• 締切済み
  • 困ってます

フォトショップの譲渡について教えて下さい。

オークションでフォトショップエレメンツ3.0を落札して使ったところ、満足出来なかったので、今度は別のオークションでフォトショップCSを落札して使いました。 仕事で使ってたのですが、退職した為に不要となったので、オークションに出品しようと思い、アドビのサポートセンターに電話しました。 当初はエレメンツとCSは別々の譲渡先に渡す予定でしたが、サポートセンターの回答は2枚一緒に一人の方にしか譲渡出来ないと言われました。 先にエレメンツを買って、それをこちらでCSにバージョンアップしたのなら譲渡先に2枚一緒に渡すことは納得出来ますが、この2枚はそれぞれ別々の譲渡先で落札したものなので、この2枚を別々に出品してもいいと思うのですが、何故ダメなんでしょうか? 文章がヘタでうまく説明出来たのか不安ですが、どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#99913

本来、ソフトウェアは他人に譲渡することはできません。ソフトウェアの注意書き、あるいは使用許諾契約書に書いてあると思います。 ソフトウェアを買うということは、使用権を買うことであり、所有権を買うことではありません。そのソフトウェアを使うことはできますが、使わなくなったからと言って、CDや箱を他人に譲渡することはできません。 サポートの人が1人だけとはいえ、譲渡を認めたことに驚きを覚えます。現実に即した、ぎりぎりの判断なのでは、と思います。

質問者からのお礼

ご回答、大変有難うございます。 フォトショップの場合、ホームページのサポートセンターに 譲渡に関しての記載があります。 そこに譲渡に関しての手続きのやり方も載っていますので、 ソフトの譲渡は公認だと思うのですが、 私の場合のケースは載っていませんでした。 やはり2枚一緒でないとダメなんでしょうか。 電話をかけてみたのですが、2枚一緒でないとダメの一点張りでした。 理由は1枚だけだと譲渡先の人が使えないからということでした。 どうなんでしょうかねえ・・・。 ご回答、嬉しかったです。 わざわざ有難うございました。