• ベストアンサー

フォトショップ(エレメント)について

フォトショップエレメントはプロでない人にオススメなのは判るのですが、フォトショップCSてのと比べると、ぜんぜん機能が劣るのですか? ちなみにフォトショップ5.0と比べると、エレメントは劣りますか?例えば、エレメントにはレイヤー機能が無かったり、フィルターの種類が少なかったり・・・。エレメントを買っても十分満足できるでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.5

私はCSは使ったことがありませんが、会社でPhotoshop7.0とElementsをよく使っています。Elementsの機能がいくらアップしたといっても私はこの2つは全く別物として使っています。photoshop5.0もたまに使いますが、やはり5.0の方が断然良いです。 (私がElementsの気に入らない部分) 1.パス(ベジェ曲線)が使えない ・・・画像の加工で切り抜きは頻繁にある作業ですがパスが使えない画像ソフトははっきり言って使い物になりません。思い通りのラインで、しかも何度も編集が出来るベジェは画像編集の基本です。 2.トーンカーブが使えない(Elemnts3.0は使えるのでしょうか?) ・・・画像の明るさやコントラストを調整するのにElementsはトーンカーブが無いんですよね。他の機能で代用できますが、色飛びや明るさが思ったとおりに調整するのが難しく、いらいらしてきます。 その他いろいろありますが、要は画像編集の基本の機能がElementsには省略されているので、通常版Photoshopでやれば一発できれいに簡単に出来るものをElementsではチマチマやらなければいけばいことがたくさんあります。 (余談) 私はphotoshopはElements1.0を最初に使い、どうしても物足りなかったので当時の通常版photoshop5.0を購入しました。あまりの機能の差に愕然としたものです。 (結論) 遊びで使うならElemntsで十分と思います。仕事で使うなら通常版photoshopです。10万円のソフトと1万円のソフトはそもそも機能は全く違うし、自分が使う用途によって使い分ければいい話しだと思います。(どちらがいい、悪いの比較対照ではないです)

n-yuuki
質問者

お礼

【10万円のソフトと1万円のソフトはそもそも機能は全く違う。(どちらがいい、悪いの比較対照ではないです) 】ってことをかなり納得させれらました。! とにかく5.0を使い続けます。

その他の回答 (4)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

参考URLを見るのが一番じゃないかなあ。 (公式サイトにある、CSとElements2.0の機能比較です) コレを見る限りでは、「ElementsにあってCSにない機能」も(逆に比べると少ないですが)ありますし 「CSにあってElementsにない機能」だって、使わない人は使わないでしょうから (業務用のニーズがある機能が多いので) 「全然機能が劣る」かどうかは、使う人にもよるかもしれません。 とはいえ、自分ももうElementsじゃ作業できないですね。 よく使う操作はアクションに登録して、キー1個押すだけで自動操作させますし カラーモードもいろいろ変えないといけない場合がありますし (印刷所にデータで持ち込むときにCMYKカラーモードにするとか) Elementsにない機能に依存するようになっちゃいましたから。 (ちなみに自分は、CSは持ってますが7.0を使用し続けています) 特にお仕事で使うとか、たくさんのデータをいじるとかでなければ Elementsでも十分だと思います。 ほかの方がおっしゃってますが、体験版を試してみるといいですね。 また、Elementsを先に買い、機能に不満が出てくれば 差額を払ってCSにする手もあります(Adobeに申し込めばOKです)。 あと、Elementsにレイヤー機能はありますよ。 (余談ですが、5.0ベースのLEにもありますよ。3.0ベースにはなかったけど)

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2889+001
n-yuuki
質問者

お礼

比較表を見ました!エレメントはやめときます。 今、友達から譲りうけた5.0があるので しばらく5.0で勉強を続けます。ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.3

 実は比べるほど、エレメントは使ってなかったりします。質問の回答用にインストールしてるだけとも言う(ここだけでなく友人からも質問がありますから)  5.0はさすがに使ってませんが5.5は未だに現役ですね(^_^)v Web用や簡単な作業だったらこっちの方が早いですしね、3.0からずっと使ってるのでメイン版ってそれほど使い勝手が変わらないので使いこなせますよ、トーンカーブやレイヤーなどetc.エレメントに無い機能を多用しますから  今度のElements3.0は良いそうですね、今なら2.0買っても無償アップグレードできる版が出てるそーなので、それを買うのがいいかな?と  色々ありますが楽しんでくださいね(^_^)v

n-yuuki
質問者

お礼

なるほど~、そういうことですか。 ありがとうございます。楽しみます!

noname#8321
noname#8321
回答No.2

エレメントとCS比べたら、そりゃあCSですね。 5.0と比べても、やっぱり5.0を使うな、と。 業務で使っていますので、エレメントだと使えないのですが、一般的な用途だと充分だと思いますよ、次に出る3.0なんてなかなか良さそうですし フィルターは、逆にエレメントのほうが多いはず(^^;それに、合ってもほとんど使わないのもあるし どのような作業をされる、望まれているのかが判りませんが、エレメントでも全てを使いこなすことは無いでしょうから、それで構わないと思いますよ。

n-yuuki
質問者

お礼

お仕事で使われているにしても、エレメントより5.0をお選びになるなんて驚きました。 5.0ってかなり古いですもん。 エレメントだとどうして業務では使えないのですか? とにかく、エレメント3.0にしようかな。うんします。CSは高いから。笑

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

CMYKやアルファチャンネル、フィルターを多用しないのであればエレメントで充分です。 5.0と比べると、エレメントの方がWeb関係の機能が充実しているのでHP作りなどには向いています。 LEにはレイヤー機能がありませんでしたが、エレメントにはレイヤー機能があるのでちょっとしたお絵かきにも充分使えると思います。 どうしても使い勝手などが気になるなら、体験版をAdobeのHPよりDLして使ってみてはどうでしょうか?

n-yuuki
質問者

お礼

ありがとうございます!体験版を試して見ます。

関連するQ&A

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS5とフォトショップエレメンツ

    フォトショップCS5とフォトショップエレメンツどちらを買うか迷っています。 使用目的は自社ホームページのコンテンツの作成です。 美容系の会社で施術前、後の症例写真を作ったり、HPのバナーなどを作成します。 以下の2点を教えて下さい。 (1)CSに比べてエレメンツはメニューの内容ががらりと変わってしまうのかどうか。 (2)エレメンツはどの程度、CSに比べて機能が乏しいのか。 (3)フォトショップエレメンツで作成したファイルはCS5で使うことは可能でしょうか? (変換すればできるとか…) 現在、フォトショップCS4の英語版を使っています。 英語版だと、やはりメニューが使いづらいので日本語のフォトショップにしたいと思っています。 CS5高いし、フォトショップエレメンツにこれを機に買い替えようかと迷っています。 エレメンツに変更した場合、メニューの位置とか内容とかそんなに大きく変わるのでしょうか。 エレメンツにした場合、今までのCS4で作成したファイルは破棄する覚悟はできています。 アドビのHPを見ると、エレメンツでも結構な画像処理はできそうなことが書いてあるので… 安いし、切り替えようかと・・・。 どなたかアドバイス下さい。

  • フォトショップ・エレメンツで合成写真を作りたい

    フォトショップ・エレメンツのレイヤー機能を使って、写真を合成したいのですが、何度説明を聞いても上手くいきません。 初心者ですのでわかり易く教えてください。

  • フォトショップエレメンツ3.0を使っています。

    フォトショップエレメンツ3.0を使っています。 文字を白線または色で囲み、影をつけたいのですが レイヤースタイル→ストローク→線というのがありません。 教えていただけませんでしょうか?

  • フォトショップエレメンツ6のレイヤーマスクは

    フォトショップエレメンツ6の初心者です。 フォトショップエレメンツ6で、マスクのかかった画像を作成したいのですが Photoshopのようなレイヤーマスクが見当たりません。 フォトショップエレメンツでは、どうしたら画像にマスクがかけられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメントについて

    とても基本的な事かもしれないのですが フォトショップエレメントの機能で分からないことがあるので 詳しい方、教えてください。 1)テキストをベクトル画像にしたい テキストがピクセル画像の為ふちががたがたしてしまいます。 レイヤーをラスタライズする、とヘルプにあったのでしてみましたが なおりませんでした 2)グラデーションのレイヤーマスクを適用したい 画像が徐々に消えていくようにしたく、グラデーションのレイヤーマスクを適用させようとしましたが、黒いグラデーションのレイヤーが追加されただけで、効果は適用されませんでした。

  • フォトショップエレメンツ12の基本操作

    フォトショップエレメンツ12を使っています。 2枚のレイヤーを作って、そのレイヤーを重ねる方法を教えていただけないでしょうか?

  • フォトショップ CS3とエレメンツの違い

    こんにちわ。お願いします。 現在、自分でHPを作るためにドリームウィーバーをスクールに通ってるのですが、 今後画像処理のためにフォトショップを購入予定です。 で。。。エレメンツとCS3のどちらにするか迷ってます。 当方、グラフィックとかデザインとかいう才能は全く皆無で。。。(^^; HPにupするために、デジカメで撮った写真やネットから落とした 素材が加工ができれば良い、という程度なのですが。 過去の同じような質問も検索して多少読んでみたのですが、 フォトショップの機能そのものがわかっていないので、イマイチピンとこず。 (レイヤーなるもので背景のピントをぼかしたり、コントラストを  強調させたりできる、というのはわったのですが) 具体的に、以下のような作業をするだけだと思うのですが エレメンツでも大丈夫でしょうか。 ○人物の髪の毛の長さや目の大きさを修正。 ○人物の笑いジワや影などを修正。 ○写真の背景を消す、複数の写真の合成などの全体の加工。 ○植物の写真などを切り取り、壁紙に合成。 何分超・初心者なので、CS3のような業務用のソフトだと 機能がありすぎてワケがわからなくなる心配もあります。 フリーソフトの方が使い勝手が良い、軽い、という意見も聞きましたが、 今回はフォトショップに限った質問でお願いします。 ちなみに、フォトショップのCS3を買うならスクールに通うので アカデミック価格でかなり安価に手に入ります。 エレメンツであれば、スクールに通わずに市販の本などで 独学できないかな。。。と思ってますが、甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストの色を塗るのにフォトショップ7とエレメンツ5 どちらがいいですか?

    もともとフォトショップ7を持っていて この度、本格的にデジタルへ移行しようと思いまして ペンタブを買った所、エレメンツ5が入ってました。 フォトショップ7の方がエレメンツ5より何年も古いですが 機能を減らしてないフォトショップ7の方が機能的に使いやすいでしょうか? エレメンツですとイラスト塗りのテクニック本もあまり出ていないので 古くても7を使おうかなーと検討中です。 フォトショップに詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。 また初心者向けのオススメの本・サイトをご存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメンツでレイヤーを作成してイラストを描くには

    友人がエレメンツを購入して、イラストを描き始めましたが、レイヤーがうまく作れず苦労しています。 私自身はフォトショップを使っているのですが、エレメンツにはチャンネル機能がないので、私が参考にしているテキストの方法ではレイヤーが作れません。 下絵をスキャナーで取り込んで着色したいのですが、エレメンツでもレイヤーを作ることができますか? また、エレメンツ用のイラストテキストがあったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。