• ベストアンサー

捨て犬の日の是非について

UX-UNITの回答

  • UX-UNIT
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

>友人は「どこか山の中に捨てられて、餓死するまで、不安と苦痛に苛まれるより、犬にとってまだ幸せ」という意見です。 この友人が間違ってる。そもそも一度「飼う」と決めたのに、それを捨てるという行為を前提に話をしてるじゃないですか。 捨てるな!! 捨て犬の日の話、私も読みましたよ。 確かこの記事って、朝日新聞社の「AE○A」で天皇皇后両陛下が表紙を飾っておられた号ですよね。 私もはらわたが煮えくり返りましたよ

roroko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の考えはNO2の方のお礼を読んでください。 >私もはらわたが煮えくり返りましたよ 本当にそうです。読んでからずっと心が痛くって、こちらで吐き出させていただけたらと思ってしまって・・・。 「天皇皇后両陛下が表紙]そうです。そうです。 苦しくなって、記事も一気には読めず、何度かに分けて読むほどでした。 写真の犬たちの悲しげな目が、ベットに入ってからも思い出されて・・・。 本当に何を考えたらこういった行為になるのでしょう? 行政の方も、捨てに来たら、説得するとかして欲しいです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 捨て犬の相談

    はじめて相談させていただきます。 本日捨て犬を見つけました。 5匹の幼犬でまだ目があいたばかりくらいです。側溝に捨てられていました。 5匹で丸まって濡れがら鳴いている姿をどうしても捨ておけずとりあえず牛乳を与え、雨露の防げる場所で段ボールの中に入れておきました。 非常に心残りだったのですがその日のうちに遠方出張しなければならなかったので、そのまま残してきました。 該当市の保健所に保護の相談のメールをしたのですが、まだお返事をいただいていません。 私自身は寮暮らしのため犬を飼うことができません。かつ仕事を始めたばかりで財力も時間もありません。 友人にも里親を当たってみましたが望みはうすいです。 付近のボランティア団体を探してみましたがよくわかりませんでした。 長期出張中のため、見に行くこともかないません。 もうどうしてよいのかわからないので相談させていただきました。 何かご助言があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • TV番組表付きの雑誌

    TV番組表が載っている雑誌を探しています。 今まで角川のChouChouを定期購読していたのですが、リニューアルすることになってTV番組表がなくなってしまうみたいです。 そこで他の雑誌に乗り換えようと思うのですが、今どんな雑誌が出ているのかもよくわからない状態でして・・・。 理想は、 ・隔週発売(毎週の場合は安ければ。。) ・TV番組表あり ・グルメ、スウィーツ情報あり ・面白い記事がある といった感じなのですが、こんな感じの雑誌って無いのでしょうか? お勧め雑誌を教えてください。お願いします。

  • 小学生でヤンキー

    某雑誌を立ち読みしたんですが驚く記事を目にしました。 小学生でヤンキー 12歳で金髪でまさにヤンキー 記事によると 暴走族のDVD集めやヤンキー雑誌の愛読 勉強の本は1冊もない・・ 日本終わってません?

  • セザンヌにとってあの山は?

    好きな画家です、というか学校の絵画の教本なんかでも目にしたあの山の絵は印象に残ってます。最近TVの某CM内でセザンヌはサント・ヴィクトワール山の絵を80枚以上も描いたと紹介されてますね。いったいセザンヌにとってあの山はどういった意味があったのでしょうか?

  • 犬雑誌、チワワスタイルvol 8の中で

    はじめて質問なのですが。犬雑誌「チワワスタイル vol8」の記事で「チワワ、山を登る。」でチワワ君の着ている、水色のレインコートについて知りたいのですが、既製品なのでしょうか?あるいは自作、オーダーなのでしょうか。既製品ならばメーカーなど教えてください。インターネツト等で自分なりに探したのですが、なかなか見つからなくて。ぜひ心当たり在る方教えてください。

