• ベストアンサー

紙オムツに比べた布オムツの利点とは?

生後2カ月の第一子を持つ母親です。現在、紙オムツを使っています。生まれるまでは、しばらくは紙オムツで、余裕ができたら布にしようと漠然と考えていました。が、今一日10回くらいはオムツを変えるので、これで布だったら洗濯も大変だなと思いはじめました。 友達に聞くと、やはり今は布は少数派です。私や私の妹は当然のように布オムツで育ってきましたが、今はそういう時代ではないのかもしれません。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、紙オムツに比較して、布オムツはどのような利点があるのでしょうか?もちろん長期で見れば、布オムツが経済的であることはわかっています。それ以外に布でなければという利点があれば、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.8

うちの子はもう大きいのですが、ちょいと体験談を。   上の子の時は半々で使っていました。その時は別になんとも思わなくて ただ大きくなってきて尿の量が増えると紙おむつのほうが吸水量が多いし、それにそのくらいになると他のことに手がかかるので オムツの洗濯の時間が惜しかったので自然に紙おむつに変えて行きました。 下の子は母が「私が洗ってあげるから布オムツにしなさい」と言ったので生後数ヶ月は布オムツでした。 しかし、この子はアトピーで(先に出られた方と反対で恐縮なんですが)布オムツだと蒸れて湿疹ができてしまいました。 ここで やっと最近の紙おむつの優秀さに気がつき母も紙おむつに替えることを賛成しました。 また、紙おむつだとおむつがとれるのが遅れるということはないと思います。 こう書くと、ご質問に添った回答でなくなるのですが 布オムツの利点は ◎生後すぐのおむつを頻繁に変えねばならない時期には極めて経済的である。 (特に母乳育児では飲むたびに出るので。) ◎紙おむつの廃棄についてはゴミの問題もある。 ◎また、紙おむつを捨てに行くのは重たい。購入時もかさばる。 ◎紙おむつを捨てるまで においが気になる。 ◎頻繁におむつを変えることによってスキンシップの量が増える。 などでは ないでしょうか。

その他の回答 (12)

  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.13

経済性については、正直?です。 オムツカバー、洗濯の水・電気代を考えると、実はあんまり紙オムツと変わらないのでは?と思います。 オムツカバーは4枚揃えると私の知ってる限りでは最低2000円かかります。それプラス水道代と電気代です。しかも月齢が低いうちは、サイズがすぐにあわなくなります。月齢があがると、おむつ交換の頻度は下がりますが、一回あたりのオムツの枚数が増えるので、逆に洗濯物はふえます。 利点といえば、うちの子の場合、布のほうがかぶれない、ということです。 気をつけて紙の時と布の時の交換の頻度は変えていないつもりですが、布の時のほうが湿疹が出にくいように思います。 ただ、下痢のときや、外出時、睡眠時は親の都合で紙にさせてもらってます。 結局は、布で育てるのが好きか、割り切って紙で育てるか、だと思います。私は、親の自己満足(ちょっとでも手をかけて育てているつもりになりたい)で布を使ってるだけです。どっちがいいかはこどもにきいてみないとわかりませんし。 ご自分に一番負担の無いやり方でやるのが一番いいと思います。

donpiko
質問者

お礼

多くの人にお答えいただきありがとうございました。やはりそれぞれの価値観、育児環境などが関わっているのですね。ゴミの問題のことを考えると、布にしたいのはやまやまですが、まだまだ大変なのでもうしばらく様子を見てみようと思います。

noname#3733
noname#3733
回答No.12

ウチもほぼ二ヶ月の子供がいます。退院3週間後から夜以外は布を使ってます。(あっ、雨の次の日も紙オムツのことがあります)  私は家にたくさん布オムツがあることが便利だなって思ってます。整形オムツも使ってるんだけど、整形じゃないタイプのドビー織りのオムツは吸水性がよくて乾きやすいので家でオムツ替えのときに敷いたり、ウンチのおしりを洗ったあとに拭いたり。とにかく洗った布が部屋にたくさんあることが便利です。  こまったのは、オムツはぬれているのにぐっすり眠っている場合に判断に迷うことです。替えても起きないこともあるんですけどね。

