• 締切済み

ギターの購入をしたいのですが…

2本目のギターの購入を考えているのですが毎日調べまくっているんですけれど、全然決まりません・・・ そこでアドバイスをもらえるとうれしいです。 僕はロックからハードロック・メタルまでやりたいので全体的に対応できるのがいいです。 予算は8万円くらいで要望は ・ストラト、セミアコ、フルアコ以外 ・ハムバッカー×2 ・中低音がよくでるファットでやさしい音 ・高音がキンキンしない ・24フレット ・できればスルーネック ・全体的にあまり角々しくない形(でもレスポールじゃない形がいいです。) と非常わがままで多いのですが、なにかいいのはないでしょうか? アームはあってもなくてもいいです。 ピックアップを換えるのはよくわからないし、お金もかかるので換えないで済むのがいいです。 僕今のところの一番いいと考えているのはPRSのSE系です。 音はエフェクターやアンプでも変わってきますが、なんかトゲトゲしくない丸みを帯びたファットサウンドがいいです。 ついでにエフェクターで甘くてファットな音がでるディストーションなんかも教えてくれるとうれしいです。 まだ高校生なのであまり高いのは買えないのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

• ssmanishss
回答No.3

私もエドワーズでもっと安くて良いギターがないかと楽器店へ行ってみました。 カッコは好みによりますが、安くてお示しの条件に近いギターがありました。 Edwards E-SG-90LT2です。これなら予算の範囲内にも収まります。 デフォでダンカンの59とJBが付いているので換装の必要もありません。 マホボディなのでファットでウォームなサウンドが楽しめます。 スルーネックではありませんがSGはネックジョイントが浅いので、ネック全体を無理なく使い切ることができます。 またギブソンのSGよりネックが薄く弾きやすい、またボディも軽く取り回しも楽だと思います。 1時間ほど試奏させてもらいましたがクリアな音も歪ませた音もバランス良く出ていました。 まあスタイルについてはSGですから賛否両論だとは思いますが、見た目を抜きにすれば、弾きやすさ、軽さ、まろやかなサウンドは、質問者さんお探しの1本かと思われます。 一度実機を手にとって試奏してみることをおすすめします。↓↓↓ http://www.rockinn.co.jp/shopping/guitar/edwards/edw_esg90lt2_ch.html

nakacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SGはうちのバンドのもう一人とかぶってしまうので避けようと思ってますが今度見かけたら試したいと思います

• ssmanishss
回答No.2

ご質問を読んで最初に浮かんだのはPRSのカスタム24とCE24ですね。 でもSEはあまりおすすめしません。あれはギブソンレスポールに対するエピフォンレスポール同様、名前だけ同じで中身は全く別物です。とてもPRSと呼べるようなサウンドは出ません。 ご質問に対するニーズを的確に実現したものは、例えばエドワーズの E-CY-145Eなど、あることはあります。 ただ、お示しの初心者用クラスの予算ではなかなかご希望を叶えるのは困難かも知れません。 あと、シェクターのアメリカンシリーズもコストパフォーマンスに優れた良いギターだと思います。 あと、私の経験から言うと、スルーネックというのはサスティーン性能以外ではあまり見所がありません。アタックが弱い、キレがないなどサスティーンと裏腹のサウンド特性はかなり犠牲になっているとお考え下さい。 高校生でも2本目となれば入門機ではなく初級クラス(10万~20万くらい)~普及クラス(15万~20万くらい)で本格的に練習したいですね。 個人的には10万円前後で買えるエドワーズのギターは価格の割りに良くできてると思います。あとはアイバニーズのRG系も速弾き系にはおすすめできます。以上、参考まで。

nakacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSEはあまりよくないんですか・・・ やっぱりもう少しお金を出さないと厳しいのでしょうか。 エドワーズは考えてなかったので調べてみます! スルーネックはアタックやキレがないとは知りませんでした! 色々ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• aper50
回答No.1

PRSのSEは一般的なPRSとは別物ですけれど、 練習用として買われるのであれば悪くないんじゃないかと思います。 でもやはり値段相応ですので、 弾いているうちにもっと良いギターが欲しくなるかもしれないです。 もしPRSで考えておられるのであればCE系の中古とかはどうでしょう? 16万前後になると思いますが、いいギターですよ(^^) ただし、ボルト・オンですが・・・ 後、形的にお好みでないかもしれないですが、 B.Cリッチなんかはいかがですか? 価格帯が色々あるのですがよかったらご覧になってください。 リンクを載せておきますね。 エフェクターは私はBOOT LEGのロックンロールパーティ2を使っています。 ディストーションというよりはオーバードライブよりですが、 アンプの歪みと混ぜるといい感じですよ(^^) ちょっと高いのがタマに傷なのですが・・・(汗) いい機材に出会えるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/684/1077/1113/
nakacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます B.Cリッチは結構気になっていたんですが 形が少しなぁと思い… わざわざリンクありがとうございます! CE系調べてみたところ、とても僕の心にジャストミートしました(笑) アドバイスありがとうございます!