• 締切済み

ディマジオのピックアップの音、教えてください。

普段はレスポールスタジオのギターを使っており、ピックアップは勿論ハンバッキングです。最近ストラトキャスターを購入したのですが、やはり、リードを演奏するときはシングルコイルの音では物足りなさを感じます。 ネック側センター側はそのまま残して、ブリッジ側だけ、ハンバッキングの様に演奏したいと思っています。 そこでディマジオのピックアップを検討中で、次の3つのピックアップをリストアップしました。 所有している方あるいは情報を持っておられる方がおりましたら違いや音質など教えてください。 ストラトはボディはライトウェイトアッシュ、ネックはメイプルです。 ・Super Distortion S ・The Tone Zone S ・Fast Track 2

みんなの回答

回答No.2

たしかGuitar Gagazineの企画本で「ピックアップブック」というのが出てましたよ。いろんなメーカーのピックアップの音質比較が付録のCDで聴き比べられます。はたして自分のギターに付けてまったく同じサウンドになるかは分かりませんが、ピックアップ選択の参考にはなるかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/0d40c30af0a20c30d70fb0d60c30af-150ae0bf0fc0fb0de0ac0b80f3/dp/4845609924
gogo_s
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そういえば、この本の存在は記憶にあります。 参考ページと出版元のHP見ました。聞くだけでも面白そうですね。早速注文してみたいと思います。

• Amottsan
回答No.1

僕のストラトのリアにFast Track2がついてます!コイツは最高です、おそらく出力の低めのハムにも楽々勝ってしまいます。ディマジオらしい(中域が結構ある)音がしますね、温かく力強い歪みを提供してくれる最高な奴です。リードを弾くにはもってこいですよ!(メタラーな僕にはたまんないです(^^)v)ただあまりに簡単に弾けるので取り替えようかなとか思ってます。(余談ですいません)音は最高なんですけどね。他の二つを試した事は無いのですが僕は迷わずFastTrack2を勧めます!!

gogo_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は出力が高い順に、3つのピックアップを書いてあるんですが、FastTrack2でさえ良く歪むんですね。(出力=良く歪む、訳ではないと思いますが) 私はメタラーではないんですが、スムーズなリードトーンを求めているのでFastTrack2でちょうど良いかな?と思いました。