• ベストアンサー

発砲スチロールに塗料→ガムテープ貼り

発砲スチロールに塗りやすく且つガムテープが貼りやすい塗料は無いでしょうか? これは写真用黒レフ板を作る目的で、 発砲スチロールに黒つや消し塗料をして屏風状にするために蝶番がわりにガムテープを貼ったのですが、テープが簡単にはずれてしまい失敗したので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

ま、最初から白黒カポックを使えばいいんだけど、自作ということで(^_^; うちの画像見せれば一発なんだけど、今日は休みで家なんでご容赦を 全体にテープ巻いて、山側谷側もテープを縦にレフの長さ分だけ貼っておきましょう。 70mm幅の黒いテープが手に入るんだったら3面とも一度に貼れるんだけど、ふつーの50mmだったら、側面とレフ面+側面とうらのレフ面を貼っておきましょう、ここが蝶番となるテープの接着する面となります。 回りにテープ貼って、蝶番も貼ったら、低温のアイロンで全体に押さえておくと剥がれにくくなります。 あとは水性アクリル塗料を塗るだけ、ガムテープの面に着いても気にしない、いつか剥がれ落ちますから(^_^; 蝶番テープの貼り方を工夫すれば、両面使いのレフ板ができるけど、まあ山側面を黒にしとくほーがいいんじゃない?ま、使い方次第だけど。 このクラスのレフになるとライティングの関係もあるから高さは240cmぐらいあるほーがいいですよ、発泡の入手の撮影場所の天井高によるけど。 180x45(45+45x180)だったら、180x90(90+90x180)作ったほーが反射の効率などコントロールしやすいよ、大は小を兼ねるから(^_^; 発泡スチロール(写真屋さんはカポックと言います) 両面というか全部(泡まで黒)のカポックがありますし、白/黒(黒は塗装)のカポックもあります。 買うのなら30mm以上の厚みがいいですよ、40mmとか50mmとか http://www.always-group.com/komono-D/kapokku.html ただ、お値段が(^_^;

Genzaburo
質問者

お礼

わざわざ画まで描いていただいてすみません。 それも写真のことも詳しい方のようで助かります。 白黒カポックは値段が高いこととホームセンターで探してもみつからなかったので自作することにしましたが、自作だと意外と難しかったです(^^;)。 本当は大きいほうが良いのは解っているのですが、45+45x180にしたいのはスタジオが狭いので取り回しのことを考えたサイズです。 解り安い説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

的外れですが 要は蝶番の役目をすればいいのだったら、ガムテープでなくっても良いのでは・・・。 細い紐が通る穴をあけてお互いに縫い付ける。 それでも明かりが入るなら、 そこにコーキング剤を入れて埋める。 もしくは、紐を通す穴の角度を変えると少しはまし・・かな。 または、紐を小さめの穴に通せばふさいでしまう。 毛糸であれば代用できそう。 紐でなくっても、輪ゴム(パンツのゴム)を使えば伸縮するので屏風の折りたたみもスムーズ。 と、私は思います。

Genzaburo
質問者

お礼

穴とあけて糸ヒンジという手もあるんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.5

発泡スチロール用の接着剤がありますので、これを使えば、発泡スチロールの表面を硬く仕上げられます。(ホームセンタで入手可能)。 ただ、発泡スチロールの表面が凸凹だとそのまま、凸凹に仕上がってしまうので、ガムテープの接着力が落ちるのできれいに仕上げる必要がある。 面倒なら、バルサ材を発泡スチロールに差し込んで接着してガムテープ用の台座とする。

Genzaburo
質問者

お礼

発泡スチロール用の接着剤あるんですね。探してみます。 >バルサ材を発泡スチロールに差し込んで接着してガムテープ用の台座とする ???差し込むってどのようにですか?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

塗装する前に全周に渡ってテープを巻き、そのテープ同士をくっつけるように、蝶番がわりにテープを貼ります。 回りを巻くので割れ止めにもなります、レフ面にもテープを貼るように。 その後、塗装します。 塗料は水性アクリル塗料使ってください で何で内側が黒なの?(^_^;

Genzaburo
質問者

お礼

>塗装する前に全周に渡ってテープを巻き、そのテープ同士をくっつけるように、蝶番がわりにテープを貼ります。 す、すみません、どのようにするのかよく解りません(汗^^;;) テープ面にも水性アクリル塗料はのるのでしょうか?

Genzaburo
質問者

補足

>で何で内側が黒なの?(^_^; レフ板といえば一般的には白ですが、 これは光を反射させないためにつや消し黒にしています。 黒いスチロール板があれば一番いいのですが・・・。

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.2

的外れかもしれませんが。 塗装されていなければ大丈夫なのであれば、塗装する前にガムテープを貼って、それから塗装してはいかがでしょう。

Genzaburo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながらガムテープには塗装出来ないものが多いと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 スチロールは有機溶媒に溶けやすいためスプレー塗料は水性のものを洗濯するしかありませんが、それにガムテープを貼っても塗料ごとはがれてしまいます。  画材店に、スチロールパネルで表面に紙を接着したものがありますから、それにつや消し塗料を吹くか、つや消し黒のパネルを購入するほうが早いです。 たとえば クラフト素材 > 板素材 - 「ステーショナリースクエア」筆記具・画材・クラフト用品・文房具  ( http://square.ocnk.net/product-list/104/0/normal )

Genzaburo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 サイズが180cmx45cm以上必要ですので、無さそうですね。 他を探してみます。

関連するQ&A

  • 発砲スチロールを窓に貼り付ける方法

    写真のようなソーラーチャージャー(重さ50g)を窓のガラス面にぴたりと据え付けたいのです。 発砲スチロールで枠を作ったのですが、それを窓に据え付ける方法がわかりません。 ガムテープでは剥がした跡が残るし、セロテープでは長持ちしません。 なにかよい方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 発砲スチロールのカット&加工

