• ベストアンサー

誰か助けて!!

今年高校に入学しました。 今日『高校生活への決意』という題の作文を書かないといけないんですけど、自分が思っていることをもう全部書き終えてしまいました。(汗) 後300字くらい残ってしまいました。 全然思い浮かびません・・・。 誰か助けてください!!!お願いします!! 勉強や部活のことは書きました。

noname#89509
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shglay516
回答No.1

例えば、中学校小学校で高校になってしたいなと思っていたこと 失敗してしまったために改善したいこと。 自分が成長したいこと、高校で期待していること 出来る限り長ったらしく書いてください、簡潔にまとめようとせずに 感情をそのまま文字にするのがコツです。 まだまだ、そのテーマではかけることは多いので、 それでも足りないのであれば、またお答えします(笑) がんばってくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで書き終えることができました☆

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

具体例をたくさん並べると字数は埋まります。例えば、勉強について書いたとのことですが、9教科すべての教科書の、すべての単元について書いたんですか? この章では何を知りたい、あの項目ではこんなことをしたいとか? 部活で巡り合うのが楽しみな後輩の容姿とかも細かく?

• HANANOKEIJ
回答No.2

本当のことを書くか、うそ偽りを書くか。どっちでもいいですが、 どうして、OKWaveで質問、回答しているのですか?ここでの体験を書くのはどうですか? 普通は、決意表明なら、かっこうをつけるのですが、なにか気の利いたことばを書いたりします。 「そのとき歴史が動いた」という番組を覚えていますか? http://www.nhk.or.jp/sonotoki/sonotoki_list.html この番組の中から、好きな人物の「お言葉」をみつけて、書いてください。座右の銘にして、色紙に書いて、飾ってください。 私が感動したのは、12月放送の「戦国の十字軍」大友宗麟のことばです。「人生における敗北、苦しみは、試練であり、不幸ではない。    灼熱の炎に磨かれる黄金のように、試練によってこそ、人は高められる。」 07020c0さんにNHK高校講座をプレゼントします。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.htmlライブラリの番組を見て、聞いて、高校生活に大いにお励みください。