彼の身内の病気が結婚準備の進め方に影響を与えています。一人で進めるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 今年結婚を考えている20代後半女性ですが、彼の身内が病気になりました。彼も参っているため、私のことを気にせず看病に集中してほしいと思っています。
  • 身内の病気が早く治るよう願っており、結婚は来年や再来年でも良いと考えていました。しかし、彼は身内の元気なうちに結婚し、自分の晴れ姿を見せたいと思っています。
  • 結婚準備を進める中で、彼との話し合いが難しく不安を感じています。結婚は2人だけのものではなく、両家の事情を考慮しながら進めたいと思っているため、一人で進めるのは嫌です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私のワガママでしょうか。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年結婚を考えている20代後半女性です。 彼も20代後半です。 今年結婚しようということで話をしていましたが、彼の身内が病気になりました。 私も面識があるので、大変心配しており、早く良くなるように願っています。 彼もすごく参ってしまっているので、今は私のことは気にせず看病に集中してほしいし、 疲れたときは私を頼って欲しいなと思っています。 (幸い、病気は快方に向かっており、今はかなり元気になっています。) なので、今年結婚でなくても、来年でも再来年でも、ゆっくり時間をかけれるときに結婚すれば良いと思っていました。 ですが、身内が倒れたことで、彼は余計に結婚を急ぎたいと思い始めました。 身内の元気なうちに(寿命的な意味でも)、自分の晴れ姿を見せて安心させたいようです。 私も、そうだな、と思っていたのですが…。 結婚といえば入籍ですが、両家とも、入籍=結婚式ということなので、 必然的に結婚式を行うことになり、その準備を始めています。 しかし、色々と決めていく中で、彼となかなか話し合いが持てません。 身内の看病のために、毎日病院に行っており、約束していても会えない事があります。 それに不満を持っているわけではありません。 元気になるまで傍にいてあげてほしい、というのは私の希望でもあります。 でも、結婚式って、私だけのものではないし、2人だけのものでもないし、 両家の色んな事情を汲みながら、話し合って進めていきたいとは思っています。 だから、彼と話し合いを持てない今、私だけで結婚準備を進めるのは嫌なのです。 また、どうしても今の状況からいうと、早く結婚したいのは、私と結婚したいのではなくて、身内に結婚した姿を見せてあげたいだけなのでは?とマイナス思考に陥ってしまいます。 (マリッジブルーというものなのかな?とは思いますが) 今から結婚準備をすれば、今年中の式は実現すると思います。 また、それまでには、彼の身内も元気になってくれていると思います。 だけど、それまでの期間、こんな気持ちで自分だけで準備するのは不安です。 (元々私自身に結婚式への憧れがない、というのも原因です。) 身内の方の病気が落ち着いてから準備を始めればいい。 1人で準備していくのは不安だし嫌だ。 こう思うのは、単なる私の我儘なのでしょうか? 何のプランもないまま、1人ででも進めていったほうがいいのでしょうか? 彼と結婚したいという思いは揺らぎませんが、ムリに今年にしなくても…とは思っているのですが。 文章が行ったり来たりで読みにくいと思いますが、読んでくださってありがとうございました。 どんなご意見でも構いません。何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• r11k0
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 当方昨年結婚した20代後半女性です。 わたしも夫の父が結婚の話が決まった頃に ガンが発覚して結婚式を延長するかで悩みました。 結果的には予定通りに行い、 それまで入院していた舅は一時退院して 結婚式に参加してくれました。 そしてその4ヵ月後に亡くなりました。 夫は長男で舅にとって初めての子供の結婚式だったため 相当喜んでくれてわたしのことを「オレの娘」と歓迎してくれました。 結婚後は毎週末舅のお見舞いに行っていました。 亡くなったときには夫婦で悲しみに暮れました。 今回彼氏さんの身内で病気の方がいて 結婚をできれば急ぎたいとのことですが 万が一のことを考えるならぜひ早く結婚するべきかと思います。 結婚式を1人で準備するのは大変でさみしくもありますが 今一番つらいのは彼氏さんかと思うので 彼氏さんを支えるためになにができるのかと考えたときに 結婚式の準備を1人でもがんばることではないでしょうか? わたしの提案としては結婚式は一般的なものをセットプランなどで行い、 身内の病気が回復してから夫婦で新婚旅行に行くのはいかがでしょう? 結婚式はとりあえずがんばって1人で準備を進めて 落ち着いてから2人でよく話し合って新婚旅行に出かける。 豪勢な新婚旅行目指して結婚式はちょっと質素にでもいいと思います。 やったこともない結婚式の準備はかなり大変かとは思いますが こうした質問サイトに質問すればいろいろな意見ももらえるので 決して1人ぼっちではないと考えて明るく前向きに進んでください。 お幸せに♪♪