noname#11476
noname#11476
回答No.11

うちは、寝るとき外出時以外布です。 昔は一時期全部紙だったときもあります。 経済的以外の利点ですよね。 ・ゴミが本当に少なくなる。(紙おむつのゴミの量は、、、すごいですよね) ・紙と違ってどんどん遠慮なく交換できる。(紙だとしている量を確かめながら、、ですよね) ・かぶれたときなども頻繁な交換に合わせてパウダーなど使えますので、直りも早い感じです。 ・頻繁に変える必要があるから、いつしたのか回数などもよくわかる。 ・股関節脱臼がしにくい。(これは医学的に本当の話です) で、初めは布は大変だーと思うのですが、毎日そうだとあまり気にならなくなります。 とかみさんがいっています。 要するに布と言っても100%布ではなくて、TPOで紙を使かって布の良いとこどりするのが良いかと思います。 二児の核家族のパパより。

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.10

こんばんわ。 布オムツの方が紙おむつより股関節脱臼を防ぐそうです。布でごわごわして、足がまっすぐにならないからでしょうかね。 この話を聞いて私は生まれて数ヶ月は布で育てましたが今では紙おむつ。オムツ変えのたびにいやがり動き回る娘を見て「毎回変える必要のない紙おむつ」の便利さに助けられています。

回答No.9

3歳3ヶ月の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。 2人とも2ヶ月くらいまでは、紙オムツで、以降は布オムツです。長い外出時やお友達の家に行く時、私の体調が悪い時は紙オムツにしています。夜も布オムツです。 オムツハズレに関しては、紙オムツの子とかわりないです。 経済性も、二人目も布なので少しあるかもしれませんが、併用だとそんなに期待できるものではないかとおもいます。特に、夜は紙だと、かえって高くつくともきいたことあります。 ならばナゼ、布なのか? きっかけは、上の子のひどいオムツかぶれ。旦那から布にするように懇願され、当時洗濯機が二層式だったので、全自動買ってもらうことで、布にかえました。 大きくなって、紙でも娘はかぶれなくなっています。それでも、下の子も布で続けていられるのは、精神面で安定するからです。 布にかえてある日、1日中紙おむつにしたことがありました。理由は外出だったか、体調悪かったのか忘れました。まだ、娘はねんねの頃だったと思います。紙オムツにしたらなんだか、変な違和感あったんです。泣いてる理由が検討つかなくって、娘のキモチが伝わらない感じ。 きっと、オムツを替えることで、観察でき、落ち着けたんでしょうね。布ならではの不思議なよさってこれだなぁって思いました。 最初の頃は、オムツ変えの頻度や洗濯の量にうんざりもしますが、大きくなってくれば減るので、どうってことなくなります。ウンチのよごれも、ウチはいつもきれいに落ちています。とくに秘技があるわけでもなく、どちらかというとズボラです。 私には、手伝ってくれるお姑さんや旦那がいたので、できてるのかもしれません。最近は核家族が多いので、ムリにはお勧めしません。でも、こんな不思議な感覚もあるってことは心にとめていてくれたらなぁって思います。

