• 締切済み

ギターの購入をしたいのですが…

2本目のギターの購入を考えているのですが毎日調べまくっているんですけれど、全然決まりません・・・ そこでアドバイスをもらえるとうれしいです。 僕はロックからハードロック・メタルまでやりたいので全体的に対応できるのがいいです。 予算は8万円くらいで要望は ・ストラト、セミアコ、フルアコ以外 ・ハムバッカー×2 ・中低音がよくでるファットでやさしい音 ・高音がキンキンしない ・24フレット ・できればスルーネック ・全体的にあまり角々しくない形(でもレスポールじゃない形がいいです。) と非常わがままで多いのですが、なにかいいのはないでしょうか? アームはあってもなくてもいいです。 ピックアップを換えるのはよくわからないし、お金もかかるので換えないで済むのがいいです。 僕今のところの一番いいと考えているのはPRSのSE系です。 音はエフェクターやアンプでも変わってきますが、なんかトゲトゲしくない丸みを帯びたファットサウンドがいいです。 ついでにエフェクターで甘くてファットな音がでるディストーションなんかも教えてくれるとうれしいです。 まだ高校生なのであまり高いのは買えないのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

私もエドワーズでもっと安くて良いギターがないかと楽器店へ行ってみました。 カッコは好みによりますが、安くてお示しの条件に近いギターがありました。 Edwards E-SG-90LT2です。これなら予算の範囲内にも収まります。 デフォでダンカンの59とJBが付いているので換装の必要もありません。 マホボディなのでファットでウォームなサウンドが楽しめます。 スルーネックではありませんがSGはネックジョイントが浅いので、ネック全体を無理なく使い切ることができます。 またギブソンのSGよりネックが薄く弾きやすい、またボディも軽く取り回しも楽だと思います。 1時間ほど試奏させてもらいましたがクリアな音も歪ませた音もバランス良く出ていました。 まあスタイルについてはSGですから賛否両論だとは思いますが、見た目を抜きにすれば、弾きやすさ、軽さ、まろやかなサウンドは、質問者さんお探しの1本かと思われます。 一度実機を手にとって試奏してみることをおすすめします。↓↓↓ http://www.rockinn.co.jp/shopping/guitar/edwards/edw_esg90lt2_ch.html

nakacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SGはうちのバンドのもう一人とかぶってしまうので避けようと思ってますが今度見かけたら試したいと思います

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

ご質問を読んで最初に浮かんだのはPRSのカスタム24とCE24ですね。 でもSEはあまりおすすめしません。あれはギブソンレスポールに対するエピフォンレスポール同様、名前だけ同じで中身は全く別物です。とてもPRSと呼べるようなサウンドは出ません。 ご質問に対するニーズを的確に実現したものは、例えばエドワーズの E-CY-145Eなど、あることはあります。 ただ、お示しの初心者用クラスの予算ではなかなかご希望を叶えるのは困難かも知れません。 あと、シェクターのアメリカンシリーズもコストパフォーマンスに優れた良いギターだと思います。 あと、私の経験から言うと、スルーネックというのはサスティーン性能以外ではあまり見所がありません。アタックが弱い、キレがないなどサスティーンと裏腹のサウンド特性はかなり犠牲になっているとお考え下さい。 高校生でも2本目となれば入門機ではなく初級クラス(10万~20万くらい)~普及クラス(15万~20万くらい)で本格的に練習したいですね。 個人的には10万円前後で買えるエドワーズのギターは価格の割りに良くできてると思います。あとはアイバニーズのRG系も速弾き系にはおすすめできます。以上、参考まで。

nakacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSEはあまりよくないんですか・・・ やっぱりもう少しお金を出さないと厳しいのでしょうか。 エドワーズは考えてなかったので調べてみます! スルーネックはアタックやキレがないとは知りませんでした! 色々ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

PRSのSEは一般的なPRSとは別物ですけれど、 練習用として買われるのであれば悪くないんじゃないかと思います。 でもやはり値段相応ですので、 弾いているうちにもっと良いギターが欲しくなるかもしれないです。 もしPRSで考えておられるのであればCE系の中古とかはどうでしょう? 16万前後になると思いますが、いいギターですよ(^^) ただし、ボルト・オンですが・・・ 後、形的にお好みでないかもしれないですが、 B.Cリッチなんかはいかがですか? 価格帯が色々あるのですがよかったらご覧になってください。 リンクを載せておきますね。 エフェクターは私はBOOT LEGのロックンロールパーティ2を使っています。 ディストーションというよりはオーバードライブよりですが、 アンプの歪みと混ぜるといい感じですよ(^^) ちょっと高いのがタマに傷なのですが・・・(汗) いい機材に出会えるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/684/1077/1113/
nakacy
質問者

お礼

回答ありがとうございます B.Cリッチは結構気になっていたんですが 形が少しなぁと思い… わざわざリンクありがとうございます! CE系調べてみたところ、とても僕の心にジャストミートしました(笑) アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレキギター

    僕は今、レスポールとストラトキャスターを使っているのですが、そのギターが重くて(特にレスポール)、軽いギターがいいなと思っています。そこで、下記のギターで軽い順ランキングをつけて、その結果を参考にして、次に買うギターを決めたいなと思います。よろしくお願いします。 ストラトキャスター テレキャスター ムスタング ジャガー レスポール レスポールスタジオ SG フルアコ セミアコ ファイアーバード

  • 数種類のギター用のケース

    ストラト、レスポール、セミアコ、フルアコを所有しています。 それぞれハードケースはあるのですが、アンプも持ち歩くのでソフトケース を使っています。 今までアコギ用のRITTERのギグバッグにセミアコやフルアコを入れて 持ち歩いていたのですが、さすがに大きすぎて不便になってきました。 そこで、上記のギターがどれでも入るようなちょうど良いサイズのギグ バッグを買おうと思っているのですが、どういうものがよいのか。。。 いろんな種類のギターをお持ちの方は、ケースは何をつかってらっしゃいますか?

