遊戯王での遊び方

このQ&Aのポイント
  • 遊戯王の遊び方について質問があります。バトル中の攻撃やトラップのルールについて詳しく教えてください。
  • バトル中の攻撃は召喚しているモンスターの数だけ可能ですか?また、トラップをモンスターで破壊することはできるのでしょうか?
  • 遊戯王のルールブックを読んでいるが、子供たちのルールが優先されることがあります。参考書などでわかりやすく解説されているものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遊戯王 での遊び方

遊戯王 での遊び方 ほんと初歩的な質問ですみません。 遊戯王 での遊び方について、 いくつか質問させてください。 バトル中ですが、 召喚しているモンスターが複数いる場合、 そのモンスターの数だけ攻撃が可能なのでしょうか。 攻撃姿勢で3枚召喚していた場合、それぞれ3枚のモンスターが攻撃可能? 可能な場合、それは1体ずつの攻撃で良いでしょうか? トラップですが、子供はモンスターを使ってトラップを破壊するって行動をとったのですが、これは可能なのでしょうか? 何か違うような気がするのですが…。 ルールブックを読んでいるつもりなのですが、 いまひとつ理解できてません。 子供も子供たちのルールが優先してるようで、 ときおり『それはアリ?』みたいな特殊攻撃をしてきます。 これを見ればサルでもわかる!的な参考書などあるでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guts2008
回答No.2

遊戯王のルール教室が全国各地で開催されています。 http://www.yugioh-card.com/japan/event/rule_class.php 最寄の会場があれば親子で参加されてみてはいかがでしょうか。 東京近郊に在住でしたらコナミカードゲームセンターに行かれるのがいいと思います。 スタッフさんがいろいろ教えてくれるでしょう。 http://www.konami.jp/th/card/cgc/ コナミカードの公認店舗が身近にあればそういうお店に行くのもオススメです。 http://www.konami.jp/card/shop/ ルールを知ると子供より大人の方がハマってしまうこともあるので 気を付けながら(?)楽しんでください。 遊戯王がお子さんとのコミュニケーションツールになることを願ってます。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろあるんですね。 公認店舗で近いところが数店あったので寄ってみようと思います。 まだまだ理解してないところはありますが、 遊び始めると別の意味で危険ですね。 近くの中古ゲーム店にカードの中古も販売してるのですが、 なかなか手に入らないレアっぽいのが売ってたりしてるんですよね。 危険だ…。 子供(8)とはスタータキット2セット買ったので、 交換したりして楽しく遊んでます。

その他の回答 (1)

• mikinon
回答No.1

それぞれのモンスターで攻撃可能です。 トラップの破壊ですが、効果モンスターにそういった能力があるものもありますが、 小学生ぐらいだと、自分で勝手にルール作って遊んでる事も多いのでなんでもありかと思われます。 (友達の中だけのルール作っちゃってメチャするのも楽しみなのかもしれないですし、大人(親)相手だと、それこそ、なんでもアリ) 公式HPのルールビデオなんかどうでしょうか、読むより楽かな。 http://www.yugioh-card.com/japan/howto/movie.html DSなんかの公式ルール採用のゲームすれば、自然とルールは覚えられると思います。 子供の遊びに、公式ルールなんか持ち出して、それは違うと言っても意味ないですよ。 ゲーム大会に出るとか、知らない人とでもプレイするような状況になれば、子供の方で公式ルールを言ってくるようになるのではないかと思います。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルールビデオ、参考になりました。 なるほど~と納得でした。 しかし子供(8)にはちょっと難しいようで、 公式ルールを少し和らげて遊ぶようにしてます。 mikinonさんが言うように、 子供に公式を徹底させてもしょうがないですね。 今が楽しく遊べてるようですから。 さらにこだわるようでしたら、 少しずつルールを勉強していくようにしようと思いました。 どっちかっていうと大人がこだわってしまいそうな世界ですね。