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.7

 現在小学生になる娘二人は、布と紙を併用していました。妻は「外出時と夜は紙、それ以外は布」と使い分けていました。オムツをとる時期には「気持ち悪がって教えるように」布にしていました。とはいえ、オムツが取れる時期は友人の赤ん坊(紙オムツオンリー)と大差なかったみたいです。 当初は姑(私の母)や実母から布を薦められて自分で縫っていたりしましたが、かぶれ易さについては(状況にもよりますが)紙のほうが良いと医者に言われたらしいです(紙おむつメーカーからリベートもらっていたかどうかは知りません)。  経済性については、トータルで見ればあまり変わらない感じです。布オムツは確かに何度も使えますが、洗う場合は他の洗濯物と一緒に洗えませんから洗剤や水道代が結構かかります。  育児で睡眠もろくに取れない状況で、家事が一段落したと思ったらさっき替えたばかりのオムツに・・・というのが毎日続くと精神的にキツイし、罪のない赤ん坊に八つ当たりしかねません。そういった意味でも紙オムツは賛成です。 とはいえ、布オムツを否定しているわけではありません。実際私も子供のオムツを変えていましたが、紙オムツよりも「育児に参加している」感は上でした。ハイハイしてもずれないようにしっかりと、しかしきつくなってはいけない、というコツをつかんだときには結構うれしかったりしました(自己満足もたぶんに含まれます)。 ご質問の趣旨と異なってしまいましたが、仰るとおり、「余裕ができたら布」でよろしいんじゃないでしょうか。トイレトレーニングの頃にはオムツを替える頻度も減っていますしね。

  • aachi
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

経済面以外での布おむつの利点ですね。 まず、ゴミが減ります。 紙おむつは「紙」と言っていますが実際には石油製品です。素材表示をよく見て下さい。 燃やすとダイオキシンが出て環境破壊につながります。 また、石油製品からは環境ホルモンが出ていて、それが人間の体に及ぼす影響は まだはっきりしていないのが現状です。(紙おむつの歴史はまだ短いので) メーカーはもちろん安全だと言っていますが、そう言われていて後から危険な物だった・・・ という例はいくらでもありますよね。 布ならそんな心配もなく、安心して使えます。 こんなこと書いておきながら、じつは私、紙おむつ使ってます。 洗濯の大変さに負けました(T_T)息子よゴメン。地球よゴメン。 できることなら布のほうがよいとは思いますが、自分が挫折したことを人に勧めることはできません・・・(^^; donpikoさんも無理のない範囲で布おむつを試してみたらよいのでは。 なお、おむつはずれの時期ですが、私の周囲を見る限り、紙おむつの子も布おむつの子も大差ありません。 おしっこの不快感はわかっても、出そうだという感覚がわかって出る前に教えることができないとだめなので 結局どっちでもいっしょみたいですよ。

noname#4119
noname#4119
回答No.5

これは私の母に聞いた話しですが布オムツの方が『トイレ』を覚えるのが早いそうです。 理由は、最近の紙オムツはかなり進化していて赤ちゃんがおしっこしても本人が気持ち悪くないから『トイレ』を覚えるのが遅くて、布オムツはおしっこをすると本人が気持ち悪いから早くトイレを覚えるそうです。  布オムツは『洗濯』という負担がかかるのでお母さんは大変かもしれませんね。

noname#5277
noname#5277
回答No.4

え~、私も第一子が12月に生まれたばかりのパパです。 で、布と紙の違いに関しては母からやたらと聞いてるのでその話を。 大体すでにかかれてますが、大きな違いは  経済性  アレルギー(あとぴー) ですかね。 経済性は布の方がいいと思います。 洗濯代はかかりますけどね。 あと、僕の妹は肌が弱かったため、 紙おむつだと湿疹ができるんですよ。 それで布じゃなくちゃダメでした。 でも、現在紙で大丈夫なら、これは関係ないですね。 それに、昔に比べると改善されたみたいですし。 あと、使い勝手として、 布だとおしっこしてるとすぐに分かります。 指を服の間から突っ込むだけでうんちかおしっこか分かります。 まぁ、匂いでわかるといわれるかも。 それから、赤ちゃんのおむつ離れが早くなるそうです。 布だとおしっこなどしたときにすぐに本人が気づくので、 トイレトレーニングがしやすいそうですよ。 それと、情緒が付きやすいという話も聞きました。 快不快を早めに覚えてくれるからだそうです。 そのかわり、すぐに取り替えないといけないのは大変ですね。 忙しいお母さんなら紙おむつのほうが良いそうです。 以上かな・・・