  • ギター選びのご意見をいただきたいです。

    こんばんわ。 エレキに挑戦しようと思い購入を検討中なのですが非常に悩んでいます。 ご意見をいただけたら幸いです。 現在、初めてのエレキでストラトを購入しようと思っています。ストラトを選んだ理由としては、高音のクリアさ、音の分離、音の輪郭、見た目です。 しかし、インターネットをを見てみると、「ストラトは初心者向きではない」とか「レスポールのほうが多くのジャンルに対応できる(いろいろな音が出せる)」というような意見が多いように感じます。 というかそれ以前に若い世代でレスポール派が圧倒的に多いような気がするのは気のせいでしょうか? もしそうだとしたらそれはどうしてでしょうか?レスポールのほうが現代の音楽に合っているという話も聞きましたが…。 確かにストラトの音は軽くて細いというのは分かりますけど…。 ただハムバッカーの音がちょっと…。 以前たまたまPRS(レスポールとはまた違うとは思いますが)のイベントで上手な人の演奏を聞いたのですが、なんというか音の分離と輪郭ががはっきりしていない感じがして正直好きな音ではないです。 見た目も苦手です。 レスポールのあのキラキラな感じとかトラ模様(?)とかがなんか…。 ちなみに好きなアーティストですが… バンプ、ACIDMAN、ポルノ、洋楽ではエリック・クラプトン …という感じです。バンプでレスポール苦手ってのもかなり矛盾してますけど。 CDとかで聞くのは良いんですけど、目の前にアンプ置いてギターだけの音を聞くとやっぱりちょっと嫌でした。 やはり自分の意見が一番大事なのは分かっていますが、ここまでレスポールをすすめる意見が多いと少し心配です。 このままストラトでも問題ないでしょうか? 対応できるジャンルが少し不安です。たとえば少し激し目なロックなどでもOKですか? 長々とすみませんでした。

  • ギターの購入を検討中で・・・

    おすすめを教えてください、予算25万、好きなジャンル:ロック、パンク、ハード&メタル。 おもに好きなタイプ:1レスポール 2ストラト系(ハムバッカー)  ピックアップはEMG以外のハムバッカー(理由もうすでにEMGつきのレスポールを持っている) 24Fで手が大きくないので弾きやすいギターがいいな~! ソロの練習をメインにしたいギター。 IBANEZのギターで多い ピックアップの間にシングルがあるギターはX >< 説明が下手ですいませんがよろしくです!

  • セミアコの重さ

    レスポールを愛用していたのですが、重いのでギターを変えようと思っています。それで、重さをネットで調べてみたら、一般的なストラトが、約3.8kg、ポーロニア(桐)を使ったストラトは、約2.6kg、レスポールは、約4.5kgだそうです。そこで、疑問に思ったんですが、中が空洞なセミアコ、フルアコは、一体、何kgなんですか?

  • ギターのエフェクターについて教えてください

    今持ってるのがbossのオーバードライブディストーションだけです。 ストラトをつかってるんですけど、使うギターによって音も変わりますよね? あと、gogo7188の浮舟という曲をやりたいんですが、何のエフェクターを買えばいいかわかりません。 youtubeでエフェクターものった動画もありましたが、あんなにたくさんエフェクターも買えないです。 エフェクターについて詳しく教えてください。

  • エレキギター。レスポールでストラトの音。

    レスポールでストラトの音は復元可能でしょうか? 今度、バンドの練習曲が決まり、そのアーティストのPVを見たのですが、そのアーティストが使用しているギターがストラトでした。しかも、その練習曲をレスポールで弾くと、なぜだか違和感を感じます。どうもストラトのジャキジャキとした、繊細な音が必要なようで、レスポールの音とは合わないようなんです。これはこれでいい味を出すのですが、完コピをしたいのでストラトの音がほしいです。 なのですが、自分はレスポールとSGしかないので、ストラトを持っておらず、ストラトを買うお金さえありません。 アンプとエフェクターだけで、レスポールの音をストラトの音に似せることはかのうでしょうか・・・

  • 私が求めるエレキギターについて。(24フレットでネック太め)

    私は、PAUL・GILBERTの大ファンで、アメリカンロックなども多く聴きます。 私自身もすごくそういうフレーズを弾きたいのですが、困ったことに24フレットギターは多くありません。 そして、24フレットギターを見つけても、ネックの薄さにびっくりし、すごく弾きにくい感じでした。 私はギターはレスポールからはいったので、ネックは丸いものが好きです。 現在あるのは、ネック太めのレスポールとネックが普通の22フレットストラト系です。 正直最近楽器店等で弾いたすごく弾きやすいギターは70年製のヘッドが大きめの21フレットフェンダーメキシコのストラトでした。 そこで思ったのですが、24フレットでそこそこネックが太めのギターってあるのでしょうか? もしあるのなら教えていただけませんか? たった少しのヒントでも嬉しいです。 どうかお願いいたします。 もしないのなら、ネック薄めで弾きまくり、慣れるしか方法はないのでしょうか・・・?

  • ギターができないのに買い替えたい

    初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

  • ギターの音抜けについて

    ギターの音抜けについて ギターはエピフォンのレスポールで、アンプはローランドのジャズコ、エフェクターはbossのDS-1を使っています。 セッティングはアンプのイコライザ、リバーブは全て12時です エフェクターのトーンとディストーションも12時にしてます。 どうしてもディストーションサウンドにすると音抜けがわるくなってしまいます。 どうかアドバイスを下さい。 あと弦のサビとかも関係ありますか?

専門家に質問してみよう