• 締切済み

去年の日焼け止め

去年買って開封して、 まだ中身が残っている場合の日焼け止めは 今年使用しても、効果は変わらずあるものですか?

みんなの回答

• koma24
回答No.3

メーカーのHPにもありましたが、やはり効果は落ちるようです。とはいえ高いので、たくさん残っている場合はもったいない気もします。私はボディ用にして使っていますよ。足とかならそんなに気を使いませんし。 とはいえ、保存状態や商品によっては変質している場合もないとはいいきれません。見た目や臭いが変わっているものはもちろんダメ。 日焼け止めはほかのコスメより成分的に強いものが多いので、とくに敏感肌の人は気をつけたほうがいいでしょうね。気になるようなら一度パッチテストをしてから使ったほうがいいかも。 ただ、日焼け止めって進化がすごいんですよ。毎年リニューアルして使用感はもちろん効果もどんどんいいのがでてきています。極端なことをいえば、去年の高い日焼け止めムリに使うくらいなら、安い日焼け止めでリニューアルした商品のほうが効果が高い場合もありえます。

miyabimina
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました! ケチらず、新しく買いました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 効果がある場合もあるかもしれないですが 分離していたり 成分が悪くなっている可能性もありますので 新しく購入された方がいいと思います

miyabimina
質問者

お礼

新しく買いました! ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんばんは 効果というか、保管状態が悪い場合は、使わない方がいいと思います。 変なにおいがする場合は、酸化しているという事ですので。 保管状態が良ければ、使用すれば効果は同じですが、 見えない腕のところとかで試してから、自己責任で使用してくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q113699336 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061002210

miyabimina
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。