• ベストアンサー

SSHのストラトのカスタマイズ

ピックアップがSSHのストラトを使っているのですが、ジャキジャキしたシングルコイルピックアップのようなサウンドが必要になり、ギターのカスタマイズを検討しています。予算などの都合上、新しくギターは買いたくありません。 そもそもSSHのストラトを買ったのは、丸っこい感じのハムの音も欲しいからなので、できれば切り替えができるようにして、どちらも使えるようにしたいと思っています。ちなみにやる音楽は、ニューウェーブ、R&R、ハードコアなどです。無理があるかもしれませんが。 自分なりに、いくつかの案を考えました。 1. ピックアップをトレブリーなハムに替える(ディマジオの"Humbucker From Hell"を検討中)。 2. 配線を変更して、ハム、シングルの切り替えができるようにする。 3. ハムをシングルに替えて、シングル2個を直列につなげる配線も選べるようにする。 1だとハムサウンドは出せないと思いますが、シングルっぽいサウンドにはなるのでしょうか。中途半端な音になることが怖いです。2、3だと実用性はどのくらいあるのでしょうか。 また、ほかにいい案があれば教えてください。 長文ですみませんでした。 よろしければ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.2

色々選択肢があると存じますが、いちばん無難なのは現在のハムのタップを利用してシングルサウンドも出せる配線にする改造でしょうか。 ただ厳密に言うと、隣のマグネットの磁力の影響があるので純然たるシングルコイルではないですが、それで気に入らなければその時は完全にシングルコイルに取替えるしかないでしょう。 う~ん、難問ですが、でも考えるのも面白いですね。 それから、3.ですが、シングルを直列につなぐだけではハムのサウンドにはならないので、検討下さい。

jettheband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハムはハムとして活かしたほうがいいのかもしれませんね。 シングルを直列にしてもハムサウンドにはならないんですか。本にそんなようなことが書いてあったもんで…。少しは音が変わるんですかね?本にはフロントとリアの直列のほうがいいって書いてありました。

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.1

自分がやって一番実用的だったのは、ハムバッキングPUを単独スイッチでコイルカットする方法でした。 その他の方法ですが、フェルナンデスの『LD-85KK』は、一見ただのSSSストラトですが、スイッチ構成が3way+フロントPUの単独ON/OFFとなっています。多分フロントは直列接続(スイッチはON/OFFというよりON/バイパスだと思う)になっており、フロントとセンターの直列、フロントとリアの直列が出せるようになっていると思います。その代わりフロントのみというのはできないと思いますが。

jettheband
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 "ハムバッキングPUを単独スイッチでコイルカットする方法"が実用的だと聞いて、それにしようかなーと思ってます。 配線っていろいろあるんんですね。