• 締切済み

去年の日焼け止めの使用について

去年の夏に買った、ニベアサンプロテクトウォータージェル が4分の1ほど残っています。 使用しない方がいいとは思いますが、もったいなくて捨てられません。 一般にどういう理由で去年の日焼け止めを使わない方がいいとされているのか教えてください。

みんなの回答

• koma24
回答No.1

一般的に日焼け止めは成分が強い傾向があるので変質が心配、ということと日焼け止めの性能事態が劣化するため落ちてくるということがあるようです。 ただ、ニベアのそれは私も使ったことありますが、比較的マイルドなほうの日焼け止めですよね。心配があるとすると効果がすこしばかり落ちているかも、でしょうか。といういうものの、私自身は去年のものでしたらそのままと翌年使っちゃっていますけどね。問題は感じません。ただ、心配なものは顔には使わないでボディや首筋用に格下げして使っています。 心配なら、目立たないところに塗って、問題なければニベアなら足とか腕とかに使えばいいんじゃないですか?

RNK-yellow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。