• 締切済み

・謎の「不適切発言」テレビラジオ各局告知なく一斉に長寿番組打ち切り降板タレント消される??

・人気タレントの北野誠さんが、出演しているすべてのテレビとラジオの番組を降板することが12日、  分かった。所属する松竹芸能が明らかにした。謹慎期間は未定としている。  松竹芸能によると、朝日放送のラジオ番組「誠のサイキック青年団」と同番組のイベントで不適切な  発言をし、一部関係者に迷惑をかけたことが理由。「先方に迷惑をかける」として、発言内容は明らかに  していない。(抜粋)  http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009041201000457.html ・テレビ各局は、代役を立てるのではなく、即座に「降板」という厳しい決断を下した。  13日放送の「やじうま」には、石坂氏がコメンテーターとして出演し、今後も「当面の間は石坂さんに  ご出演いただきます」(同局)と新レギュラーとなることを明かした。同番組の公式HPからは12日、  早くも北野の名前が消えた。  TBS関係者は「次の収録には、参加されないと思います」と画面に登場するのはこの日限りとなる。  早々に東京の番組からの降板が決まったが、絶大な知名度を誇る地元・関西でも同様だ。  1988年の番組開始当初からレギュラーを務めていたABC系「探偵!ナイトスクープ」では、収録済みの  17日放送分がラスト出演。降板が決まった。水曜レギュラーだった読売テレビ「ミヤネ屋」も、出演済みの  8日が最後。来月から代わりの新レギュラーが入り、事実上の降板となる。  ラジオのレギュラー2本についても降板が決定的。北野は事前の告知なく、今週中にすべてのテレビ、  ラジオからひっそりと姿を消すことになりそうだ。(抜粋)  http://www.daily.co.jp/gossip/2009/04/13/0001820483.shtml ・芸能活動を休止すると報じられているタレント・北野誠さんのブログ「サイキックブラザーズ1号」が、  4月13日までに削除されている。  北野さんのブログは、「オタクの電脳blog」内に設置。オタクの電脳blogには、北野さんとともに  ラジオ番組のパーソナリティーを務めていた作家の竹内義和さんなどが参加しており、竹内さんは  11日に更新した記事で、北野さんへの思いをつづっている。(一部略)  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/13/news034.html 北野誠さんが不適切な発言をしてしまい消されてしまうようです。 人気タレントなのにこれほどまでに一斉にバッサリというのはちょっと奇異にも感じますよね。 それほどまでに重大深刻危機的な触れてはいけない部分に触れてしまった発言だったのでしょうか? 個人的に北野誠さんのことが好きなのでとても気になっています。 もしわかりましたらこの件の原因である発言内容についてできればその内容の詳細を、 詳しくわからないのであればわかる範囲で結構ですので是非教えてください。 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.8

#4です。 > 北野氏の発言の真偽はともかく 「ともかく」が悪いと言うのならば、「真偽とは別に」に変更します。 つまり、嘘ならば許されるものではないと言っています。(もちろん本当でも) チョット読めば、わかると思うけどな。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.7

#1,#2です。お呼びではないでしょうが。 質問者様へ。 岡田斗司夫氏が問題提起して私がここで回答したのは、 真実を知ったときに貴方がどう行動するか、といったことではありません。 そうやって無闇に真実を知ろうとすることが敵方を(敢えてこう書きます)無駄に刺激し、 敵方が「念には念を」と北野氏の復活の可能性すら奪ってしまうことになりねないのです。 そういうことにならないようにそっとしておきましょう、ということなのです。 また別の可能性として、以下の方のように学会と今回の件を関連づける人がいます。 もし実際はこれが事実無根だったとしても、こんな発言が繰り返されると 「謹慎中の北野誠はアンチ学会らしい」 「学会としては北野誠を世に出すことは憚られる」 「学会も北野誠の復活に圧力をかけよう」 などと無駄に「敵勢力」を拡大させる可能性もあるのですよ。 頼むからそっとしておいてやってくれよ。 早くまこっちゃんに復活してほしいんだからよ。

abcdes2009
質問者

お礼

いずれにせよ今の時代隠蔽するようなことは認められずまず情報公開すべきといった感じです。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.6

