• ベストアンサー

布・紙おむつについて

こんにちは。今度ママになる者です。 結論から申し上げますと、布と紙はどちらが子供にとって良いのか?と、おむつカバーはつけるべきか?ということです。 紙おむつは布おむつに比べて通気性が悪そうです。蒸れていると、子供も不快だし、続くと将来的に病気になるということも聞きました。それに、紙おむつの成分の高分子....何とかが性機能に悪影響らしいということも聞きました。本当かどうかは不確かです。 布おむつは、あんまり子供に悪いことは聞きませんが、洗濯が大変かもしれません。排泄物の処理も大変そうですし..... おむつカバーは、つけてあげれば冬とかは暖かいですし、多少は布団とかを汚さないで済みそうなので、つけてあげようと思います。....しかし、余計に蒸れそうな感じがします。 こんな感じです。なにぶん初心なのでわからないことが多いですが、何とか子供のためにがんばろうと思っています。アドバイスありましたらお願いします。.....あと蒸れにくい布・紙おむつとかがあれば、ご紹介をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ccggaag
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.4

こんにちは 生後4ヶ月の娘のママです。 病院では紙オムツ・退院してから布オムツを使ってます。 最初は無理して一日中布オムツでしたが、今はNO.3の方と同じです。 うちの子は幸い何でも合う子なので助かってますが 蒸れるかどうかはどれだけおしりを清潔に保てるか、だと思います。 布でも紙でもオムツを替える頻度が少ないと蒸れます。 よくCMで「おしっこ3回分でもOK!」と言っていますが、やめたほうがいいです。 布オムツはすぐに横モレするので、出たらすぐに替えなければなりません。 オムツ替えの頻度は布オムツのほうが圧倒的に多いと思います。 (今うちの子で一日15~20回ほどです。紙オムツのときは10回ほどでした) それが私が布オムツを使っている理由です。 あとおしり拭きも合う物と合わない物がありますよ~ 布オムツを長く使うコツは「頑張らない事」だと思います。 最低2年はお世話になるものなので、細く長くいきましょう♪

queque_h_h
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね。無理しないことも大事と思います。 お互いがんばりましょう!

その他の回答 (5)

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.6

こんにちは。 初めて出産し私は両方やってみました。(現在は布メインです) 出産直後は母体を少しでも休めて楽をした方がよいと思うので紙をおすすめします。はっきりいって今の紙おむつはすばらしいです。通気性はよいです。そうとう怠慢でない限りおむつかぶれしません(ウチの子の場合は) 布おむつはとにかくおしっこの度に替えるので、マメな性格でないと無理かもしれません。あとはうんちの場合はこすり洗いになるので、時間もかかります。 よく布おむつだと赤ちゃんがおしっこしたかどうか泣いて教えてくれる、、ようですが、ウチの子はおしっこ、うんちしても必ず泣くとは限りません。個人的には布だからおむつが早く外れる、、というのもどうなのかな?と思います。 あと金額的には布も紙もほとんど変わらないと思います。 (布は一見安上がりに見えますが、布おむつ一式、洗剤、水道代、ガス代などを考慮するとものすごくお得とは思えないです) もし余裕あれば質問者様にも出産後落ち着いたら両方ためして自分なりの意見を持たれることをおすすめします。特に布をやってみるのはよい経験だと思います。布をずっとしていて、あるとき一日紙で過ごすと、育児がものすごくラク~と思えます。

queque_h_h
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 そうですね。両方ためして子供に合うものを決めたいと思います。

  • AE86POP
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

11ヶ月の子の父です。 夜間と外出時は紙。 それ以外はほとんど布です。 布おむつのほうが排泄のたびに泣いて知らせてくれるので、1日に何回おしっこ(うんこ)をしたのか 判りやすくてよいです。 おむつ替えの度にスキンシップもできますし。 布だけだと1日に20枚以上使うこともあるので、そんなときは、日中、家に居るときも紙を使います。 排泄物の処理はそれほど大変ではないですよ。 子供が生まれる前までは「絶対できない」と思っていましたが、生まれてみると平気でうんちを さわれるようになりました。 離乳食が始まる前まではほとんど臭いもありません。 ポリオの生ワクチンを飲んでから1ヶ月間は慎重に扱わないといけないようですが・・・。 紙と布、それぞれ良いところがあるのでうまく使い分けてみましょう。 紙おむつについては、年に1回ぐらい育児雑誌でメーカー比較の特集が組まれてるみたいですよ。

queque_h_h
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 メーカの特集があるのですか.....これは見てみたいですね。

