LAN接続でパソコンを覗かれる可能性と対策方法

このQ&Aのポイント
  • LAN接続で誰かが(勝手に)私のパソコンを覗くことって可能ですか?アメリカの大学のアパートに住んでいるのでLANで接続しています。接続するのにはパスワードを入力しているのですが、インターネット接続中に時々表示される青いウィンドウマークに不安を抱いています。
  • その青いウィンドウマークはCastleやResnetなどと書かれているだけで、プロパティや削除のオプションはなく、再起動すると消えるようです。ある時には電源を切る際に他の人が接続中というメッセージが出たこともあり、自分のパソコンが覗かれているのではと心配しています。
  • 質問者はパソコンのファイルへのアクセスを誰にも許可していないため、覗かれる内容がどの程度なのか気になっています。ハッキングの可能性がある場合、どのような対策をとれば良いのかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続で誰かが(勝手に)私のパソコンを覗くことって可能ですか。

アメリカの大学のアパートに住んでいるのでLANで接続しています。 接続するのには何時間おきかにパスワードを入力して接続するのですが、インターネット接続中に時々右下のバーの所に”利用可能なネットワークデバイスがあります。”などと表示されて(青いウィンドウのアイコン)そこをクリックすると”ショートカットを作成しますか。”という質問だけ聞かれて、勝手にマイネットワークのところに青いウィンドウマークが置かれてます。そのアイコンはプロパティも何も見えなくて、ただCastleやResnetなどと書かれているだけで、削除も何もできません。再起動すると消えるようです。それがたびたびあったのですが、あるとき、パソコンを切ろうとしたときに”○○が接続しています。電源を切りますか?”などというメッセージが出たことがあって、誰かが覗いているのかと少し気になり始めました。それ以来青いウィンドウマークが出てもクリックしないようにはしているのですが、これってハッキングなのでしょうか。もしそうなら、防ぐにはどうしたらよいでしょうか。ファイルのアクセスは誰にも許可しないようにしてあります。もしそうだったら、ですが、どのぐらいの内容を見られているのでしょうか。余計な心配であることを祈ってますが、なんとも気持ち悪いので、 何かご存知の方がいたらよろしくお願いします。 WindowsME、TOSHIBA Dynabookを使っています。

• zom
  • お礼率16% (3/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

>パソコンを切ろうとしたときに”○○が接続しています。電源を切りますか?” ネットワークコンピュータのプロパティに「マイクロソフト共有サービス」が はいっていませんか? これは削除しておいたほうがいいですよ。 他から共有フォルダにアクセスできてしまいます。 フリーファイアウォールソフト「ZonAlarm」を入れるのも効果があります。 http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Firewall/Zonelabs/Firewall_ZL.html

その他の回答 (3)

• MCP
回答No.4

ルーターを使い(これは対応不足になることが有りますが)、シマンテックのインターネットセキュリティーなど(ファイヤーウォールソフト)を導入するなどして、ハッカー対策をしなければ、IP接続している以上、危険性が常にあると考えるべきでしょう。  できたら、コマめに接続を切断し、使用するときだけ接続を有効にすれば良いのですが。(ダイアルアップ接続でしたら、できるはずです。)  また、ネットワークにスパイウェアを潜ませて、他人のPCの情報を取得しようとする不貞の輩が居るようですし、トロイの木馬などを送り込み、OSの脆弱性を利用して他人のPCを思うように扱おうとする、困った輩も横行しているようですので、用心に越したことはありません(そのためにも、ウイルス駆除ソフトかファイヤーウォールソフトを導入すべきです)。  下はシマンテックのURLです。参考まで。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/index.html
  • MCP
回答No.2

Meの場合、簡便なセキュリティーしか付属していません。大事をとるのでしたら、シマンテックのインターネットセキュリティーを入れられるといいと思います。  また、9*系OSの場合、LANで覗くとプリンター設定、コントロールパネル、マイドキュメントを見る事ができたと記憶しています。  その他のドライブは、共有設定にしていなければ、見えることは有りません。ただ、ハッカーツールで見れば、見られるかも知れませんが。  大掛かりなセキュリティー設定をしたい場合でしたら、Windows2000に変更することもできます。 http://dynabook.com/assistpc/win.htm で2000用モジュールのダウンロード・説明書を見ることができますので、確かめてみましょう。  また2000に関するユーザー設定などを知りたいと思われるのでしたら、外国で大変かも知れませんが、SOFT BANKが出版しているWindows2000メンテナンスブック 田中 正造著が参考になります。

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/win.htm
  • epson01
回答No.1

あぶないです。 まず、FORMATを行って、PC内をきれいにしてから使いましょう。 ノートンからインターネットセキュリティというソフトが売られていますのでそれで防御してください。