 北野氏が誰を傷つける発言をしたのか、僕にはまったくわかりません。 しかし、傷つけられた相手は相当怒っているようですね。 普通の大人の対応なら公の場で謝罪を求めるとか、それに応じなければ名誉毀損で裁判に訴えるとかしますからね。”普通の大人”ならば。  今回は相手が普通じゃなかったみたい。誰なのか全然わからないんだけど。  でも一ついえるのは 「俺を怒らせたら、テレビタレントの一人や二人、業界から抹殺するなんて簡単な事なんだぞ! 北野誠のようになりたくなかったら発言に注意することだな。」 って事を芸能界・マスコミ界の隅々、いや日本中の津々浦々まで知らしめた、って事じゃないですか?  まるで中学校の裏番長みたいですね。  もうこれでタレントもコメンテーターもニュースキャスターも全国紙も週刊誌も井戸端会議のおばちゃんも、日本中、誰もその人の悪口を言わなくなるのではないでしょうか?  何処の誰なのか、全然わからないのですが・・・。  野党第一党の党首を窮地に追い込んだ東京地検特捜部でも手出しができないようなすごい人が相手なのかも知れませんね。誰なのか全然わからないんですけどね・・・。    誰なのか全然わからないから、自分で調べてください。

abcdes2009
質問者

お礼

マンガとか映画みたいな感じですね。 でも事実かもしれませんよね。 ちょっと怖いです。

noname#140045
noname#140045
回答No.5

#4です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425093094 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1125096751 このへんから、たどるといろいろ書いてありました。 (もしかしたら、消されているかも)

abcdes2009
質問者

お礼

だいたい読ませていただきましてだいたいわかりました。 毒舌が売りの番組だったようですが、 その悪乗りが通用しなかったということですね。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

北野氏の発言の真偽はともかく「宗教の自由」を保証するのは、その国の根底をなす考え方でもあります。 日本ではあまりありませんが、特定の宗教を冒涜したために殺されたりすることもあります。(それを良いと言っているのではなく) そのくらい、その宗教を大事にする人にとっては絶対に許せないことなのです。 そして、今回の北野氏の発言を見てみれば(もし事実だとしても)特定の宗教をやっている人の中にチョット変わっている人がいるからと、その宗教を否定しようとしたもので、あまりにも幼稚な理論としか言えません。 たとえば、北野氏が指摘した人の行動がもし宗教活動に伴うものならば、多少弁護の余地はあったでしょうが、まったく無関係であれば言いがかりもいいところでしょう。 北野氏の発言は世界的に見れば、まさにお恥ずかしい限りとしか言いようがなく、このような論理で宗教批判する人など人間失格と言っても過言ではないでしょう。

abcdes2009
質問者

お礼

やはり創価学会員についての発言という説が濃厚なのでしょうか。 私はそのラジオの内容を知らないのですがどのような発言だったのか非常に知りたく思ってまいりました。 でももし宗教批判が理由であるならば隠す必要は無く、 はっきり創価学会に対する否定的発言によりとしても問題ないのでは? というかそのほうが納得できますし変に勘繰られることもなく後味すっきりしますよね? 創価が圧力をかけたことがバレると創価のイメージダウンになるからという部分もあるのでしょうかね?