  • milk1108
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

こんにちは 妊娠おめでとうございます^-^ 5ヶ月の赤ちゃんのママです 布と紙どちらが子供にとって良いのか?それは一長一短だと思います NO.1さんの回答と同様ですが「その子にあわせて・・・」だと思います うちは昼間は布、夜間やお出かけの時は使い捨て(紙)を利用しています あと、雨が続く時や自分の体調がすぐれない時なども使い捨てを利用しています うちは布ではまったくおむつかぶれしませんが使い捨ての場合、 合わないメーカーのものもあります オムツカバーですが布を使うときには必須のものです 使い捨てのもはオムツカバーと吸収体が一体型になっているので不要です 布の洗濯についてですが特に面倒じゃないです・・・ 洗濯機が全部やってくれますし、あとは干すだけ・・・ よく、トイレで振り洗いをして~など紹介しているサイトもありますが 私はバケツに使った布をぽんぽん放りこんでたまったら洗濯機へ放り込んで すすぎをせずに石けん水の状態で洗濯機でつけ置き、適当に時間がたったら普通に洗濯機を回します 排泄物の処理も基本は使い捨てのオムツも一緒です 参考にはならないでしょうが、私が使っている布おむつは ドビー織りの輪型オムツです オムツカバーは冬はウール100%のものを使用、現在は綿100%のものを使っています ちょっと質問とはずれますが子供にとって一番いいものは ママの笑顔だと思います。 ママがいつも笑顔でお世話出きるオムツが一番じゃないかな?と思います

queque_h_h
質問者

お礼

具体的なご解答ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.2

通気性は布より紙おむつのほうがいいですよ。 もし布オムツを使うなら ある程度の広さの洗う場所、干す場所が必要です。 おむつカバーは布オムツの時は着けますが 紙おむつの時は着けません。 布オムツは濡れているのが分かるので オムツが外れるのが早いかも知れません。

queque_h_h
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 うーん、布も紙も一長一短ですね。

  • mineri-ny
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.1

まもなく初めての出産予定の者です。 私は育児についてあまり堅苦しく考えていません。 何事も「その子に合わせて」と考えています。 と言うのも、結婚前に一緒に住んでいた姪っ子ですが、彼女には布オムツより紙おむつが合いました。ちなみに紙おむつでも合うメーカー合わないメーカーがあります。 布のほうが肌に良いからと生後しばらくは布オムツでした。汚れたらすぐに替えてましたし、とても清潔にしていましたが、オムツかぶれは酷くなる一方。そこで紙おむつに替えてみると嘘のように綺麗に治りました。 まもなく自分の赤ちゃんが生まれる予定ですが、オムツに限らずこれは良い!これは悪い!と自分の価値観で決めてかかって育児をすると思い通りに行かなくなった時に自分を追い詰めてしまいそうなので、子供の様子を見ながらゆったり育てていきたいと思っています。 それと紙おむつですが、今の紙おむつはとても品質が良いので「通気性が悪い」と言う事はないと思います。明らかに赤ちゃんに悪いものなら病院で新生児に使う事はないでしょうし・・・・。

queque_h_h
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 オムツかぶれですか....布でもそういうことが起きるのですね。

関連するQ&A

  • 布おむつ?紙おむつ

    もうすぐ生まれる我が子に使うおむつで、迷ってます。 母から布のいいものを買ってもらったのですが、 夫は衛生的にも、たいへんさからも、紙にしなさいと言われてます。 それぞれいいところはあるでしょうが、 お店では、 『紙はどんなに通気性がよくても、中はポリマーだから暑いんだよ。そんな不快なものを一日つけてるから、脳が悪い刺激をだして、切れやすい子に育つんだよ」 と言って、私の手に紙おむつを巻きました。 一時間するとかなり汗をかきました。 そんな事言われたら、かなり怖い想像になりました。 しかし、布だって濡れたら気持ち悪いし、そんな事で切れやすくなるのか? 布は経済的といいますが、洗濯の水代や電気代を計算したサイトをみて、 特売で紙を買ったときと、ほぼ同じだと分かりました。 おむつかぶれも、どっちが酷いのかわからず、布の洗濯もどれほど大変か、想像できず…。 とりあえず併用してみるつもりですが、ご意見聞かせていただけますか?

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 布オムツ、紙オムツで迷っています

    3人目を出産予定です。上の2人は布オムツ中心で、夜と外出時は紙オムツを使っていました。 産後一ヶ月くらいは自分も大変なので(母などお手伝いを頼める人がいません)紙オムツでと思っていますが、その後、どうしようか迷っています。 先日、2人が使った布オムツを引っ張り出してきた所、もう触りごこちがガサガサでいかにも使い古した感じになってました。オムツカバーも以前はお下がりを頂いたり買い足したりでたくさんあったんですがもう使えなくなって捨ててしまったのもあります。 肌触りの悪い布オムツはやはり赤ちゃんにはかわいそうですよね? なので布オムツ、カバー、ライナーとまた買い揃えて、水道代や手間がかかることを考えれば、紙オムツのほうがかえって経済的では?と思ったりもします。2人目を出産してから7年ほど経ってるのですが以前より紙オムツも安くなった感じがします。ゴミの問題はありますが。 ちなみに4人目は考えていません。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 布オムツについて