    • 締切済み
  • サラリーマンが読むべき週刊誌、雑誌は? 貴方の愛読誌を教えてください。

    お世話になります。 サラリーマンが読むべき週刊誌は何でしょうか? 今までニュース収集はTV,新聞(全国紙)で済ませてきましたが、そろそろ自分のお気に入りの週刊誌、信条・論調の合う「オレのお気に入りの一冊」を決めたいと思います。 サラリーマンが読むべき一冊をご推薦下さい。 ご推薦いただく雑誌は週刊、または隔週刊、または月刊の一般誌でお願いします。 (ファッション専門誌、自動車・バイク専門誌、パソコン専門誌、TV番組専門誌などは除きます) 勝手ながら以下の各分野で採点をお願いします。 ●編集部の編集方針は? (右寄り・保守寄りか? それとも左寄り・革新寄りか?) ●ニュースの正確性は? (正確な記事が多いか、それとも予断記事が多いか?) ●取り上げる内容は? (硬派なものが多いか?軟派なものが多いか?) ●取り上げる記事の分野は? (政経社会全般に満遍なく取り上げるか?どれかに一点集中しているか?) ●エンタテインメント記事は? (映画、TV、行楽情報記事は充実しているか?) ●メイン記事以外の執筆陣の充実度は? (メイン記事以外にコラム、小説などで充分納得できる内容があるか?) ●愛読者の印象は? (編集方針としてどのような読者層を狙っているか?    あるいは「この雑誌の愛読者は世間からこう思われる」というようなものがあればどうぞ) 推薦のお言葉 以上、よろしくお願いいたします。

  • タレント渡辺正行さんの犬は死んじゃったの?

    こんにちわ。 昨日いいともに出演されていてご自分が出版された絵本の宣伝をされていたのですが 題名「さよならってなんだろう?」というゴールデンレトリバーの表紙の本でした。 もしかして彼の飼われてた犬は亡くなったのでしょうか? 「犬を飼ってからは生活が変わった」 「夜遊び(女遊び!)なんてしたくなくなった、毎晩早く帰るようになった」 と以前嬉しそうに話していたのをTV拝見していて、 渡辺さんでも(失礼!)そんな風になるんだ~と 幸せな気分になったのを覚えていたのでショックでした。 どうなのでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬の言葉がわかる?

    こんにちは。 こちらのカテかTVのカテか悩みましたがこちらの方が合ってると思い質問させてもらいます。昨日,某動物バラエティー番組を見てたらコーナーの中で「動物と話せる女性」が出ていて,難病の犬の言葉,気持ちを感じて代弁する…というのをしていました。私は犬,猫,小動物他 家族として迎え入れられてるコの気持ちは飼い主さんが1番理解してる筈と思ってました。その女性が本当に動物と話せるかは確証はありません(私は信じてませんだ)でもTVでは女性は確かに,その家族と犬が毎年してたイベントの事を言い当ててました。 皆さんは信じますか?オカルトっぽいといえばそうだけど…犬を飼われてるかたの意見 聞かせて下さいね♪

    • ベストアンサー
  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • 脱サラ組の田舎暮らし・趣味で「幸せ」って本当に?

    よくTV・雑誌に出てくるパターンで都会の大手企業に数十年勤めて 30代40代50代で「田舎暮らし移住」や「趣味を職業に」する、いわゆる脱サラ組ですが 「田舎・自然・海で価値観が変わった」とか・・・ 「お金の為に働くのはやめだ」とか「本当の幸せを見つけた」とか・・・ 「給料は少ないけど好きな仕事だから」とか言って月4~5万の収入で暮らしている人・・・ 「毎月4万円で暮らしてるけど大自然に囲まれて幸せ」とか・・・ 「自給自足するようになって幸せ」とか・・・・ 「収入は少なくなったけど幸せ」とか 私の友人にも脱サラして「田舎暮らし」「牧場で住み込み」で働いてる人がいます。 その友人に「お金は無いけど幸せ」みたいな感じ言ってるのは、嘘でしょ?って思ってしまいます。 お給料少ない上に肉体労働で、「幸せ」なんだと思い込んでいるだけのようにしか思えないです。 本当は、後悔しても二度と大企業に戻れない、高給も貰えないから、 貧乏しても「幸せ」って思い込んで暮らしより仕方がないでは・・・と思ってしまいました。 田舎暮らしの雑誌やTVには良い面しか載せないんですよね?そんな田舎で幸せになれるんだったら 誰も東京に住まないですよね?「田舎暮らし」雑誌を真に受けてはダメですよね? 自分も脱サラしたい方ですが(すべてのサラリーマンはそう思うでしょう)、憧れだけ現実は無理だよなあ・・・それなりの定期収入の無い生活って不安で仕方がないと思うのです。