回答No.3

創価学会のことでってネットに書いてましたね。ホントかどうか分かりませんが。マスメディア内部にも信者がたくさんいるって話だから今回のこの対応の仕方を見ると当たっているかも。ウッチャンと久本の事件を思い出すよ。これもホントかどうか分からないけど、創価学会の久本雅美がウッチャンその他、若手芸人にしつこく勧誘するのをウッチャンに注意されたのを怒ってテレビ局上層部にいる会員にウッチャンをテレビから締め出すように頼んだって話です。実際に「新ウンナンの気分は上々」と「内村プロデュース」の後釜が久本の番組になったので余計にそういう話になったんでしょうけど。

abcdes2009
質問者

お礼

なるほど創価学会のことを否定的に言った説ですか。 創価学会についてはこのHPでもよく質問されており良い評判をあまりききませんからありえる話だと感じますね。 カルトで人員が多く政治にも影響があるほどとなれば今回相当な力で行動に出たといったことでしょうか。 なんだかちょっと怖いですね。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.2

好きだからこそ知りたいという気持ちはよく分かります。私自身もそうですし。 ただ、今回のケースは恐らく「舌禍によるタレントの謹慎」であり「クレーム元も判明していない」という特殊なケースです。「見られてなんぼの芸能人」などという普段の常識は通用しません。 これをファンが無理に知ろうとすることは、 「現在身元を明かしていないクレーム元をあからさまにする」ことそのものであり 「ファンが嗅ぎ回っているので今のまま(無期限謹慎)では済ませない。北野誠など芸能界から抹殺してしまえ」などという動きにすら発展する可能性があります。 何しろ相手は間接的にも北野誠を謹慎に持ち込む力のある存在なのですから。 そうなると我々が北野氏と再び見える機会など無くなってしまうわけです。 そんなことになる前に冷静になりましょう。 そういうことです。 ・・・ていうかリンク先読んでくれよw

abcdes2009
質問者

お礼

ESE_SEさんの気持ちはわかりました。 しかし残念ながらこの質問で私が求める回答から離れるものとなりますのでお気持ちだけで結構でございます。 盲目的に救済するのではなく真実真実を知り受け止め判断した後応援するかしないかファンが決めれば良いというだけのことだと思いますけどね。

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

私自身も調べ回りましたが ・積み重なる舌禍に対する反発が一気に爆発したらしい ・問題の「先方」については一切明かされていない というところしか分かりませんでした。 今日の芸能ニュースでも特に触れられることはなく、 ラジオ番組の放送枠を受け継いだ事務所の後輩「シンデレラエキスプレス」も 「受け継ぎませんからね」 と事実上のノーコメント発言でした。 とりあえずあれこれ詮索せずに北野氏の復活を待ち、その間に新たな力を蓄えた北野氏の新たな飛躍に期待しましょう。 岡田斗司夫氏が「オタクの電脳ブログ」で更新を続けているブログにてこの件に触れられています。 蓋し名言、と感じずにおれません。 http://okada.otaden.jp/e31993.html

abcdes2009
質問者

お礼

見られてなんぼの芸能人と認識していますので触れるなとか詮索するなと言われても?といった印象です。 好きだからこそきちんとその事実のすべてを知りたいという思いは至極当然のものでしょう。 同じく好きなアーティストである槇原敬之さんも覚醒剤所持で逮捕されたり同性愛者であると告白していたりしますが、 それでもとても素敵だと思わせる魅力により今尚人気者であり続けていますよね。

関連するQ&A

  • 北野誠の不適切発言

    北野誠がラジオで不適切発言をしてテレビ、ラジオを含む全番組降板と聞きました。いったい何を言ったのですか?ある芸能関係者への中傷とききましたが・・・

  • 自分の立場の理解でいない人が、公の場で発言する資格はないと思います。

    タレントの北野誠さんがラジオで不適切な発言をしたとして、テレビとラジオの全レギュラー番組を順次降板する方向で調整したいと、複数の放送局に申し入れがあったという記事をみました。 レギュラーは計5本だそうで、関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」で不適切な発言があったとされ、先月、突然、打ち切りとなったそうです。 同局は理由について明かしていないので内容はわかりませんが、打ち切りになると言うことは相当なことですよね。 北野さんは同番組で93年にも山本リンダさんのヌード写真集を酷評した後、謝罪会見を開いているそうです。 理由はどうであれ、こんな事になれば自身はもちろん、事務所、番組関係者、自分の家族等々と沢山の人達に迷惑をかけるという事が解らないんですかね。 自分の立場の理解でいない人が、公の場で発言する資格はないと思います。 泥酔して会見したどこかの国の前大臣みたい。 みなさんはどう思われます。