r11k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって、申し訳ありません。 身内の病状は、やはりあまりよくありませんが、式の日取りは決まりました。 早く元気になってほしいなって、思います。 でも、やっぱり苦しいです。 私には彼を支えてあげることが出来ないんだな、と感じます。心から。 優しいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。昨年結婚した者です。 式が出来なかった私達からすると羨ましいですけどね^^; 一人で準備って結構たくさんの方がそうだと思いますよ。 ドレスの試着もいつも一人で。とか結構いますし。 そもそも積極的に式の準備をする男性なんて見たこと無いです(笑) 結婚雑誌を買って、まずはどういうのにするか貴方がビジョンを決めて、式場探しから始めてはどうでしょうか?(大抵は女性が決めています) 一緒に見に行ったりは出来ないなら、その結果だけ、彼に逐一報告して、進めていくしかないかな?って思います。 席や招待人数だけは貴方が決められないので、彼に確認する必要がありますが、それが分かれば貴方一人でも十分動けると思います。 そんなに看病いく位大事な身内の方なのでしょうから、元気なうちに結婚式あげる方が良いと思います。 折角、好きな彼と結婚なんですから、がんばってくださいね!

r11k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 贅沢な悩み…ですよね、きっと^^; 羨ましいと思われる状況なんだと思って頑張りたいと思います。 逐一報告するにも、病院からの電話だと思って、ビクビクしてるみたいです。 被害妄想だけど、電話をかけるのも遠慮しなくちゃだめなんだなという気分になります。 ありがとうございました。

• kaede-com
回答No.4

大したアドバイスにならないかもしれませんが、元気出して下さいね。 具体的なことが書かれていなかったので、よくわからなかったのですが、準備を1人で進めるというのはどういうものでしょうか? こう言ってはなんですが、結婚式や披露宴を積極的に進めてくれる男性は少ないと思います(笑)。「やろう!」と言っても何から手をつけていいかわからなかったりするのが男性ですよ。 1人で準備していると思わないで「私がリードしてあげてる」と思っては如何でしょうか? 私は遠距離恋愛でしたので、彼が打ち合わせにきたのは1回です。会場はここだよ~と見せたくらい(笑)。彼自身「kaedecom55のためにやるけど、本音を言うと紙だけだして終わらせたい」と言っていました。でもちゃんとお膳立てしたら、それなりにやってくれましたよ。 私は式場も自分で見て、見積もりも貰って、色々検討しました。最終的にこの式場でどうか?という話を彼にしてOKを貰いました。 引き出物のカタログは2部貰って、1部を彼に1部を私が持っていました。「見ておいてね」と言ったものの彼は見ておらず(苦笑)、私が「○ページのこれか○ページのこれなんかどう?」と電話で意見を聞いたりしていました。でもこれだって一緒に選んだということになるでしょう?両親の都合も「じゃあ次の○日までに確認しておいてね」という感じで「確認」重視で進めていったので、後から色々言われることはありませんでした。 大抵の人は女性が積極的に話しをふって、進めていると思うので、あまり気にしない方がいいですよ。迷っているなら迷っていると彼に言っていいと思うし、決めて欲しいことがあるのならこれだけはお願いと「お願い」していいと思います。自分1人で抱え込まないで下さいね。 彼に身内の病気で大変だと思うこと。時間がとれないくらい大変ならば延期した方がいいのではないかということ。早くに進めるなら進めるにしても彼自身に確認して欲しいことや決めて欲しいことがあることをもう1度確認してみては如何でしょう?私自身助けられること、やれることはやりたいけれど、どうしても1人では進まないこともあるし、協力が不可欠なんだと。それでもやりたいというのなら、やはり彼自身に会えないなりにも時間を作って貰うしかないと思います。電話だっていいのですから。

r11k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 私がリードすればいいのですが、私もkaedecom55様の旦那様と同じく、 紙切れで終わってもいいと思っていたから、ツライのだと思います。 私はそこまで興味がないけど、彼や両家両親は絶対するものと思っているから…。 きっと、私に思いやりが足りないんだなぁと思います。 このまま結婚して、彼は幸せになれるのかな…。 >元気出して下さいね。 嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.2

