• 締切済み

現在大学4年生になったばかりなのですが、履修単位の事で悩んでいます。

今現在大学4年生になったばかりなのですが、履修の事で悩んでいます。去年3年次に編入し、教職と学芸員と司書教諭を履修しているのですが、時間割が重なっていて、このままだと教職と司書教諭がとれません。あと3科目なのですが。 どうしても卒業までに取りたいんです。 方法はありませんでしょうか?!

みんなの回答

• publicpen
回答No.4

留年ですね。そこはしょうがないから 5年次の春学期を語学留学して後期で単位を取るとか しないとね。 同じケース(編入生で留年確実と言う子)と会ったことあります。 しょうがないです。そこは諦めましょう。 留年嫌いなら院に進んで院で取るとかね。 こればっかりはどうしようもないですよ・・・ ほんと。 僕なら仕方ないんで、司書は切って卒業ですね。もったいないけど殆ど 世の中に出たときには使えないし。

• riripasu
回答No.3

大学の教務課に相談したけど、 「振替出来る科目が無いですね」 と言われた!・・・どうしよう! なんてことになった場合は、 最後の手段として、通信制大学を利用するという方法もあります。 通信制大学に、勉強したい科目だけ履修する 「科目等履修生」として入学し、 足りない科目だけ勉強するという方法で、 不足単位を修得し、資格を取得することが出来ます。 ※他の大学に通う学生の、科目等履修生としての入学を認めていない 通信制大学もありますので、 入学できるかどうかなど、 詳しいことは、通信制大学にお問い合わせ下さい。 ※通信制大学によっては、 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習・博物館実習の履修は一切認めない」 「科目等履修生の、教育実習や介護等体験実習・博物館実習の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限る」 といった履修制限をしていることがあります。 その場合は、今の大学で、実習を済ませて卒業するか、 今の大学を卒業した後、通信制大学へ、3年次編入して実習を履修するか のどちらかとなります。

• fly-bird
回答No.2

まず、学生課と担当教授に相談してみてください。 他の学科に相当する授業があれば、そちらを受講して単位認定してくれることもあります。 私の大学では、専門科目が教職科目と被ってしまった人が、別学科対象の授業を受けさせてもらっていたりしましたよ。 そのような振替の可否もあわせて、学校側に相談してみてください。

• yukimepox
回答No.1

編入した場合、ある程度妥協は仕方がありません。 2年で卒業を目指すのであれば、どれかを諦める しかないと思います。 他の学部他学科から編入した場合、2年での卒業も難しい ことも多く、3年で卒業する人もいます。 取れる資格をすべて取って卒業をするのであれば、3年間 かけなければなりません。