• ベストアンサー

証拠のないもの

車を修理に頼んで、戻って来たときキズがついて戻って来たときが二度もありました。 その場で発見できず。一回目は一ヶ月後に発見(全く自分では覚えてない場所がタッチペンで直されていた、一センチ)二回目は翌日にボンネットに塗装の剥がれを発見! しかし預けるときに、確認をしてもらわなかったので二回とも何も言わず、自腹で板金屋さんで直してもらいました。 ディーラーや修理屋さんやスタンドの洗車などに、車を預けてキズなどつけられたことありますか? キズがついてなかった証拠がないときでも、あなたなら言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83470
noname#83470
回答No.4

私は、最初ちょこっと人相が悪いせいか(自分では可愛らしい男の子と 思っているのですが^^) 車に大きい傷は無いのですが、預けたときに傷の有無を確かめられました。デジカメで撮っている時もありました。 今では、仲良くなったのでその頃を笑い話にしていますが。 傷をつけられたことは無いのですが、証拠が無いときついですよね。 本来は、預けるときに一緒に傷の有無チェックをして、納車のときに 傷が無いことを一緒にチェックするのが理想なんでしょうね。 車屋さん。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

 言いますよー  白黒つけて保証してもらえるに越した事はないですが、結果的に泣き寝入りになったとしても、半分は世の中の為 「こっちは気付いてるんやで?」 「悪い事したらアカンで?」 「指摘されてイヤな気持ち、ドキドキした気持ち、後ろめたい気持ちしたやろ?もう味わいたくないやろ?」  という為に、申告します。  多分、店主が万引き小僧に注意する時と同じ心境なのでは

  • mapooo
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.3

ガソリンスタンドで給油か洗車の際、店員が私の車を移動するために運転し、バックする時にぶつけたのを目の前で見たことがあります。 その場で店員と店長に修理の補償を求めました。 具体的には (1)自動車のナンバー・自分の連絡先を教えておく (2)ディーラーにて修理 (3)修理前と修理後の該当箇所の写真をとっておく (4)「修理代はガソリンスタンドが支払う」旨をあらかじめディーラーに言っておく (5)修理代の請求書と写真をガソリンスタンドに渡す といった手順だったと思います。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

私は、修理が終わった時に傷を見つけ、その場で相手に言いました。 後、ガソリンスタンドで給油した時、店員がフロントガラスを拭くとき、ベルトで傷をつけ、修理を要求した事があります。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

預けるときと戻ってきたときに立会いで確認していなければどうすることも出来ません そこまでしなくても明らかな損傷だったら別ですけどね

関連するQ&A

  • ボンネットのクモの巣状の傷

    洗車をしていてボンネットを見てみると直径4センチぐらいのクモの巣状の傷を発見、塗装が黒なのでクモの巣状のヒビが白色・・。おもいっきり目だってなんとかしたいんですが、綺麗に治せますか? コンパウンド、耐水サンドペーパー、油脂スプレー、タッチペンぐらいは持っています。

  • キズ

    お世話になります 質問ですが車を洗車する度にキズを発見・・・ 先日は飛び石が当たった?みたいなキズ 小さいが塗装が剥げてる このままではダメだと思い・・板金? それ程ではないのでタッチペンで補修 そこで量販店の物とDラー物では違いが有るのでしょうか あと、素人でも簡単に綺麗に出来ますでしょうか 作業方法も教えて頂けたら・・・ 宜しく

  • 車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。

    車のバンパー一面に傷がついてしまったので、修理します。 そこで悩んでいるのは、ディーラーに出すか、町のガソリンスタンドの板金に出すか、ということです。 ディーラーに見積もりしたら、バンパー取り換えで7万円といわれました。 町の板金屋さんですと、バンパー一面塗装になり、だいたい3~4万円くらいだと思います。 ディーラーの方は問題ないと思うのですが、(取り換えなので)町の板金屋さんの塗装というのは どうなのしょうか? 施工する人によると思いますが、板金屋さんの塗装で失敗したりすることとかあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 洗車機で傷 補償は?

    昨日ガソリンスタンドの洗車機に入れました。 吹き上げはササッとやったのでそのときは気付かなかったのですが、今日見たところボンネットからフロントガラスから天井まで直線上に傷がついていました。 ボンネット、天井の塗装は削れてコンパウンドでは直せません。 スタンドに報告したところ、責任者がいないので後日来てくれと言われ、とりあえずディーラーに傷の見積りに行きました。 フロントガラスは取り替え、塗装も特殊な塗料のためざっとした見積りでも50万でした。 それよりかかる可能性の方が多いそうです。 スタンドの保険や、洗濯機メーカーの補償などはあるのでしょうか?

  • 限定色の板金修理に関しての質問

    限定色の車を板金塗装修理をしたいのですが、ディーラーと町工場(ピンキリですが…)では仕上がりに差があるでしょうか? それともカラーナンバーが分かれば、技術だけの問題でしょうか? 傷はドアのすり傷です。40センチ×20センチ

  • 車両保険を使わないほうが得な事があるのでしょうか?

    1ヶ月程前、飲み物を買おうとコンビニに自転車で寄ったところ、停めた自転車が倒れてしまい、自動車(BMW)のボンネットにぶつかり、傷をつけてしまいました。部分修理はできないと言われ、板金塗装で13万ほどかかると言われました(BMWのディーラーで見積もった金額です)。相手の車両保険(三井ダイレクト)を使えないか打診したところ、車両保険を使っても、三井ダイレクトから全額私に請求がきてしまうとのことでした。相手の方は、以前自分が車を壁にぶつけた時の傷でも、ボンネットを取り替える事になるので、それで車両保険を使うので、免責5万と保険料値上がりの2万ほどをみて欲しいと言われ、振込みました。それで万事終了と思っていたのですが、自転車をぶつけた部分の傷を見た三井ダイレクトから、あの傷は板金塗装では直らない。ボンネットごと交換しないといけない傷です。新たに私に請求しましょう、との回答がありました。車両保険を使わず、13万程支払うのが一番良い方法なのでしょうか?いったい、保険をつかっても、修理費が請求なんてことがあるのでしょうか?

  • 板金塗装後の磨き傷

    車をぶつけられ、ディーラーにお願いして板金修理をしてもらいました。 日中や砂埃が付着するとほとんどわかりませんが、板金箇所の塗装面に光をあててよく見ると、磨き傷がついていて、ひどい箇所では光の反射がぼやける程です。 新車で購入後1年になりますが、洗車時には磨き傷を付けないよう気を遣い、大事に乗ってきたのでとても気になります。 板金塗装すると仕方ないことなのでしょうか? 車は、ダイハツの黒メタリックです。 只今、連休中なので、休み明けにディーラーに相談してみるつもりですが、ディーラーの選択肢としては、どのようなものが考えられますか? また、私としては、再塗装してもらいたいですが、可能でしょうか?

  • 車にキズをつけられたが証拠がない

    今年4月22日に、とあるカーショップでタイヤとホイールを購入し交換作業をしてもらいました。 作業当日午前中に洗車をし、午後からショップに持ち込み作業をしてもらいました。 洗車はワックスがけからキズ消しまでしたので、ボディの傷は厳重にチェックし、当時はなかったはずの傷が、5月15日に洗車&ワックスがけ、傷消しをした時に運転席側郷部車輪のフェンダーに2センチ程の傷を発見しました。 4/22~5/15までの間、誰にも車を貸したこともないですし、作業等で預けたこともありません。 ガソリンもセルフで入れますので、自分以外の誰かに車をさわられることはまず無かった状況です。 傷の状態は縦に2cm程でけっこう深くえぐれた感じです。 さらにこの傷を隠すかのように、クリアー色のタッチペンが塗られています。 イタズラや知らずとつけた傷であれば、このようにわざわざ隠すことはしないと思い、このカーショップで作業員が作業中不注意で傷をつけ、隠したのではないかと疑っています。 というか、他には考えられないので、まず間違いないと思ってます。 カーショップに直接言いましたが「作業員に聞いたがそのようなことはしていない」と言われました。 まぁ、やっていても「した」と言う事はないでしょう。 ただ、現場を見ていたわけではなく、作業直後に気づいたものでもないので証拠がありません。 ショップ側としても、そちらがつけた傷をショップのせいにしようとしている、ととられても仕方ないと思います。 ただ実際に起こった出来事ですので、何とか事実をつきとめる方法はないでしょうか。 消費者センター等に相談にいって話を聞いてもらうことは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ディーラーでキズ

    前のコーナーセンサーが無意味に必要以上にプゥプゥ鳴るので、ディーラーに4~5日間、車を預けました(ゴルフGTI、黒) 修理をお願いしましたが、全くなおってなく今でもプゥプゥうるさいです(やっぱりトヨタなど国産車がいいと、つくづく思いました) 約2ヶ月後、洗車した時に気づいたのですが、間違えなく何もキズがなかった場所が1センチ弱ですがタッチペンで修復されてました… 「その場所が預ける前に無傷だった証拠がないこと」と「今後の車検や修復のときのギクシャクがイヤだな」と思ったので、ディーラーに何も言ってません。 3月に車検なのですが、その時に言った方がいいでしょうか? あなたなら言いますか?

  • 洗車して傷つけられました。

    6月上旬のお話なのですが、ガソリンスタンドに行って洗車をしたところ運転席側のドアに白い傷がついていました。 もちろん洗車する前には傷はついてませんでした。 黒い車なので白いキズはとても目立ちます。  すぐ洗車した従業員に傷がついている事を言うと、「わからない」の一点張りです。 でも、その従業員の口から「1週間前に洗車した時は傷はついてませんでした」と言いました。 洗車して車を拭くときにもわからないって言っていたのに、1週間前の事は覚えてるのです。 その従業員ではラチがあかないため、上司を呼びました。 上司はすぐ直すから見積もりを欲しいと言いました。 そして僕はいつもお世話になっているディーラーに行って見積もりを送ってもらうことにしました。 翌日電話があり「うちの従業員は傷をつけていないため修理できない」と言ってきました。 その上司というのは店長です。 店長と話しをしてもうちのスタンドに車を傷付ける物はないと言います。 僕は脚立や洗車の時に水をかけるガンでは傷がつかないのかと聞くと、傷はつかないといいます。 その店長がもう話すことは無いので副社長と話してほしいと言ってきました。 その副社長と電話で話しをしました。 そしたら「傷をつけたという証拠をもってこい」と言われました。 僕は「じゃあ、そちらも傷をつけてない証拠をもってきて」と言いました。 副社長はこちらは証拠を用意しない、あなたが用意しなさいと言い、鼻で笑いながら電話を切りました。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスお願い致します。