• 締切済み

OUTLOOK BCCの上手な使い方

はじめて質問します。 先日メールを同報送信する際、BCCをCCで送っちゃいました。 当然、相手先には他のメールアドレスがばれてしまいました。 ちゃんと意識して、連絡先から登録済みのグループをBCCに指定すればいいのですが、ぼーっとしていたのでしょうか、ついやっちゃいました。 今後、ついやっちゃったと言うことがないようにしたいのですが、連絡先で送信先をダブルクリックすると必ずBCCに指定する方法にならないかなと思って質問しました。 当方の環境は WINDOWS XP pro sp3 MS-OUTLOOK2003 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

2003には、残念ながら、そのような機能はないようですね。 私のメインメーラーのThunderbirdでは、予めアカウント設定で、BBC送信するアドレスを複数でもカンマで区切って入力しておけば、設定アカウント毎に送信メール作成画面を起動すると、自動的にBCCにそれらのメンバーのアドレスが入った画面が開きます。 でも、その都度メンバーが変わるとかもあるでしょうし、BCC送信ばかりではないので、その場合は、作成画面のBCCから削除の手間が必要ですから、ミスをする可能性もありますね。 従って、もっぱら、送信アドレスに控えを送るだけに利用ですが、注意して頂くしかないような・・。