• ベストアンサー

販売店でのセッテング

この度、ロードデビューしました。 納期に4ヶ月待ち、長い期間だったので、色々本など読みロードバイクを知るため勉強しました。 そこで質問です。 ロードを引き取りに行った時に、ミノウラのローラ台?に またがり漕いで見てと言われ、うん大丈夫!!の一言 サドルの上げ下げもなし、ステム交換無料、ハンドル交換無料のうたい文句のお店ですが何処もセッテングらしいことをしてくれませんでした。こんなものなのでしょうか?肩透かしを食らいました。 予約する時も身長を聞くだけで少々不安でしたが・・・ メンテナンスは得意なお店のようでメンテ待ちのバイクはたくさんありました。そこそこ広島では有名なプロショップです。 セッテングは本見るくらいで、教えてくれる方はいないのですが どうしましょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> ミノウラのローラ台?にまたがり > 漕いで見てと言われ、うん大丈夫!!の一言 ふたつの可能性が考えられます。 ひとつは、きちんとセッティングする気がなく 適当に「うん大丈夫」と言った。 もうひとつは、本当に大丈夫だから「うん大丈夫」と言った。 私がお世話になっている店も 固定ローラー台で漕いでいる状態を見るだけで 結構パパッとセッティングをしちゃいます。 たまたま他の店でセッティングの作業を見たのですが (ここは有名な大型スポーツバイクチェーン店です) 体のいろんなところを計測し そのデータをそのお店が持っているプログラムに入力してセッティングするので 随分と違うのだなぁ、と思いました。 もしセッティングをしてくれる店員さんの経験が浅いのあれば 具体的なデータで分析してくれる方が確かであるような気がします。 ただ、私のお世話になっているショップの店主は プロ選手のメカニックとして活躍してきた方で セッティングに関する経験も半端でなく豊富だと思われます。 先日、私の友人が店主にセッティングしてもらうというので 私もついていきました。 いつも通りローラー台にバイクをセットし 友人に「この上で漕いで見て下さい」といった店主は 友人のペダリングする姿をしばし見た後 「だいだいポジション出てますね。  少しサドルを後ろにした方がいいかな?」 と言ってサドルを下げたあと、もう一度漕いでもらって 「うん、イイでしょう。」と一言。 このとき私は店主に「どこを見ているのですか?」と聞いたのですが ・まず、ペダルに足が正しく乗っていることを確認して下さい。 ・その上で、膝がどの辺りを通るかを見ています。 ・先ほどは少し膝の通る位置が前気味だったので  サドル位置を少し後退させました。 ・その結果、膝の位置がよくなったので、今度は上半身の姿勢  特に腕とハンドルの関係を見ましたが、これはこのままで大丈夫です。 ・欲を言えばサドル高が少し低いのですが  初心者の方ですから脚つきの良さを優先した方がイイでしょう。  慣れたらサドルをあげてみてください。  走っているうちに他にもいろいろ出てくると思いますので  何か乗りにくいところがあったらいつでも来て下さい。 とのことでした。 友人の場合は、要するに 身長と体型から判断してザッと組んでおいてたが 結構そのままで行けた、ということですね。 > メンテナンスは得意なお店のようで > メンテ待ちのバイクはたくさんありました。 購入後のお客さんの面倒見のいいショップの場合 最初にあれこれ決めてしまうよりも つきあいながら決めていく傾向があるように思います。 (つまり、いきなり決め付けない傾向があるように思います。) (乗っているうちに、結構変わってくるからです。) No.2さんも仰っていますが > 購入したロードの乗り心地はどんなものでしょうか? 初ロードは肩が痛いとか尻が痛いとか 最初のうちは沢山出てくる筈です。 それをあらためて相談にいけばイイのです。 あらためて相談にいったときのショップの対応に不満があったら そのときはショップを変えた方がイイかも知れません。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近出た本を読み、フォームを意識した走ったのか尻は我慢できる痛みでした。下ハンは近いかなと感じました。

その他の回答 (2)

• skita
回答No.2

購入したロードの乗り心地はどんなものでしょうか? サドルからドロップハンドルの手を添える所までの 距離が長すぎて、結果前傾姿勢がきつくなって 長時間乗っていると疲れる、と言う様な症状が でていませんか? もし上記の様な症状が無いのでしたら、事前に店側で セッテイングした内容が、アバウトなりにOKという ことになると思います。 ロードの場合、数ヶ月乗って、乗りなれてくると、 現在のセッテングを修正したくなりますので、 その時に購入店に持ち込んで、色々聞いてみて 自分で出来る所は自分で修正すれば良いと思います。

kanonbase2
質問者

お礼

60kmくらい走りましたが首がやや痛いくらいでした。 ハンドルは近いかな?と思うくらいです。 回答ありがとうございました。

• ici41041
回答No.1

ポジションはロードバイクで非常に重要です。その意味ではしっかりとしたセッティングをしてもらう必要があると思いますが、まずは自転車に慣れた方が良い、という事からその店では簡単なセッティング(特別無理の無い無難なセッティング)しかしなかったのだと思います。ポジションがより重要になってくるのは長時間、長距離ライドに挑むようになってからで、自分にとってベストなセッティングポジションも体力や経験によって段階的に変化していくものです。また一発で決まるものではなく、ある程度の試行錯誤を繰り返しながらベストポジションを探し当てると言った方が正しいかもしれません。そのため最初から一発で正しいポジションが出るという事はまずありません。 現実的に手間を掛けて厳密なセッティングがなされて納車されたとは思えませんが、まずはしばらく乗ってみて、ハンドルが遠いとかサドル高が高いとか、全体の雰囲気を掴みましょう。その上で販売店に相談すればちゃんとしたショップなら親切に対応してもらえると思います。長時間乗ると肩が痛いとか腰が痛いといった症状が出る事もありますが、これもポジション調整によって解消するノウハウがありますから具体的に伝えると良いと思います。

kanonbase2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネジ1ついじることが無かったので少々不安でした。