• ベストアンサー

【社会人の方】皆さんはやはり自分より大人ですか?

自分は、職場で人によって態度を変えてしまいます。 良く協力してくれたり助けられたりする方には積極的に自分も協力したいと思い、困ってる時助けたりするのですが、挨拶・お礼等が出来ない(特に若い方)方には、協力したり助けたりしたいと思えなく実際しません。 話も自分からは一切しません。 こんな自分ではダメだと思うのですが、どうもすぐイライラしてしまい、こういう態度をとってしまいます。 やはり直すべきか、何でもイイのでご意見やアドバイス等を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume-mori
回答No.2

質問者様の他者への反応は自然なことだと思います。 その裏には都合のいい人になりたくない、と言う気持ちがあるのでは。 しかし、不快な相手とは距離を取って近づかないというのもひとつのやり方とは思いますが、良しにつけ悪しきにつけなんら発展性がありません。 笑顔で挨拶し 笑顔で返される、ということをあなたから発信出来たなら、今はそれが出来ない方も出来るようになるかもしれません。(特に若い方) これは相手の価値にかかわらず、自分の価値を高める行いだと思います。 それに、いい意味で相手によって態度を変えない方は信頼され度が高くなりますが、質問者様はその種の信頼を得ることが難しくなります。

bj3104
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dai-ym
回答No.3

どんな人にも同じ対応をするというのが大人だとは思えませんよ。 ちゃんと自分で考え自分で判断しその結果の責任をとることが大人です。 そういう協力をしない人に余計に嫌われたり、何か不利益なことがあってもちゃんと自分の責任に出来るのであれば問題ないですよ。

noname#82276
noname#82276
回答No.1

特に問題ありません。今のままで良いと思います。

bj3104
質問者

お礼

大丈夫ですかね。 回答ありがとうございます