    一歳半の娘を今月から布オムツ育児を行う保育園に入園させます。 入園説明会で、内ベルト式の布オムツカバーを準備するように言われたので数枚用意しました。 ここで疑問に思ったのですが、つかまり立ちを始める前後からオムツ替えが難しくなりパンツタイプの紙おむつに変えた事を思うと、我が子に内ベルト式の布オムツカバーを装着する事は可能なのでしょうか? 園の説明では、布オムツの進み具合によって、パンツタイプのカバーに順次変えてもらいますと聞いていますが、実際はどの段階でパンツタイプのカバーに変えるのですか? 立たせたまま、内ベルト式のオムツカバーを変える事も可能なのでしょうか? また、オムツカバーは防水になっていますが、綿100%と言う物を買いましたが、とても通気性が悪いように見えます。これから暑くなって来ますし、紙おむつよりも蒸れてしまう気がするのですが、実際どうでしょうか? 当方、紙おむつしか利用したかなかったので全く分からず悩んでいます。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 紙オムツと布オムツ

    またまた質問させて頂きます。 1月15日に出産予定の初ママです。 赤ちゃんのオムツを、紙オムツにしようか布オムツにしようか悩んでいます。(今の所、昼は布で夜は紙にしようかと思っています) それぞれに長所と短所があるとは思いますが、皆さんの経験上のご感想をお聞かせ下さい。

  • 布オムツと紙オムツ

    こんにちは。 2月1日出産予定の初マタです。 似たような質問もありますが、布オムツと紙オムツについて意見を いただけたらと思います。 仕事をしており、コドモが1歳になるまで育児休暇をとり、その後 コドモを保育園に預ける予定です。 まだ保育園探しはしてなく、その保育園が布オムツ派か紙オムツ派 かは分かりません。保育園が布オンリーでなければ、保育園に入っ てからは忙しいので紙オムツを使用する予定でいます。 そのため、布をもし使うとしてもたぶん1年くらいになってしまう のですが、その場合だとやっぱり紙にしておいたほうが得ですか? 最初は手間もあるし、紙オムツでと思っていましたが、結構お金が かかりそうで(実際に計算はしてませんが)、1年だけでも布のほ うが得なら、ずっとそばにいられる1年間は布を頑張ろうかなぁと 思ったり。。外出時と夜は紙オムツにする予定ですが。 1年間の紙オムツ代と布オムツ代のだいたいの金額が分かれば教え て欲しいです。

  • 紙おむつか布おむつか・・・

    こんにちは。 只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・ ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。 母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。 ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか? 育児の知識が乏しいのですが、 (1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?) (2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。) あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育所では布オムツ?紙オムツ?

    4月から保育所に通う1歳の息子がいます。 昨日面接があり、入所準備の説明もありました。 オムツの事なんですが、私が通う保育所は布オムツを勧めていると言われました。 子供自身も違和感があるから教えてくれるようになり、保育士さんも触れば分かるからやりやすいと。 私は今まで紙オムツだったので、布やカバーを買わないといけないし、 洗ったりする要領もよく分かっていません。 働きながら毎日洗濯してと思うと紙の方がいいのか迷っています。 保育所は紙でもいいですよって言ってくれてましたが、同じような状況の方、アドバイスお願いします。

  • 6ヶ月から布オムツを使いたい

    もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。 出産前から布オムツは大変だし紙オムツが当たり前だろう、とこれまで紙オムツを使用し、何のトラブルもなくやってきました。1日に8~10回換えていたのですが、おしっこをするたびに換えたら何回くらいになるだろうと試しに毎回換えてみたら、朝起きてから夜寝るまでに15回にもなってしまいました。こまめに換えているつもりでしたが、赤ちゃんにとっては不快な思いをさせていたのでは、と思いました。もちろん、今の紙オムツの機能はいいものだから、1回ごとに換えなくても大丈夫かもしれません。紙オムツで毎回換えればいいのかもしれませんが、それも費用がかかりそうです。そこで布オムツはどうだろう、と思ったのです。 幸い毎日機嫌がいい時が多く、育児にも余裕が出てきました。夜と外出以外は布にチャレンジしてみようかと思います。 そこで、 1.6ヶ月から布オムツに換える場合、何をどれくらい揃えればいいのでしょうか。初期費用はどれくらいかかりますか。 2.いろいろな種類(さらし、ドビー織、成形など)おすすめはどれですか。また、おすすめメーカーはありますか。 3.ノーブランドの安いオムツカバーやオムツだと問題はありますか。 4.やっぱり紙オムツに比べてよく漏れるのでしょうか。 5.生後1歳から職場復帰します。そしたら大変でしょうか。

  • 保育園では布オムツ?紙オムツ?

    1歳4ヶ月の娘がいます。 4月から新しい保育園へ転入します。 今の保育園は布オムツオンリーですが、次のところは布でも紙でも可 との事。 但し、お散歩・お昼寝時は紙オムツらしいです。 もし、布でお願いするなら、今から90サイズのオムツカバーを購入 しないといけません。(今80サイズ) 紙でいくとなると、オムツの急激な減り具合とかが気になったり…汗。 みなさんなら、どちらにされますか? ご意見を聞かせてもらえれば大変参考になります。