• 締切済み

スーパーIQパズルの攻略法教えて!

スーパーIQパズルという四角の入れ物に17個のピースをぴったり入れるパズルがあるんですけど、簡単に見えて、すごく難しいんですよ。攻略法知っている方がいたら、教えて下さい

みんなの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.1

全部教えてしまったら面白くなくなるので、第一のヒントを書いておきます。 最終形は、対角線を中心とした120度の対称形です。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーIQについて

    「スーパーIQ」というゲームがあります。 正方形の容器の中に、3種類の形のブロックを綺麗に詰める・・・ と言う、単純なやり方なのですが、うまく出来ません。 どなたか、このゲームをご存知の方、やり方を教えて下さい。

  • パズルの上手な片づけ方

    子供向けのパズル(ジグソーパズルでなくて,ボール紙の土台にボール紙のピースをはめ込んでいって完成させる,あれです)の片づけ方に困っています。 もともと入っていたビニール袋に入れようとしても,なかなかうまく入らないし,いざ取り出すとバラバラになってしまいます。 立てて片づけてみても,やはりピースがバラバラになるし。 どのようにしたらうまく片づけられますか?「自分もこれで悩んだ」という方がいらっしゃったら,なにかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔流行ったパズルを探しております。

     私が、小学生の頃(40年も前の話で恐縮ですが)に流行ったパズルを探しております。    単純なものから複雑なパターンまであるのですが、5センチ四方のプラケースから、  10センチ四方のプラケースに、同じくプラスチック製のピースをはめていって、全ての  ピースをぴったり入れるという単純なもので、ピースの形は1個あたり1,2センチの  大きさで、L字型、直線型、四角型で、一番簡単なものでピースの形が5,6個  難しいものでも数十個だったと思います。   自分でもネットで探していますが、なかなか見つかりません。現在販売されているかどうかも  判らないのですが、覚えていて、販売されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら  教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • パズルってどうやって教えましたか?

    こんにちは。 2歳5ヶ月の息子がいます。 2歳用のパズルを欲しがったので買いました。 ピースは20個の初心者(2歳~)用でした。 が、パズルの意味がよく分からないのか、なかなか完成しません。 私自身、パズルが苦手で、なんと言って教えていけばいいのか、分かりません。 最初は、ピースの形と型の形を合わせる と言ってみたのですが、 ちょっと違うかな?と。 何と言って教えましたか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 大きいパズルを探しています。

    4000ピース以上の大きいパズルを探しています。 ネットで探していても、ディズニーキャラクターの4000ピースなどはあるのですが、風景や、動物などの、できればキャラクターものではないパズルで大きいサイズのパズルが見つけられません。 大きいサイズのパズルが見つけられるようなサイトや、お店がありましたら教えてください。 ちなみに、北陸方面在住ですが、参考までにお店があれば教えていただければうれしいです。

  • 難しいパズルについて

    難しいパズルについて 絵画のモナリザのパズルをやったら似たような色のピースだけ残り、時間がどんどん過ぎてしまいました(笑) (例)…風景、絵画、etc どうやったら似たような色のピースをはめていけるでしょうか?

  • 真白なパズル(ミルクパズル)が欲しい

    もう15年ぐらい前の話ですが、「ミルクパズル」と呼ばれた、真白な何の模様もないパズルがありました。 話でしか聞いたことがなく、実物を見ていないのですが、当時1000ピースという超難関のものまであったと聞いていて、とても欲しくて今でも探しています。 最近は多くても300ピースぐらいまでのものがあるのは確認しました。 どこかで1000ピースなどの単位で売っているのを見かけたことがあるなど、情報がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 白いジグソーパズルを探しています。

    今度、友達の誕生日に白いパズルの上にメッセージや絵を描いてプレゼントしよう・・・とゆうことになったのですが、欲しい大きさの白いパズルがなかなか見つかりません。 100ピースや50ピース程度のものなら見つけたのですが、1000ピースくらいのものを探しています。 埼玉、東京、千葉あたりで1000ピースの白いパズルを売っているお店を知っている方はぜひ教えてください。 また、関東でなくてもインターネットで通販をしているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーパーファミコンのスーパーマリオ3の攻略

    スーパーファミコンで、スーパーマリオ3の4-4の攻略法がわかりません・・・。 同じところをぐるぐる回ってしまうのです。 攻略法分かる方いらっしゃいましたらお願いします(>_<)

  • ジグソーパズルが好きな子ども

     3歳の女の子がいてパズルが大好きなようです。2歳のときに4ピースのピクチャーパズルからやりはじめました。 ピクチャーパズルは65ピース程度が最大で、これ以降はジグソーパズルにしたほうがいいのでしょうか?  パズル好きのお子さんの経験を教えていただきたいです。今は、玩具菓子の枠のない56ピースのジグソーパズル(300円)を見つけて楽しんでます。  

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNを別の場所で別の電話番号で使用することは可能でしょうか?現在はWi-Fiは繋がっているが電話が使えない状況です。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は無線LANです。関連するソフトやアプリはありません。
  • MFC-J738DNの電話回線はひかり回線です。
回答を見る