• 締切済み

高校 後悔 悔やみきれない

去年の10月から定・通の県立4年に籍があります。昔大検も取得してます。 高校に入ってまた人一倍勉強したり行事を頑張ったり途中担任(いい先生)に嫌われてるのではないかと必死に喜ばれる方法を探したりどうしたら嫌われないかを精一杯悩んだり。でも生徒から好かれてる評判のよい担任に私だけ嫌われてたんです。運悪くその先生は事務所に異動されてしまい…最後に俺がいなくても頑張れといわれ話わかったか失礼しますと忙しそうにされ、メールしたら、○○先生からでよかったら名前をお知らせ下さいといわれ名前の返信をしたら返ってこなかった。やっぱり好きな生徒だったら返して嫌いな生徒だったら返さないっていう意味ですよね?かつて教員生活をやっていた90の祖母からもおまえだけは先生に嫌われてたといわれ…私の高校生活なんだったんだろう…私は今65単位で来年からは学校自体荒れるしいい先生もいない代わりに悪い先生ばかりになるし…最近他の県立高の校歌を聞きその校歌がすごくよかったので余計高校生活だけに拘ってしまいます。今19才です。悔やみ後悔しきれない。一応来てよかったといわれる短大に入れましたがこのことがひっかかって行きたくなくなって留年危機です。クラス皆は先生に好かれてきてよかったと思え卒業しだからいい方向に迎え。私もそれがよかったんです。私だけ大検出身或いはこんな幸不幸の差の高校生活だったから自信もなく前に進めません。私だけなんだったんだろうって感じです。どうして私だけこんなことになったんでしょうか…

みんなの回答

noname#84922
noname#84922
回答No.4

読み辛い文章で、いまひとつ意味がよくわからなかったけど。。、 その高校はもう卒業したんですよね? で、去年10月は定時制高校の4年で、今年4月11日現在、短大1年生ですよね?短大は通ってるんですか?留年危機って?? 要は、先生のことが好きで、高校で学生生活を一生懸命頑張ったのに、最後につれなくされて、最後を苦い思いで締めくくってしまったことを引きずってしまってるのでしょうか。 その先生、人気のある先生だったのだろうし、多忙だとは思うものの、簡単でいいから返信くらい、よこせばいいのにと思います。 付き合いや、これからの準備に時間を取られ、多忙で忘れていたのかも知れないですが。 元教員の90歳のおばあさまも酷い。可愛い孫娘が落ち込んでいるのに、そのいいかたはあんまりな。 私も学生時代は決して明るいもんじゃなかったですよ。 いろいろ辛いことも多かったし、私自身もうぶで無知で臆病で、勉強もぱっとしなくて。ほんと後悔ばかりで。 フジの、「めざましテレビ」で、6:50頃から「学ナビ」ってコーナーがあるんですけど、見たことありますか? あれ見てると、あの子たちキラキラしていいなあって、思うんです。 高校がメインだけど、小学校から専門学校まで幅広いですよ。 あなたまだ若いですから、進むのをやめるのには早すぎる。 いまから会う友達、先生、勉強を大切にしてください。 これからの日々が、苦い思いを打ち消してくれることを祈ります。

• gwkaakun
回答No.3

ノー改行の文章なので、読みにくいですね… まぁそれはさておき、ぶっちゃけあなた短大になんかいくから、高校コンプレックスがあるんじゃないですか? 正直にいうと、私も高校コンプレックスがかつてありました。が、まぁまぁ有名な大学に行ったので、解消しましたよ。 あなた19歳でしょ?短大なんかやめてリベンジしたらエエやん? 例えば、有名国立大学とか有名私立大学とかに入ればええんちゃいます?地元の県立TOP校に進むのと、東大に入るのとではあなたはどっちがいいんですか? 東大までは言わないけれども、そこそこ「ここだったらまぁいっか!」って大学に進んで、リベンジ決めたりぃや! もう高校には二度と行けません。しかし、大学には何度でも挑戦できるし、何度でも進めます。私なんか大学二つ入りましたからねぇ(笑) 納得出来る大学に進むように、いまから勉強すりゃあエエやん!まだ間に合うよ。

noname#82060
noname#82060
回答No.2

今ひとつ質問内容が不明なのですが。 19歳なら「大検」ではなく「高認試験合格」ですよね。 高認の場合、合格しても学歴上は「中卒」になります。 なぜ、昨年高校に編入されたのでしょうか。 高校は勉強を教えてもらいに行くところですし、学校行事など団体生活を勉強する場でもあります。 担任の先生から、好かれている、嫌われているとか、先生も人間ですし、あなたも人間です。中には、相性の悪い人もいます。 また、悪い先生とあなたが決め付けている先生も、人間ですから悪いところもあれば、良いところも必ずあると思います。 短大に合格したのであれば、短大に進学されるのですね。 それとも、高校卒業されるのですか? 短大で頑張って勉強され、卒業されれば「短大卒」になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>やっぱり好きな生徒だったら返して嫌いな生徒だったら返さないっていう意味ですよね? そうかもしれませんし、そうではないかもしれません。 まあ、どうでもいいことです。 >どうして私だけこんなことになったんでしょうか… 要は高校に何して行っていたんでしょうね。 自分に自信がないのは、他人の評価ばかりを気にして、 自分はこれをするという確固とした目標がないからでしょう。 自分が一番でないと気が済まない。 自分が可愛がられないと気が済まない。 自分だけ・・・・自分だけ・・・ そんな感じがします。 人間には相性があるので、どんなにいい人でも嫌われることはありますが、 いい人は大抵ほとんど人から好かれ、 嫌な人は大抵ほとんどの人から嫌われます。 自分のことばかり。。。の人は嫌われます。 そんな傾向はありませんでしたか?たぶんそれだと思います。 過去を振り返るより、今の自分を今の友達や先生に 好かれるように努力した方が、有意義だと思いますよ。