• ベストアンサー

遊戯王 最初の五枚の手札のことで

ゲーム開始時にデッキからカードを五枚引きますが、この時、モンスターが手札にない場合、または上級モンスターで場に出せない時に、手札をデッキに戻して再び五枚引くことはできますか? 一応ルールブックを見ましたがこんなことは書いてありませんでした。 どこかでこのルールを読んだ気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azabugoo
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

できません。  でも、大会とかでない場合は、相手に確認をとった上で、やってもいいんじゃないんですか 僕も友達に 許して  っていわれますよ

関連するQ&A

  • 遊戯王のルールに詳しい方!

    遊戯王を基礎から学ぼうと思い、ルールをHPで探したのですが良くわからなかった部分を質問します。 ・手札って何枚まで持てるんですか? ・手札って勝手に捨てていいんですか? 手札の事ですが、相手が3枚捨てたら3枚引くという魔法・罠ってありますか? 後、友達は手札から勝手に恵みの像とか災いの像を捨てて効果を発動しています、それってあり? http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/monster/Trigger/Trig_C18.htm←恵みの像のカードです。 次はフィールドのモンスターのことなんですが勝手にコントローラーはモンスターを破壊できませんよね? 後、墓守の番兵等のリバース効果で装備魔法を装備しているモンスターを手札に戻すと装備魔法は装備モンスターがいないため破壊してしまいますよね?http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/monster/M04Gravekeeper/Gk07.htm←墓守の番兵のカード 次はチェーンについてなのですがスペルスピード1に対して出せるカードはスペルスピード1、2、3のカードでスペルスピード2に対して出せるカードはスペルスピード2、3のカードでスペルスピード3に対して出せるのはスペルスピード3だけのカードですよね? 間違って覚えると嫌なのでかきました。 つまり落とし穴(スピード2)に対して誤作動(スピード3)で一時しのぎに出来るんですよね? でもこれでさらに誤作動をやられたらどうなるんでしょうか? http://27691lldeac.nobody.jp/270.htm←誤作動のカード いったんここで止めます。 忘れてた事があったら「遊戯王のルールに詳しい方!2!」で又質問するのでそのときもよろしくお願いします!

  • 遊戯王 での遊び方

    遊戯王 での遊び方 ほんと初歩的な質問ですみません。 遊戯王 での遊び方について、 いくつか質問させてください。 バトル中ですが、 召喚しているモンスターが複数いる場合、 そのモンスターの数だけ攻撃が可能なのでしょうか。 攻撃姿勢で3枚召喚していた場合、それぞれ3枚のモンスターが攻撃可能? 可能な場合、それは1体ずつの攻撃で良いでしょうか? トラップですが、子供はモンスターを使ってトラップを破壊するって行動をとったのですが、これは可能なのでしょうか? 何か違うような気がするのですが…。 ルールブックを読んでいるつもりなのですが、 いまひとつ理解できてません。 子供も子供たちのルールが優先してるようで、 ときおり『それはアリ?』みたいな特殊攻撃をしてきます。 これを見ればサルでもわかる!的な参考書などあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遊戯王OCGについて質問があります

    「アンデットワールド」というフィールド魔法が発動した後、「精気を吸う骨の塔」を召喚し、その後に自分または相手が手札かデッキからモンスターを特殊召喚したとします。 それらは「アンデットワールド」の効果により全てアンデット族になるので、「精気を吸う骨の塔」の効果で相手はデッキから2枚カードを墓地に送るということは出来ますか?

  • 遊戯王 ヴォルカニック・デビル

    ヴォルカニック・デビルは火口に潜むもの、死者蘇生、DDRで 特殊召喚をすることはできますか?? ヴォルカニック・デビル 効果 属性炎 8 種族炎 攻撃3000 守備1800 このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に表側表示で存在する「ブレイズ・キャノン-トライデント」を墓地に送った場合に特殊召喚する事ができる。相手ターンのバトルフェイズ中に相手フィールド上に攻撃表示モンスターが存在する場合、相手プレイヤーはこのカードに攻撃をしなければならない。このカードがモンスターを破壊し墓地へ送った時、相手フィールド上のモンスターを全て破壊し、相手ライフに1体につき500ポイントダメージを与える。 火口に潜むもの 効果 このカードが破壊されフィールド上から墓地に送られた時、手札から炎族モンスター1体を特殊召喚することができる 死者蘇生 効果 自分または相手の墓地からモンスターを1体選択する。選択したモンスターを自分のフィールド上に特殊召喚する D・D・R 効果 手札を1枚捨てる。ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して攻撃表示でフィールド上に特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。 お願いします

  • 遊戯王のルールについて

    遊戯王のルールについて 最近遊戯王を始めたのですが,二つ質問があります. ・メインフェイズ1では何もせず,バトルフェイズで元々場に存在していた異次元の生還者で相手モンスターを攻撃して,メインフェイズ2でサイバー・ヴァリーを召喚して,サイバー・ヴァリーの効果を使用して,サイバー・ヴァリーと異次元の生還者を除外で2ドローという流れは可能でしょうか? ・メタモルポッドを反転させて,効果で手札を捨てて5枚カードを引いて,その後メタモルポッドを生贄にする事は可能でしょうか? よろしくお願いいたいします.

  • 遊戯王でマジックと同じことができるのか

     カードゲームの遊戯王(コンピュータゲームではない)では、マジックのようにカードテキストの内容が基本ルールよりも優先されるというルールがあるのですか。コミックを読んでいるとマジックでできるようなゲーム展開が繰り広げられるのですがゲームボーイの遊戯王をやってみたら単純なHPの大小による勝負しかできませんでした。カードテキストにはモンスターの特徴などが書かれてあるのでカードゲームだったらそれが生かされるのでしょうか。遊戯王を買ってくれば済む話ですが、買いたくはないので教えてください。

  • 遊戯王のモンスター効果について

    攻撃表示の N・グランモール(このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずその相手モンスターとこのカードを持ち主の手札に戻す事ができる。)に対して ソードブレイカー(1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、種族を1つ宣言して発動できる。このカードが、宣言した種族のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。) の効果を発動させて攻撃した場合どちらの効果が優先されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遊戯王で…

    剣闘獣ラクエルで裏側守備表示のモンスターを攻撃した時に攻撃を無効にする効果のカードを発動したら、戦闘を行ったことになって、デッキにもどるラクエルの効果は発動できますか?

  • 遊戯王カードの魔導雑貨商人が最強だとよく聞くのですが、どこが強いかわか

    遊戯王カードの魔導雑貨商人が最強だとよく聞くのですが、どこが強いかわかりません。 wikiより 「それ以上に強力なのは、不確定ながらも大量のモンスターを墓地へ送れる可能性を秘めている点である。」 とあるが、それのどこが強力であるか分からない。 効果より 「リバース:自分のデッキを上からめくり、 一番最初に出た魔法か罠カード1枚を自分の手札に加える。 それ以外のカードは墓地へ送る。」 で、デッキを上からめくってもし強いモンスターが出たとしても捨てるわけだよね。 ??? さっぱりこれを最強である理由が分からないので教えてください。

  • 遊戯王カードについてちょっと・・・

    少し質問させていただきます。 自分のフィールド上に血の代償があるとします。 そこで、自分のターンの開始時に4つレベモンスターを通常召喚します。 そのあと血の代償の効果より、500ポイントのライフを払い、 今出したばかりのモンスターを生け贄にして、上級モンスターを召喚することは可能なのでしょうか?