• ベストアンサー

Cand Sc.という肩書きについて教えて下さい。

ネットでロシア人(教授)の経歴を見ていると、よくCand Sc.という肩書きが出てきます。Cand. Sc. (Engineering) やCand. Sc. (Economics)という書き方をされています。辞書やネットで調べても日本語訳が見あたりません。Candはcandidateの略かと思いましたが、違うような気もします。 Cand. Sc.についてご存じの方、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

• BiHoo
  • お礼率87% (165/189)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

cand は doctoral candidate です。日本語で「博士候補」と訳されることもありますが、すでにある程度の学位は得ているので、あえていうなら「準博士」、日常的には「博士」と思えばよいです。 Wikipedia でNo.1 の方とは別な記事も紹介しておきます。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Doctorate#Russia
BiHoo
質問者

お礼

日本語訳もあったんですね。でも、Wikipediaの記事を読む限り、「博士候補」としちゃうと、なんだかちょっと違うような気もしますね。でも、文字どおり訳せばそうなりますねぇ。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• d-y
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Kandidat_nauk Ph.D(博士)と同等だそうです。

BiHoo
質問者

お礼

Candidateの略でよかったんですね。でも、こういう肩書きがあるとは初めて知りました。リンク先を読んでよくわかりました。ありがとうございました。