彼の気持ちも、質問者様の気持ちもどちらも解ります(^-^) 人それぞれ…考え方は違いますからコレはあくまで私の場合の話で。 というか、どう書けばいいのか解らないのですが…意味不明だったらごめんなさい。 彼は「結婚した姿を見せたいだけ」ではなく 「好きな人との幸せな姿を見せたい」のではないでしょうか。 身内の方の病は、回復する病状なのですか? 私の場合、祖父が病に倒れました。癌でした。 結婚式までもつか、回復するか…わからない状態だったのもありますが(教えてもらえなかったので)式の五ヶ月前に籍を入れました。 衣装合わせも半年前に済ませ、写真をとって祖父に見せたりしました。 孫の中では初めての結婚だったので、ドレス姿の(衣装合わせですからメイクはしてません(笑))私に目を細めて喜んでくれました。 結果…待っていないで話を進めてよかったのです。 衣装合わせとかも早々にして、籍だけでも入れておいてよかったのです。 籍を入れて一週間後…祖父は亡くなりました。結婚式を見せる事はかないませんでした。 きっと、彼は身内の方にもしもの事があった時に後悔したくない…早く…一日も早く見せてあげたいそう思っているのでは? ただ、2人の結婚式ですものね…1人で進めるのは嫌ですよね``r(^^;)ポリポリ それは我侭でも何でもないです。当然の思いですよ。 少しでも意見を盛り込んだ「2人の式」をあげたいんですよね(0^~^0) 彼も大変でしょうが…電話なり、何なり…少しでもお話出来るなら相談はして進めて欲しいなって思います。頑張ってください。

r11k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼は「結婚した姿を見せたいだけ」ではなく 「好きな人との幸せな姿を見せたい」のではないでしょうか。 このご意見に、思わず泣いてしまいそうになりました。 きっと、そう思っていて欲しいと思っているんだと思います。 そうだといいのですが…。 身内の病状は、回復するかしないか、微妙なラインだそうで…。 >身内の方にもしもの事があった時に後悔したくない…早く…一日も早く見せてあげたい その通りなんです。 私もその通りだと思っていたのですが…。 今度は1人で進めることで、この先2人は、というか、私は後悔しないだろうか?と考えるようになってしまいました。 (本当に嫌な女だなって自分でも思います) 結婚式を、準備も含めて寂しい思い出にするのはツライです。 彼は、私のための結婚式だからと、何でもどこでも良いような感じです。 会ってなら「ここは?」と資料でも見ながら話せるかな?とは思うのですが…。 看病でしんどい思いもしてるだろうから、無理もしてもらいたくなくて…。 幸せなことなのにツライです。 アドバイス、ありがとうございました。 頑張れるように頑張ります。

回答No.1

私の姉も披露宴などには興味が無く、結婚式は都会のホテルではなく、 湖近くの小さなレストランを貸しきって行いました。 両家が初めて顔を合わせることが出来、また食事も美味しく、とても 良い雰囲気だったのを覚えています。 予算も比較的かからなかったみたいです。 なにも凝った演出をする必要は無いと思います。 あ、でも地域によって風習が違うから、そうも言えないのかもしれませんが、、、 結婚・入籍する良いきっかけに思います。 どうかここは彼のことを考えて、ご自身の両親などの意見を聞きながら、 結婚式の準備に励んで欲しいと思います!! あくまで参考までに、、

r11k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお姉さまも、披露宴にはご興味がなかったのですね。 でも、湖近くのレストランを貸し切って顔合わせをされた。 それだけでも、とてもステキな会だったのだろうな、と想像できます。 私の場合、その「場所」から1人で探さなくてはならなそうで、 「どこで」「いつ」「誰を呼ぶのか」 ここが一番難しくて、1人だと思うと、幸せなことなのに泣きそうなんです。 彼の為に頑張りたい想いも勿論あるのですが…。なんだか孤独で…。 アドバイス、ありがとうございました。