• ベストアンサー

エクセルで名簿

エクセル2003を使ってある名簿を作成しています。 各シートには地域で分けたそれぞれ男女の名簿があり (男女が入り交じってはいません) 4シート(地域)分くらいあります。 そこでですが、 たとえば、そこから (1)1つのシートに各地域ごとの男子or女子のみを各シートから抽出したい。 (2)次年度で各地域で増減があればまとめたシートにも反映させたい てことは可能でしょうか? やはりマクロ等を使わないとだめでしょうか? いろいろ検索してみましたが見合ったのが見つからず、 どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

オートフィルタで男又は女を抽出 可視セルをコピーして別シートに貼り付けで 必要に応じて数式の入ったセルをコピーして、形式を選択して貼り付け、値で Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm 可視セル選択 http://hamachan.info/excel/kasiseru.html

その他の回答 (2)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

数式を使って、他のファイルのセルの内容を参照することができます。 (1)参照元のファイル(男女の名簿)と、参照先のファイル(まとめるシート)を開く。左右に並べておくと操作がしやすい。 (2)まとめるシートの名前を入れたいセルに移動し、「=」(半角)を入力する。エンターはまだ押さない。 (3)男女の名簿に切り替え、参照したいセルをクリックする。 (4)エンターキーを押す。 (5)参照式が入力されるので、後はこれを必要なだけコピーする。

gooryogoo
質問者

補足

名簿には住所や年齢や生年月日がありますが 1行まるごとも可能なんでしょうか? 項目によっては数式も入ってるものもありますが・・・ あと、 (2)まとめるシートの名前を入れたいセルに移動・・・ がよくわからなかったです。すみません・・・。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

普通に関数でできると思いますけど? どのような条件で抽出するのかによりますけど、普通は関数で可能ですよ

gooryogoo
質問者

補足

名簿には住所や年齢や生年月日がありますが 1行まるごとも可能なんでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセル 名簿以外のを抽出するには

    エクセルについて教えてください。 元データシートがあります。データの行列は結構な数が入っています。    A    B     C      D     E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 埼玉  菊池  小計 3 栃木  中山  平均 4 茨城  岸本  小計 5 東京  村井  合計 といった具合にいくつものデータがあります。 抽出データシートに「名簿シート以外の人物」でなおかつ「元データのC列が"小計"と記載されているもの」だけを抜き出したいのです。 名簿シート(今後増減あり)    A    B       1 埼玉  菊池   2 東京  山田   3 ・・・   ・・・   ・ ・ 抽出データシート    A    B      C     D      E     F     G ・・・・・ 1 茨城  岸本  小計 2 ・・・   ・・・  小計 3 ・・・   ・・・  小計 ・ 関数で可能でしょうか? 難しいなら、せめて、名簿以外の人物だけを抽出したいです。 また、元データや名簿が更新されるごとに抽出データが自動的に「名簿以外の人物」と 「C列が小計」のものだけを抽出したいのですが、関数以外に何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルで作成 混合名簿から男子のみの名簿作成方法?

    ご教示ください エクセルで混合名簿を作成しましたが、その原簿から男子のみ、特定教科成績の表を作成したい。つまり、原簿から数要素で抽出した表をつくる方法をお教えください。

  • エクセル 名簿の人だけを関数で抜き出す方法

    エクセルについて教えてください。 元データシートがあります。データの行列は結構な数が入っています。    A    B     C      D     E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 埼玉  菊池  平均 3 栃木  中山  平均 4 茨城  岸本  小計 5 東京  村井  合計 といった具合にいくつものデータがあります。 抽出データシートに「名簿シートに載っている人物」でなおかつ「元データのC列が"小計"と記載されているもの」だけを抜き出したいのです。 名簿シート(今後増減あり)    A    B     1 東京  山田 2 栃木  中山 3 茨城  岸本 ・ ・ ・ 抽出データシート    A    B      C     D      E     F     G ・・・・・ 1 東京  山田  小計  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・・・ 2 茨城  岸本  小計 ・ ・ ・ 関数で可能でしょうか? 難しいなら、せめて、名簿に載っている人物だけを抽出したいです。 また、元データや名簿が更新されるごとに抽出データが自動的に「名簿に載っている人物」と 「C列が小計」のものだけを抽出したいのですが、関数以外に何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのユーザーフォームでVLOOKUPと同じ機能をするには?

