• ベストアンサー

身長190cmでRX-8の運転は可能か?

現在、国産車でMT車の購入を考えています。 その中で第一希望がマツダの「RX-8」なのですが、自分の身長が190cmほどあり、その点で懸念しています。 実際にディーラーで運転席に乗らせて頂いたのですが、シートやステアの位置を限界まで調整してギリギリくらいな感じでした。 しかし、その状態で運転を行うとなるとどうのか?、また長時間の運転ではどうなのか?など 懸念事項が多いです。 なにか意見やアドバイス等がありましたら教えてください。 また購入するとなるとRX-8の場合、1番グレードの低いものになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.2

限界まで調整しても狭く感じるのでしょうか? ただ、運転は可能かどうか?というのは本人が一番良く判断出来ることだと思います。 実際に試乗させてもらったり、レンタカーで運転してみたりと実際に経験しないと判らないと思います。

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

外人さんにも乗って頂けるようには設計されているので おそらく大丈夫かとは思います。

shopooh
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身長150cmでRX-8のMT車は運転できますか?

    現在、RX-8の購入を検討していますが、嫁の身長が150cmで運転できるかが心配です。 本人曰く、とりあえず視界(見切り)はOKだったのですが、クラッチがちゃんと切れるかどうかを心配しています。 彼女はMT車を運転できる免許を持っているのですが、MTの運転に関してはペーパーなので試乗させられませんでした。 (MTペーパー対策は教習所に行くことで解決予定です) エンジンを切った状態で運転席に座らせて、シートを一番前に出したら、クラッチが奥まで届くと言っていましたが、結構足は伸びきっていたようです。 実際に150cmくらいでRX-8のMTを運転することは可能なのでしょうか。 そういう方が周りに居るようでしたら、どんな感じなのか教えてください。 また、身長が低い方がスポーツタイプのMT車を運転されていて、同じような悩みを解決されている方がいたら攻略法など何でも良いので教えてください。 ちなみに彼女は短足でも足長でも無いです。普通の体型です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • RX-7!!!

    RX-7を販売していたディーラーはどこでしょうか? マツダオートザムとかマツダアンフィニなど…。 またRX-7(FD)をディーラーで購入するにあたり、 注意する点などもあれば教えてください。 全くの素人です。お願いします!!!

  • ロードスターと身長制限

    マツダNCロードスターのRHTの購入を検討しています。 ただし、私の住む地域は離島なのでディーラーがありません。 ですので試乗どころか、現物さえも見たことがないのです。 一つ大きな心配がありまして、身長185センチの人でも快適に運転できるのでしょうか? それだけが大きな問題点なのです。 情報よろしくお願いします!

  • マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりま

    マツダRX-7 5型6型についてですが、どうちがうのか?がよくわかりません。中古相場ではかなりの金額差があり、6型は最終モデルなので希少価値からくる高値と素人感覚で思っています。実際にはどんなものか? こちらとしては購入を考えており、乗り方はドライブ程度でもったいない。。。と思いますが年も年ですので無理な運転はするつもりはないです。 後。。故障の度合い、よく故障する所、どのようなメンテが必要か? 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 何分ロータリーは良くわからないもので、ディーラーだよりになってしまいますが、できる範囲は自分でやろうと思ってますんで。

  • 乗用車の運転席に体重制限があるか?

     私の友人は体重が140kgあり、ドイツ車に乗っていました。このたび国産の最高級車も購入して乗っていたのですが、運転席の座席の前後動のモーターが不具合になり、動きません。  ディーラーにクレームを申し立てたら、ディーラーはメーカーに問い合わせ、運転席の体重の上限は100Kgにして設計しているので、クレームには対応できない、との返事でした。  ディーラーでの対面販売では、本人が面談して話しており、体重制限についての説明はなかったとのことです。  ということは、その国産メーカーの全車も、運転席は100Kgが体重上限ということになりますね。  とすれば、それはカタログに明記しなくてはいけないのではないでしょうか?  景品表示法に抵触しないのでしょうか?  この業界に詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。

  • RX7の中古車について教えていただきたいのですが・・・

    ご覧頂き、ありがとうございます。 当方、ただ今RX7(FD3S)の購入について検討しております。 私なりに色々と調べた結果、安心して乗れる車を探すには中古車ショップが大きな鍵を握ってることが分かりました。 そこで数多くある中古車店の中から探してみると、FAM SPEED、マツダ正規ディーラー店、DO.ENGINEERINGらへんが良さそうだと思うのですがいかがでしょうか?ご意見お願いいたします。 また、他にもお薦めのショップがありましたら教えていただきたく思います。 それではよろしくお願いいたします。

  • 中古車(RX-8)どう思われますか?

    予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、 MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。 今の所候補車は 中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で 車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。 これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。 地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。 見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 運転席前下方辺りからのビリビリ(ブルブル)音。

    運転席前下方辺りからのビリビリ(ブルブル)音。 マツダロードスター【NB2(6MT)・平成13年・5万6千キロ】です。 ここ2週間ぐらいこの症状が出ています。 エンジン始動直後や低速での右左折時などに音が鳴ります。 車の下にもぐってみたり、ボンネットを開けてみても原因が分かりません。 普通に走っているときにはこの症状は出ません。 イメージとしては、ボルトが緩んで金属同士が触れて出るような音です。 ひどくなるようならばディーラーに行こうと思いますが、どなたか似たような症状に遭遇した経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • マツダのお勧めは?

    今、マツダのRX8とアテンザスポーツの車でどっちを購入しようか、迷ってます。どっちがお勧めですか?値段的には、RX8は210psのベースグレードしか買えません。値段や乗り心地、スピードなど、どちらがどう勝ってるか教えてください。マツダ以外でも何かお勧めの車があれば教えてください。

  • パワーシートにするために

    質問お願いします。 現在、車の乗り換え(国産2.5L)を検討しています。その車種にはATで電動のパワーシート、MTで手動シートの2グレードがあります。私はMTの手動シートのグレードを購入しようと思ってるんですがシートは電動シートが欲しくて…別途、純正パワーシートをオークションで購入して取り付けたいと思っています。 そうなると、パワーシートの配線引き直しが必要になってくるかと思うんですがプロの業者にお願いする場合、運転席・助手席で金額的にいくらくらいになるのでしょうか? まだ購入していない+作業を引き受けてくれるようなところも今は分からないのでこちらで質問させて頂きます。 経験がある方や、分かる方に教えて頂けると車の乗り換えに一歩前進出来ます。 よろしくお願いしますm(__)m