  • 北野誠がラジオで不適切な発言について

    北野誠がラジオで不適切な発言をして全レギュラーを降板という発表があったのですがラジオでどういう発言をしゃべったのか知ってる人があったら教えてくださいお願いします。

  • 北野誠 無期限謹慎処分

    どういうことを言ったのでしょうか? 北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/04/11/03.html

  • 北野誠さんの不適切発言って?

    北野誠さんが不適切発言で番組降板されているようですが、どのような発言があったのでしょうか? 全番組を降板だなんて、そうとうマズイことを発言されたのでしょうか? ご存知の方、お教えくださればうれしく思います。

  • 番組中の発言で有罪判決を受けたタレント

    橋下知事が7月2日に有罪判決を受けましたが、このように、番組中の発言によって、有罪判決を受けた場合、テレビ局は、なるべくそのタレントを使わないようにすると思いますか?あくまで、主観的感想でいいので、教えて下さい。 現在のように、橋下知事が注目を浴びているときには、テレビ局は、出演依頼するのは普通だと思うのですが、(橋下知事の出馬前のように)並レベルのタレントの場合に、テレビ局がそのタレントを使い続けるか否かという観点で考えて下さい。

  • 北野誠さんは、なぜ名古屋のラジオ番組には出続けているの?

    テレビやラジオから締め出されている北野誠さんですが、名古屋のラジオ番組にだけは出続けているのはなぜなんでしょう? (今月いっぱいのようですが・・・) http://hicbc.com/radio/gogoichi/index.htm 本当に謹慎なら、この番組も出演停止になってもいいはずですが・・・。 ラジオの聴取率調査週間を狙っているのでしょうか? この番組では、懲りずに、結構、のびのびしているらしいです・・・。

  • 芸能人 出演番組

    自分の好きな芸能人が出演しているテレビ番組、ラジオを見逃してしまうことがよくあります。 私は、乃木坂46やバナナマンが好きです。 乃木坂はブログを見れば出演している番組を紹介してくれるので見逃がすことは、ほとんど無いのですがバナナマンは、ブログなどがないのでよく見逃してしまいます。 そうゆうことを解決してくれるサービスってありませんかね? それとiPhone5でもラジオを聴くことは可能なのでしょうか?

  • 女性有名人・芸能人のブログ

    読んでいて、いいなぁって思うブログはありませんか? 過去には、 平山あやさん 矢口真里さん 北斗晶さん misonoさん 今は、 雛形あきこさん 黛英里佳さん 等の有名人のブログを読んでいますが、 もう少しだけ読者になる人のブログを増やしたいので、 この人いいなぁ・・・。 って思う女性有名人・芸能人のブログを教えて下さい。 できれば、25歳以上で テレビ番組のレギュラーや、準レギュラーを持っている人がいいです。 (準レギュラーは、月1回のテレビ番組の出演でOKです。) ブログの更新は、回数は問いません。 よろしくお願いします。

  • 北野誠さんは、なにを言ったのですか?

    ラジオで、不適切な発言をした、北野誠さんが、芸能活動を停止させるれるという報道がありましたが、いったい なにを 言ったのでしょうか? 言論の自由がありながら、最近は、不適切とかいう言葉に引っ掻きまわされて、仕事場を追われる芸能人(例えば、幸田さんという歌手) がいますが、、そんなに ひどいことを言ったのですか?? ご存知の方 どうか おしえてくださいませ。