• ベストアンサー

国鉄色気動車

「国鉄一般色」と「国鉄標準色」って 何が違うのですか。

noname#89172
noname#89172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

きちんとした定義のある用語として国鉄内で使用されていたかどうかはわかりませんが、書籍や模型の世界ではよく使用される言葉です。 以下は、一般的な解釈としてご理解下さい。 特急には特急券が必要ですし、急行には急行券が必要です。 車両についても、特急に使用する特急形、急行に使用する急行形があり、それ以外の普通・快速列車に使用する車両を一般形といいます。 車両の塗り分け・色彩のうち、特急形に使用するものを「特急色」、急行形に使用するものを「急行色」、一般形に使用するものを「一般色」といいます。 また、国鉄時代は車種ごとに全国で統一した標準的な塗り分け・色彩が決められており、このパターンを標準色といいます。 気動車の場合、全国標準から外れた1色塗りの首都圏色などが別パターンとして有名です。 旧型国電などでは、例えば新潟地方で採用していたデザインを新潟色などといっていました。 特急や急行に対しては、ほとんど地域性のあるデザインとなることがありませんが、一般形に対しては地域性を持たせた上記のような例もありますので、標準色・首都圏色といった使い分けをすることが多いようです。 備考1: 特急形を普通・快速などに使うなどしてもいいのですが、規則では特急形以外で特急列車を運転する場合に特急料金を割り引くことになっていますので、特急に急行形や一般形を使うことはほとんどありませんでした。 急行についてはこのような規則がないため、一般形を使用した例もある程度ありますが、急行列車の本数自体が減り続けたため、急行形車両が足りないことはあまりありませんでした。 備考2: 電車については、架線から供給される電気の直流・交流や交流の周波数などによって、外観から走行可能な機器が搭載されているかどうかを容易に判断できるようにするため、車種ごとにデザインもワンポイント的に変更されたり(ボンネットで有名な特急車両ではヒゲの有り無しやスカートの色など)、山手線色や中央線色など線区によってカラーを変えたりしていましたので、一般形車両については「一般色」「標準色」といういいかたはあまりしません。

noname#89172
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

「ブルートレイン」が固定編成客車寝台特急の総称(昭和40年頃、鉄道雑誌で使われ始め一般化したと言われています)であるように、「国鉄標準色」「国鉄一般色」も一般名称で定義がある訳では有りません あえて言うなら、1956年に、国鉄車両に使われる塗装の色を「何色何号」と言うように見本帳として作成されたのが「国鉄車両関係色見本帳」を「国鉄標準色」と呼んでいるようです。 1980年代に入ると、地域の事情に応じたカラーに変更されていきます。 1976年には省力化のため、首都圏の一般形気動車に朱色5号一色とすることが決まり、通称「首都圏色」と呼ばれ、地方にも波及していきますが、これらは「国鉄標準色」とは言わないようです。

noname#89172
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.1

一般色って、特急や急行ではない、キハ52や20などの一般気動車の 国鉄色のことで、標準色は普通列車や気動車に限らず国鉄現役時代の 車両の鉄道色全般のことを指してると思います。 あくまで俗称ですので明確な決まりはないかと。

noname#89172
質問者

お礼

そうなんですか。 わかりました。

関連するQ&A

  • 国鉄

    『国鉄』 鉄道ファンの私にとって、懐かしい響きの言葉です。 『国鉄』に関しての事なら何でも構いません。 皆様の『国鉄』についての思い出を語って下さい。 初めて東京に上京した時、 改札で切符を入鋏していた駅員さんに、 「池袋に行くのには何番線の電車に乗ればいいですか?」 と尋ねたら、不機嫌そうな顔をしながら、 何も言わず、アゴで3番線の看板を指しました。 とにかくサービスは劣悪でした。 でも国鉄には、今のJRには無い人情が溢れていました。 動画は国鉄のCMソングにもなった山口百恵さんの「いい日旅立ち」です。

  • 国鉄について

    JRの事故では、JRのひどい体質が浮き彫りになりました。 国鉄が民営化になった経緯や、労働組合との関係など、国鉄について知りたいと思っています。教えてください。

  • 国鉄時代も在来線を「国鉄線」と呼んでいた?!

    国鉄時代も新幹線から在来線を(新幹線に対し) 「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか? JR東京駅の新幹線改札構内、および、東京に到着する新幹線列車の車内放送では、在来線への乗り換えについて、「JR線のりかえ」「JR線へお乗り換えの方は・・・」と表現されています。 新幹線もJRですが、日常的にJR線と言えば、狭義で在来線(普通のJRの鉄道)を指すという暗黙の了解があると思われます。 では、旧国鉄ではどうなっていたのでしょうか?やはり在来線を「国鉄線」と呼んでいたのでしょうか?

  • 国鉄「54」

    国鉄の機関車・車両で、「54形」と名付けられた物は、不遇な扱いを受けたと聞きましたが、どういう事でしょうか?

  • 国鉄色の車両に乗りたい!

     国鉄時代がなつかしくてしようがないおっさんです。国鉄色の583系はどこで乗れるでしょうか?急行「きたぐに」はどうも塗装が変わってしまったようですね。「白虎」という快速も583系を使用しているようなのですが、まだ国鉄色なのでしょうか?あと、「時刻表のこの列車は何系の車両を使う」というのがわかる方法はないでしょうか?

  • 国鉄の金券

    国鉄の金券 昔のものを整理していて旧国鉄の金券が出てきました。 これってJRでつかえるのでしょうか。 金券ショップに持っていっても、買取はしてもらえないでしょうか。

  • 国鉄がJRになったのはいつですか

    国鉄がJRになったのはいつですか。

  • 国鉄共済の年金について

    年齢83歳の元国鉄職員です。 国鉄共済の年金が平成9年に国鉄からJRに変わったため、国鉄共済はなくなり 厚生年金に統合されたはずですが、詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 国鉄とストライキ

    なぜ、国鉄職員はストライキをする必要があったのでしょうか?

  • イギリス国鉄

    イギリス国鉄 ロンドンからリバプールに行くので、ユーストンから出ている国鉄を使おうと思っています。その際の乗車賃が結構高額になりますので、クレジットカードで支払いたいのですがカードで買うことはできますか? 自動券売機はあるのでしょうか?窓口は混雑しておりますか?