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 3人の子供がいます。 長男は布オムツオンリーでした。 布の利点は経済的にいいのが一番でしょうね。 あとウンチを手で洗わないといけないので、下痢や病気などすぐに発見できる。 紙でも出来るんですが・・・ しょっちゅう替えないといけないのでスキンシップがかなり取れる。 紙でも出来ますね(笑) こう書くとやっぱり紙も布も一緒かな~なんて。 でもこれは私だけかも知れませんが、洗濯が終ってベランダで大量の布オムツを干す時 「私ってがんばってるなぁ~」と思える(笑) 自己満足のためにやってた気がします。 布だからと言って、オムツかぶれしないなんて関係ないですし (次男も布だったんですが、しょっちゅう替えてるにもかかわらずかぶれてしまい 紙に替えるとかぶれなくなった・・・(謎)) 外出時はビニール袋を何枚も持っていかないといけないし ウンチをするとトイレで手で洗わないといけないため手が荒れますが なかなか楽しかったですよ^^ ちなみに次男と三男は紙オムツですが。 布オムツも経済的とは言え、赤ちゃんが大きくなるとオムツカバーを買い足さないといけないし もしかしたらトントンかも… あと離乳食が進むにつれ、ウンチが取れにくくなります。 ミルク(母乳)だけのウンチだと比較的付け置き&洗濯で取れるんですが 普通の食事を食べた時のウンチは漂白剤を使っても真っ白にはなってくれません。 オムツライナーと言って、紙みたいな物を布オムツと赤ちゃんのお尻の間にはさむんですが それでもシミは取れません。 でも布オムツはそれなりに育児を楽しめるものだと思います。 一度試しにやってみては?

関連するQ&A

  • うんちと布おむつ

    生後三週間の女の子がいる新米の母親です。 布おむつで通しているのですが、毎回横から漏れます。 これは、今ミルクだけだから漏れるのでしょうか? 離乳食が始まったらうんちの形状が変わって漏れなくなりますか? それとも布おむつは漏れるものと思って使っていけばいいのでしょうか? 経済的にいいと思って布おむつにしたのに、赤ちゃんの服に付いたら全部取り替えなければなりませんし、私の服に流れたら着替えなければなりませんし、洗濯の量はかなり増え、もしかして紙と変わらないのでは?と思い始めました。 紙おむつを使ったことないので、(漏れ、経済的両方とも)比較ができないでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布オムツと紙おむつ

    こんにちは。来月出産を控えています。オムツについて質問です。 紙おむつで通そうと「におわないポィイージー」とか買いました。 ですが、里帰りした実家近くのデパートで店員から 「絶対布のほうがいいわよ~ オムツも早く取れるし  赤ちゃんの濡れてて嫌だよっていう感覚の成長とかに繋がるし (オムツ離れが早い)、最初に布オムツを揃えるのには  お金もかかるけど、長い目で見ると経済的だしね」 云々と売りこまれました。 結局「考えます」と帰宅したのですが、はたして 布と紙おむつってどっちが良いんでしょうか。 自宅には洗濯乾燥機と浴室乾燥機があるので洗濯→乾燥は 簡単かな?と安直に考えたりしてましたが、聞くところによると 中には洗濯乾燥は不可の布オムツもあるようで・・・ *手間 *経済的 *オムツ離れが早いというのは本当か 教えてくださいませ。

  • 紙おむつか布おむつか・・・

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・ ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。 母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。 ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか? 育児の知識が乏しいのですが、 (1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?) (2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。) あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 布おむつ?紙おむつ