    少し前に木材で検討して、試しにやってみました。 更に今発砲スチロールでもやっているのですが、カット面(カッター使用)がきれいにならず、そこが入れるところに擦れてボロボロ欠けます。 発砲スチロールのうまいカット(売っているようなきれいな面出し)方法、もしくはカット面を崩れないように 保護する方法は無いでしょうか?(テープはやっていますが、巻いた面が少しイビツではがれます、、、説明が難しい) 目的は巾30cm×縦3-4cmの空間に機器(巾25cm×4cm)を設置、空いた空間をこれで埋める。 ただ、この機器を取ったり付けたりするので、その度にこの物を外します。 p.s. これは天井に付けるのですが、木材は重さがあって落ちてしまう。加工精度の問題もありますが、クッション性も必要なので発砲スチロールだととりあえず落ちません。(がボロボロに、、) 加工方法わかる方お願いします。

  • 貼り付いたガムテープ跡を綺麗にするには?

    こんにちは、質問させてください。 床のフローリング部分に30cmほどのガムテープが貼り付いており、 はがしてみたものの、その跡が凄く汚くなってしまいました。 粘着面とほこりが混ざって、黒く汚れたものが跡としてべったり付いています。 調べてみると、テープ跡には塗料用シンナーを使えばいいという書き込みがありましたが、 フローリングのブラウン色が落ちたりしないか心配です。 その点が問題なく、ガムテープ跡を綺麗にする方法ってないのでしょうか?

  • Canon(キャノン)デジカメの塗料について

    ご質問させてください。 キャノンのデジカメEOSを譲り受けました。 大分使い込まれたようで、塗料が剥げ落ちていてちょっと汚らしく見えてしまうので自分で黒の塗料を塗って修復しようかと思ったのですが、材質が違った場合、素人くさくなってしまって見るも無残になってしまうことが懸念されたので、いったんやめました。 この場合、キャノンのサポートセンターで修復して頂けたりするのでしょうか。 また、自分で塗ろうと考えた場合、どの塗料を求めればよろしいでしょうか。 カバー全般で一番多く使われている、つや消し黒のような感じです。 せっかく愛機をお譲り頂けたので、きれいに使いたいと思っております。 お手数ですがご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくご教示くださいますようお願いいたします。

  • 初めてのヘルメットの塗装(練習用)の心得について

    バイクの塗装をやってみようと思っています。 今まで塗装について未経験なので使っていないヘルメットを演習用でマットブラックに仕上げたいです。 練習用なので失敗しても大丈夫です。 自分なりに調べたのですが 1.塗装面を塗料が乗り易いようにペーパーで仕上げる 2.塗料が塗装面以外に付かないようマスキングする 3-1.ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 3-2.ウレタンの艶消し黒のみ 3-3.耐熱スプレーの艶消し黒のみ 質問 1の前処理のペーパーはどのようなものでどこまで表面を仕上げればよいですか。 2のマスキングの注意点。 3は1~3のどれが良いですか。 4ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 なお、集合住宅に住んでいるので近隣に塗料が飛び散るとか臭いが流れるとかは極力避けたいです。 高価な塗装道具はこれからなので最低必要な道具も教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 艶消しマット系バイク塗装

    バイクの全塗装について質問させてもらいます。 マットブラックの塗装を缶スプレーで挑戦しようと思っているのですがあまりツヤ無しで塗装されているバイクなどがなくて情報があつまりません。ついでにウレタン系の塗料を使うのが初めてということもあり試行錯誤してます。 考えている案は 1、ラッカー系の艶消し黒+ウレタン艶消しクリア 2、ウレタンの艶消し黒のみ 3、耐熱スプレーの艶消し黒のみ(未確認情報) です。耐熱スプレーはガソリンにも強い?と聞いたんですがどうなのでしょう? この中で安価にきれいに仕上がるのはどれでしょうか? 一応ガン&コンプレッサー(一度も使用してないもらい物)もあるのですが、塗料の購入がネックになって考えていません。(近場に塗料が売ってない) 塗ろうと思っているのはCB400SFのVtec無印です。 塗装に詳しい方、経験あるかた回答お願いします

  • 裾上げテープで失敗してしまいました。

    裾上げテープで失敗してしまいました。 黒のプリーツスカートなんですが、 長すぎたため、 裾上げテープで短くしたんですが、 今度は逆に短くなりすぎたので 一度やり直しました。 しかし、白い跡がくっきりついてしまい、 ガムテープで剥がそうとしても、 石鹸水で歯ブラシでこすっても落ちません。 クリーニング屋さんに出そうと思うんですが 料金がどのくらいかかるかわかりますか? 知っている方、教えてください。

  • 発砲スチロール

     PCやプリンターに入っていた(?)発砲スチロールが邪魔です。 万が一壊れたときのことを考えて箱も取っています。はこはたためばそんなにかさばりませんが、発砲スチロールはかさばります。 皆さんはどうしていますか?

  • 発砲スチロールはどこで貰ってますか?

    天然酵母を作るための発砲スチロールを探しています。 スーパーで発砲スチロールを頂こうと思うのですが、魚の入っていた八方スチロールは匂いをとるのが大変…というか無理?と、お店の人に言われてしまい、頂くのをやめました。 酵母を作っている皆さん、どこで発砲スチロールを入手していますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 硬い発砲スチロールを探しています。

    業者にメ-ルできいても釈然としません。 よくkgとの表示がありますが これは 自身の重さか、耐重量なのか 発行倍数が30倍とか低いと 重しに強い?

専門家に質問してみよう