルとハムの切り替えなんてこともできるそうなのですが・・・ 実際にやってみた方、情報待ってます。

専門家に質問してみよう