    もうすぐ生まれる我が子に使うおむつで、迷ってます。 母から布のいいものを買ってもらったのですが、 夫は衛生的にも、たいへんさからも、紙にしなさいと言われてます。 それぞれいいところはあるでしょうが、 お店では、 『紙はどんなに通気性がよくても、中はポリマーだから暑いんだよ。そんな不快なものを一日つけてるから、脳が悪い刺激をだして、切れやすい子に育つんだよ」 と言って、私の手に紙おむつを巻きました。 一時間するとかなり汗をかきました。 そんな事言われたら、かなり怖い想像になりました。 しかし、布だって濡れたら気持ち悪いし、そんな事で切れやすくなるのか? 布は経済的といいますが、洗濯の水代や電気代を計算したサイトをみて、 特売で紙を買ったときと、ほぼ同じだと分かりました。 おむつかぶれも、どっちが酷いのかわからず、布の洗濯もどれほど大変か、想像できず…。 とりあえず併用してみるつもりですが、ご意見聞かせていただけますか?

  • 紙おむつ vs 布おむつ

    海外に住む妊婦です。初めての子を夏に出産します。 それで今、布おむつにするか紙おむつにするかで悩んでおります。 私はなんとなく、おむつは布と思っていたのですが、まずこちらでは布を使ってる人はほとんどいません。 主人(外人)は、ただでさえストレスの多い育児をおむつの洗濯でよりストレス度を高める必要はないというし、エコロジーの観点からいっても、おむつの洗濯にかかる電力や水の量は、紙おむつを捨てるのとあまり変わらないほどの害になるんじゃないかといいます。 でも私はどうも紙おむつを毎日ビニール袋いっぱいに捨てるという概念になじめず、また、自分が生理用品を使っていても一週間もするとかぶれてくるので、24時間こういうのをつけてたらかゆいだろうなあと思ってしまいます。 でも布ならかゆくないのかというと、そういうわけでもないみたいですよね? 私はずっとベビーネンネにひかれていたのですが、乾燥機だめということで、この国の気候では外でおむつを乾かすなどまず不可能なので却下です。 どなたか、決定的な布の利点(欠点)を経験的にご存知の方、また乾燥機でもOKのいい布おむつをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてくださいませんか?よろしくお願いします。

  • 布オムツはかぶれますか?

    こんにちわ。現在妊娠8ヶ月で、布オムツか紙オムツかで迷っています。 布の利点としてかぶれない、経済的、オムツ離れが早いということを母から聞いて布にしようかと思っていましたが、一変、布はかぶれるということを聞いてしまいました。 本当に布はかぶれるのでしょうか?また、かぶれるような扱いというのがあってのことなのでしょうか? そろそろ出産準備品をそろえたいと思っていたので、ご回答のほどお願いします。

  • 布・紙おむつについて

    こんにちは。今度ママになる者です。 結論から申し上げますと、布と紙はどちらが子供にとって良いのか?と、おむつカバーはつけるべきか?ということです。 紙おむつは布おむつに比べて通気性が悪そうです。蒸れていると、子供も不快だし、続くと将来的に病気になるということも聞きました。それに、紙おむつの成分の高分子....何とかが性機能に悪影響らしいということも聞きました。本当かどうかは不確かです。 布おむつは、あんまり子供に悪いことは聞きませんが、洗濯が大変かもしれません。排泄物の処理も大変そうですし..... おむつカバーは、つけてあげれば冬とかは暖かいですし、多少は布団とかを汚さないで済みそうなので、つけてあげようと思います。....しかし、余計に蒸れそうな感じがします。 こんな感じです。なにぶん初心なのでわからないことが多いですが、何とか子供のためにがんばろうと思っています。アドバイスありましたらお願いします。.....あと蒸れにくい布・紙おむつとかがあれば、ご紹介をお願いします。

  • 紙おむつと布おむつどちらがおすすめでしょうか

    初めての出産を来春に控えています。紙おむつと布おむつとどちらにしようか考えています。知識がなくて今はみんな紙おむつだとおもっていたら、布おむつにするという人がけっこういて、布おむつって今もあるんだと最近知りました。産院の母親学級に参加したところ、他の妊婦さんたちが布おむつにするといって準備をしているひとがけっこういて驚きました。それぞれメリット・デメリットがあるのだろうと思いますがなかなか聞けるひとが周辺にいません。経験からアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう