中古車のルーフ傷の修理に不安 - 塗装後の手抜きを確認する方法

このQ&Aのポイント
  • 中古車のルーフに契約時になかった傷を発見しました。購入店で無償修理をすることになりましたが、信頼関係が壊れているため、適当な塗装をされていないか心配です。
  • 信頼できるディーラーでの修理を希望しましたが、購入店が板金塗装を行うことになりました。しかし、パールホワイトの塗装後に手抜きがないか確認する方法が知りたいです。
  • 他の業者に塗装の手抜きを確認してもらうことは可能でしょうか?購入後の信頼関係を回復するためにも、確認の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の塗装について

中古で購入した車のルーフに契約時になかった傷を発見したため、購入店で無償修理することになりました。本当はディーラーで修理したかったのですが購入店がどうしてもと言うので購入店で板金塗装することに。しかし、信頼関係が壊れているため適当な塗装をされないか心配です。パールホワイトなのですが塗装後他業者に見せて手抜きされてないか確認してもらうことは可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

無償修理というのはルーフだけですか? 部分塗装って年数が経つほど他の部分との色の違いが目立つ傾向があります。 ホワイト(パールホワイトは特に)は目立つと思いますよ。 これは適当とか手抜きとかそういう話ではありません。 純正の補修用塗料(ボディカラーのナンバーと同じナンバーの補修塗料だとしても)色の違いは顕著。 理由は塗装が日に焼けて変色したり付着した汚れが原因だったり・・・ そういう原因を取り除くとなるとガラスコーティング以上の手間がかかるかもしれないから全塗装より高くなる可能性もあります。 そういうことを理解してルーフだけ塗装して貰うというのであれば良いのですが・・・ 傷というのがどの程度か分かりませんが、クリア層の傷だけならバフ掛けで綺麗にすることは可能ですが、金属まで届く深い傷ならサンドグラインダーで塗装を剥がしてからの塗り直しになるのでルーフ以外との色の違いが目立つかもしれません。 これはディーラーに頼んでも同じ。 だったらはじめから全塗装し直した方が安上がりだと思います。 手抜きを見抜く為にはそれなりの知識と経験が必要となりますが・・・誤字伝でそれが出来ないなら誠実でベテランの板金や仕上がりをチェックして貰うべきだと思いますが・・・そういう知り合いがいるならはじめからそちらに頼んだ方が時間の節約になると思いますよ。 実はオープンカーでルーフは幌だったりしたら塗装は関係ありませんね。 傷についての説明がなかったので・・・

その他の回答 (3)

• 0120aq1
回答No.4

「何年くらい保ちますか?」と、文書で貰う、貰えなければ録音しとく。

• furamanko
回答No.2

塗り立てを見て貰っても余程の下手な塗装で無い限り(素人でも分かる)無理でしょう。 此が1年後とかに成ると元色と違うのが分かるかもしれないが。 新車も1年太陽に当たるとくすみが出てくる。 中古車とも成れば元色の番号で調色し元色とは100%に成ってもくすみを合わすと成ればパールホワイトは100%に近い調色は出来ない。 不運だったと思うしか無い。

• agehage
回答No.1

それを頼めほどの良い関係のある業者がいるならお願いすると良いと思います ただそんな知人がいないからこのような自体なんだと思います そういう訳で不可能かと思います 知らない業者に「他社の仕上がりを評価してくれ」なんて言っても相手にされないと思いますよ 特に塗装なんかは上手い下手もあり、それが手抜きかどうかなんてわからないです 傷から全体を塗装することはないです あまり疑わず、任せるのも間違いとは思いません このまま関係を拗らせたら車検や点検、オイル交換や修理の宛てを探さなきゃならないし。 他所で買った中古車の面倒を見てくれる店探しなんてそうとうに苦労します