• 締切済み

OUTLOOK BCCの上手な使い方

はじめて質問します。 先日メールを同報送信する際、BCCをCCで送っちゃいました。 当然、相手先には他のメールアドレスがばれてしまいました。 ちゃんと意識して、連絡先から登録済みのグループをBCCに指定すればいいのですが、ぼーっとしていたのでしょうか、ついやっちゃいました。 今後、ついやっちゃったと言うことがないようにしたいのですが、連絡先で送信先をダブルクリックすると必ずBCCに指定する方法にならないかなと思って質問しました。 当方の環境は WINDOWS XP pro sp3 MS-OUTLOOK2003 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003には、残念ながら、そのような機能はないようですね。 私のメインメーラーのThunderbirdでは、予めアカウント設定で、BBC送信するアドレスを複数でもカンマで区切って入力しておけば、設定アカウント毎に送信メール作成画面を起動すると、自動的にBCCにそれらのメンバーのアドレスが入った画面が開きます。 でも、その都度メンバーが変わるとかもあるでしょうし、BCC送信ばかりではないので、その場合は、作成画面のBCCから削除の手間が必要ですから、ミスをする可能性もありますね。 従って、もっぱら、送信アドレスに控えを送るだけに利用ですが、注意して頂くしかないような・・。

関連するQ&A

  • Bccの設定について

    同報メールを、ABCDさん宛に送るとします。 To宛にはDさん宛でCc扱い、ABCさんにはBccで送った場合、 Dさんは自分以外にも同報メールが送られている事に気付きますか? また、送信先(To)を自分のアドレスにして、ABCDさんをBcc扱いにして送信した場合、こちらのメールアドレスはABCDさんにはちゃんと 伝わるのでしょうか?

  • OutlookでG-mailを送るとBCCで戻る?

    OutlookでG-mailを送るとBCCで戻る? OutlookやWindowsLiveMail等でG-mailのアカウントでメールを送信すると、BCCにアカウントのGmailをいれたかのように戻ってきます。 目的の送信先には確かに届いています。 まるでBCCにいれたかのように、戻ってきたメールの(宛先:)や(CC:)には、アカウントのGmailはありません。まるで、BCCにアカウントのGmail入れたかのようです。 因みに、異なるPCでチャレンジしても同じように戻ります。 よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressのBCCについて

    Outlook Expressで、BCCで同報メールを送るのですが、送った後、BCCでどこに送ったか送り先が表示されません。どこに送ったかわからず困っています(社長が)。ちなみに、わたしはOutlookを使っているのでちゃんと送り先が並べて表示されます。

  • OutlookでヘッダーにBCCのみ表示する

     Outlookを使ってBCCのみでメールを送信したいと思います。  間違えないためにも『宛先』と『CC』を表示させないようにし、『BCC』だけ表示させたいのですが可能でしょうか? 是非教えてください!

  • outlook2013にて、ccまたはbccの方法

    これまでoutlook express(以下OE)を使用していましたが、PCがクラッシュして、現在outlook2013を使用しています。 アドレス帳は、バックアップとってありましたので、なっとか連絡先に移行は出来ました。 色々な本などを読んで、連絡先にフォルダーを作成して、友人用、仕事用など10種類のフォルダーに各アドレスを移行しました。連絡先の下にそのフォルダーの名前は表示できております。 ここからが質問になりますので、宜しくお願い致します。 教えて頂きたいのは、2種類あります。 1. ccまたはbccでメールを作成するときに、ccなどをクリックしますと連絡先が表示されますが、連絡先のフォルダーに移行したアドレスが表示できません。 このフォルダーから、送信したい方を選ぶことは出来ないのでしょうか? 2. 月に1回約20名位の方に一斉に案内物をお送りしているのですが、これまでOEでは、グループ登録を行って、簡単に出来ていました。 そこで、outlook2013で、グループ登録を行おうと、連絡先から選ぶと、上記と同じフォルダーの中の、方々が見えません。それを行う方法は無いのでしょうか? 最悪にフォルダーに入れたアドレスを見えるように、戻すしか方法は無いのでしょうか? 宜しくご教示頂きます様お願い致します。

  • BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

    受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • Outlook ExplessのBCCについて

    Outlook ExplessでBCCに宛先を指定し送信しました。 送信済みアイテムで見たとき、 BCCの相手が誰かは表示されていません。 送信後、BCCに指定したアドレスを確認することはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自分が送信したメールのBCC宛先を知る方法?

    Outlook Express 6 を使っています。 自分が送信したメールの控え(送信済みアイテムフォルダの中にあるもの)を見ても、BCCの宛先を見る方法がわからなくて困っています。 送信控えでBCCの宛先を見ることは、たしか以前使っていた何かのメールソフトでは出来ていたような気がするのですが、OEではできないんでしょうか? 同報とかでBCCを使うことがよくあるので、その際、あとで送信先を確認できなくて結構困ってます。

  • OUTLOOKの同報メールBCCのみ設定について

     お世話になります。ご存知の方がおられましたらお教えください。OUTLOOKの同報メールを送る際にBCCのみしか使えないように設定する方法はありませんか?先程全ボーっとしてたら間違って取引先に誰か送った分かってしまいかなりやらかして凹んでいます。何卒宜しくお願い致します。

  • BCCにたくさん入れるとメールが遅れない!!

    事務所移転の連絡をするため、宛先を自分にして、BCCに取引先を多く指定してメールをしました。 すると、メールが遅れず、下記の様なエラーメッセージが届きました。 どういう意味でしょうか? <エラーメッセージ> TO、CCに内部ドメインのみを指定し、BCCにそ れ以外のドメインを指定してメールを送信する事は、 メール送信のポリシーとして禁止してます。 対応策:BCCに内部ドメイン以外を指定しない。もしくは高 度な設定からポリシー設定を変更する。 また、どうすれば送れるようになるでしょうか? パソコン素人なので、分かりやすく教えて下さい。

専門家に質問してみよう