• ベストアンサー

エクセルで名簿

エクセル2003を使ってある名簿を作成しています。 各シートには地域で分けたそれぞれ男女の名簿があり (男女が入り交じってはいません) 4シート(地域)分くらいあります。 そこでですが、 たとえば、そこから (1)1つのシートに各地域ごとの男子or女子のみを各シートから抽出したい。 (2)次年度で各地域で増減があればまとめたシートにも反映させたい てことは可能でしょうか? やはりマクロ等を使わないとだめでしょうか? いろいろ検索してみましたが見合ったのが見つからず、 どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.3

オートフィルタで男又は女を抽出 可視セルをコピーして別シートに貼り付けで 必要に応じて数式の入ったセルをコピーして、形式を選択して貼り付け、値で Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm 可視セル選択 http://hamachan.info/excel/kasiseru.html

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

数式を使って、他のファイルのセルの内容を参照することができます。 (1)参照元のファイル(男女の名簿)と、参照先のファイル(まとめるシート)を開く。左右に並べておくと操作がしやすい。 (2)まとめるシートの名前を入れたいセルに移動し、「=」(半角)を入力する。エンターはまだ押さない。 (3)男女の名簿に切り替え、参照したいセルをクリックする。 (4)エンターキーを押す。 (5)参照式が入力されるので、後はこれを必要なだけコピーする。

gooryogoo
質問者

補足

名簿には住所や年齢や生年月日がありますが 1行まるごとも可能なんでしょうか? 項目によっては数式も入ってるものもありますが・・・ あと、 (2)まとめるシートの名前を入れたいセルに移動・・・ がよくわからなかったです。すみません・・・。

• Cupper
回答No.1

普通に関数でできると思いますけど? どのような条件で抽出するのかによりますけど、普通は関数で可能ですよ

gooryogoo
質問者

補足

名簿には住所や年齢や生年月日がありますが 1行まるごとも可能なんでしょうか?