    エクセルのユーザーフォームで、VLOOKUP関数と同じ機能を持たせるには、どうすればいいですか?マクロ初心者なので、わかりません。  そして、ユーザーフォームで検索したものを別のシートのセルに 反映させる方法も教えて下さい。よろしくお願いします。  たとえば、エクセルで住所、名前等の名簿から、ユーザーフォームで検索し、検索したデータを、年賀状はがき等の作成した様式に反映させるといった感じのもの何ですけど・・・。

  • エクセル2003 名簿のふりがなもリンクさせるには

    エクセル2003で各種名簿を作成中です。 シート1、列ごとにグループ分けして、全員の名簿になっています。       名前にはふりがながあります。 シート2~7、各グループ別の名簿です。       ふりがなが不要なので、リンクされた状態で問題なしです。 シート8~13、各グループ別の、シート2~7とは用途の違う名簿です。       これには、ふりがなが必要ですが、漢字のみリンクされています。 「図のリンクの貼りつけ」だと、シート1の行の高さになってしまい、不都合があります。 漢字のみリンクされたものにふりがながをつけようとしても、その作業ができません。 メンバーが入れ替わるごとに、シート1の全体名簿をいじれば、 全てに反映されるようにしたいのです。 漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 ※職場のPCがエクセル2003です。  家で疑似データを作って、あれこれ試しているのは2007です。 どうか教えてください。お願い致します。

  • Excelで重複しないデータを表示したい

    Excelで作成した名簿があります。 その名簿のうち、重複する名前、住所等のデータを表示しないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 具体的には、名前、ふりがな、住所、電話番号、年齢等のデータがあります。 これはあるイベントの昨年度の申込者のデータで、この中から、昨年度の参加者には発送しないので、別シートに、参加者のデータのシートがあります。 ですので、申込者データシートから、参加者のデータを表示しないようにしたいのですが、検索して出てきた方法でやってみても、逆に、参加者のデータが抽出されてしまいます。 Excel2007ですが、データオプションから、「重複するデータを表示しない」にチェックを入れても、表示したくない、昨年度の参加者データが抽出されてしまうのです。 どうしたら良いでしょう?

  • エクセルでできますか?できるならその方法もお願い致します。

    エクセルで作成したいのですが、どうやっていいものか悩んでおります。ご指導お願い致します。 例)地区の住所録(複数シート)を作成してあります。 役員の緊急連絡網を作成したいのです。 緊急連絡網シートの指定のセル(2、3人分)に氏名を入力すると、 住所録から一致する名前の地区名簿を抽出し、その名簿 からランダムにふりわける。 マクロも組み合わせないとできないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • メールを使ったエクセル名簿のやり取りについて

    仕事上のやり取りで、エクセルで作成した名簿のやり取りをメールで行なう予定です。 (名簿の書式:(1)所属と名前、生年月日の一覧と(2)所属と名前の2通り) メールでエクセルで作成した名簿のやり取りをするため、セキュリティ面で十分な対応をしたいのですが、暗号化するシステムを発注するコストが無い為、以下の方法を検討しています。 1)エクセルの読み込みと書き込みパスワードを設定する。   ※1)のパスワードは、先方に事前に郵送で送る。 2)作成した名簿は、入力されたセルを非表示にし、シート保護(パスワード設定)を行う。   ※2)の操作は、マクロを設定し、非表示にするシートの非表示になる部分にボタンを設置する。VBAからパスワードが判明しない設定とする。 上記の操作で、検討しています。 お金をかけずに、セキュリティ面で十分な対応ができる方法で、名簿を送る側(お客様側)に手間がかからない良い方法があれば、教えてください。

  • Excel2007で名簿管理をしています。

    Excel2007で名簿管理をしています。 名簿管理には名簿マスタ・各住所ごとのシートがあります。 項目など形式はすべてのシート同じです。 名簿マスタ:全データ存在しており、入力もここに行います 各住所シート:1シートに1か所の住所を割り当てており、10か所(10シート分)あります。 現在、必要な時に「名簿マスタ」より 並び替え→抽出(住所で)→各シートに貼り付け を行っております。 ですが、10シート分となりますと結構手間がかかります。 これをマクロ等で簡素化することはできますでしょうか? なにかございましたら、よろしくお願いします。

  • マクロ(VBA)について

    会社のアルバイトスタッフの従業員名簿をマクロを用いたexcelで作成しています。 ボタンひとつで別シートの雇用契約書にデータが反映されるようになっています。(VBAで作成?しています。) 年度ごとに従業員名簿のファイルを作成しているのですが、新年度の従業員名簿ファイルの雇用契約書のシートに列を増やしたところ、昨年度の従業員名簿の雇用契約書シートもズレてしまいました。 従業員名簿を作成した人が退職してしまい、修正の仕方がまったくわかりません。 マクロを設定しているファイルをコピーすると、2つのコピーは連動されるのでしょうか? VBAがまったくわからず苦戦しております。 表現がわかりずらくて申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう