• ベストアンサー

日焼け止めを去年のものを使用してもいいでしょうか

日焼け止めを去年買ったのですが、おそらく一回も使わずに終わりました。それで今年の夏に使いたいのですがどうでしょうか?

• blue-
  • お礼率42% (72/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomocan
回答No.1

高温多湿の場所に保管していない限り、翌年でも効果は変わらないそうです。 私は顔用は新しいものを使うようにしていますが リゾート地用などSPF値の高いものなどはその時しか使わないので、 翌年もまた使いますが、効果は変わらなかったです。 日焼けを特集したTV番組では 「冷蔵庫保管なら2年はもつ」と言っていました!

blue-
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。役に立ちました。