• 締切済み

風呂上がりに、毎日1時間以上大泣きします(水分も嫌がります)。

YURAYURA3の回答

回答No.5

息子がアトピー、便秘でした。 お風呂上り限定なら、恐らく“湿疹に係わる何か”なのかも知れませんね。 お湯の温度、拭いたときの刺激、薬を塗ったときの刺激、薬そのものの刺激・・・。ステロイドは、塗布期間や塗布部位によっていくつにも分かれていると思うので、こまめに診察を受けた方がいいと思います。 又、便秘は早めに解消してあげた方が良いです。 うちの息子がそうでしたが、医師に相談したところ、 麺棒をぬらして肛門を刺激する→出たら、次の日から毎朝決まった時間に同じように刺激をする→出るようになったら止める(刺激しないと出なくなってしまうので) とのことで、やってみたら出るようになりました。 あと、お母さんの暖かい手でお腹をのの字にゆっくりマッサージしてあげるのも効果的です。私はマッサージの後、麺棒でそっと刺激していました。